生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

忘れてたわ

君望アニメ14話視聴。
いやー、泣いた泣いた。
お話は事細かに知ってるのに、それでも泣けます。
ほんとうのたからもの」なんて沁みるね。
マヤウルのおくりもの」と対になってるんだよな。
そこいら辺のことも理解しながら観てると、
感情移入しちゃうのかなぁ?
ゲームをプレイしたときの気持ちとか、
そういうものもオーバーラップしてるのでしょうか。

こういう作品を知らないで過ごしているのは、
ちょっと残念な気がしますねぇ。


久しぶりに13時過ぎにまんてんへ。
混んでましたねー
気がつけば行列ができてましたが、
私は並ばずに入れました。
そのときは行列がなかったと思ったんですけど、
ひょっとして見落としてたかな?

お店にはやったら高齢な方が団体でおりましたが、
どういう関係の方達なのでしょうか?
全く予想がつきませんわ。
私は久しぶりにシュウマイ大盛り。
注文してて何気なく眺めてたのですが、
お客さんの注文ってのが何となくカブってる気がします。
コロッケが続くなぁと思ってたら、今度はカツのターンとか。
そういうのってあるんですかねぇ。
あんまりバラバラな注文ってのはなかったように思います。

そういえばナツメ球が切れたのでコンビニへ行きましたが、
売ってなかったんですよ。
じゃあ秋葉原ならあるだろうと思ってましたが、
試しに近くの100円ショップに寄ったら、売ってるじゃん。
アキバで探す手間が省けてしまいました。

そいでもってイエサブにて。
早めに行って、アクワイアの写真を撮影してました。
ゲームマーケットのネタに使おうかと思いましてねぇ。
それでどれだけのことが表現できるのかは不明ですが。

・POISON

くにちーのアレね。
私の手札は真っ青でしたが、下家が青を飲んだので
じゃあ私は出してくプレイだなぁと思ってたら、
この人が「間違えた」と言い出して、今度は赤を飲み始めたんです。
えーーーーー
私のプレイング崩れちゃいましたよ。
しゃーないのでこっちで青を引き取る係。
ついでに緑も2枚飲みましたが、マイナスはこれだけ。

アグリコラ

4人プレイ。
インストなんかしちゃったりなんかして。
最初に家庭教師からスタート。
結局こいつが5点生んでくれました。
そんで1部屋貰えるのを出しておき、
最速で3人目を狙いに行ったわけです。
そこでコックも登場。
さらに職業を4枚出してからの檻。
その上に井戸まで重ねて、毎ターン3食料ゲット作戦。
この形だと家族5人でも7食料で足りるんですね。
実質毎ターン4食料だけゲットすればいいので、
楽といえば楽ですなぁ。
竈も調理場もありませんので動物は食えませんが、
早い段階で野菜が起動してマメ畑なんてのも
使えましたので、その点ではいいプレイだったかなぁと。
だけど柵で全部囲えず3点のマイナスとか、
動物を増やせなくてリリースしたりしたのは痛いですわ。
そんなんでもゲーム終了時に40点で勝ち。
盤外だけで11点稼いでるのがでかいねぇ。

アグリコラ

2回目。
今度は手札がショボいぞー
漁師は出してみたけども、使えそうなのはこのくらい。
小進歩はジャガイモ畑とか穀物スコップとかで、
こりゃ畑プレイなのかなぁと思ってはいたんですがね。
それでもレンガ頼りでレンガ職人とか出してみましたが、
レンガを動物に化けさせることはできても、
柵もなければ竈もない状態じゃダメだねぇ。
マジメに3人目を作ってから、動物食べるかパン食べるかの
2択を考えてみたんですよ。
下家はレンガ暖炉を返却してグレードアップし、
パン屋まで出してます。
上家も早い段階で畑に手を掛け、石の暖炉まで持ってました。
そこで私が考えたのは、手札で寝てたパン屋の親方。
パン屋に便乗してパン焼けばいいやってね。
こいつを出して、レンガ暖炉を再利用。
ここで4人プレイなのに、3人がパン焼く形ってどうよ?
だけど下家がどうも信用できないの。
早い段階で柵作ってて動物がいるんだよね。
さらに竈まで持ってるんですわ。
それなのにそれなのに、いつになっても畑が起動しない。
聞いてみたら、美味しそうな資材があるとそっちに流れちゃうんだと。
畑プレイはそれじゃダメなのよ。
耐え難きを耐える必要があるのさ。
じゃないと作物育たないのよね。
焦って調理場買っちゃった。
ついでに牛も連れてきたりして。
こっからは先は楽だったなぁ。
上家はアクションでパン焼くし、下家は収穫時にパン焼くでしょ。
両方に便乗してれば10食料だもんなー
だけど木が廻ってこないんですよね。
これは厳しかった。
最後に改築と柵が取れたけど、囲えたのは4マス。
だって9本しかないんだもん。
余ったマスが4つもあって、子供も4人しかいないから合計28点だって。
動物3種にできなかったのもそうだけど、
4人目に手を掛けたのがちと早かったかな?
パン焼く形をしっかり作ってからでも良かったんだけど、
うっかり木が6本取れたのと、葦が余ってたので
手数勝負に出てみたんですが、ここで食料のことで
アップアップしたのがいけなかったかな?
あの木は貯めておいて、将来の柵を見越す方が良かったんでしょうなぁ。

ってなワケで、反省はいっぱい残ります。
今回の反省は、2回ともマイナス点を計上してしまったこと。
しかもマップを埋められないってやつね。
もっと私も木をガツガツ取りにいかなきゃダメなのかねぇ。

アクワイア

3つのホテルに投資して、3つとも大きくなるんですけどー
しゃーないのでFとWは放置して、2着だった田舎のLに期待。
9枚の筆頭タイになったところで、隣にTが引っ越してきたのさ。
じゃあ1500ドルずついただこうかと思ったら、Lがでっかくなっちゃった。
これじゃーお金にありつけませんよー
こうなれば私の生きる道はありません。
悔しいのでTをFで呑んでやりました。
こんなことする必要はないのですが、
じゃないと私の資産が増えないのー
その後ヤラセの潰し→交換とかが入りましたが、
そういうプレイがないとダメなくらい沈んでおりました。
これで2着には潜り込めましたが、トップにお金あげすぎました。
じゃないと自分が伸びないってのもひでぇ話ではあるんですがね。

カタン

妙に鉄ばかりの初期配置。
鉄港じゃなくて3:1港が見えるのはいいことでしょう。
だけど木も土も薄いマップで、やっぱり道はひきづらい。
そして三交点を廻っての争いが最初から勃発。
6鉄11羊12木のポイントは、お互いに6鉄持ってる同士では
そんなに価値は高くないんだけどね。
私は面積的な伸びを考えてそっちに行っただけなんだけどねー
そこで争ってる間に、他の2人に4点まで行かれてしまうのは
よくある話といえばよくある話。
そっから猛追してはみたんですよ。
だけどカードに走られると追いづらいねぇ。
そして上の2人で開拓地を巡っての殴り合いはよかったわ。
それで追いつけましたから。
問題だったのは、より怖いと思ってた方が
ピタリと止まったことかなぁ。
この人6と8が無いのですよ。
だから平均的な出目になれば、枯渇してしまうのさー
私は街2軒家3軒に1Pの状態から騎士争いに参加して、
2枚の相手を差してしまいましたよ。
追いつけるものですなぁ。
ちなみに、その間にもう1P引いてもきましたがね。
ってわけで、11点で勝っちゃった。

ここで終了となったわけですが、
今日のゲームは全部AとCとPだわ。
土曜日のことを今やってしまいましたわー

そうそう。
借りたフラッシュメモリを返却しましたが、
別の人にFwされてましたわ。
そんなにおかしなものは入れてないので
大丈夫ではあるかなぁと。
楽しめるかどうかは別の話。

ちゃんとアクワイアも回収してきました。
これは土曜日のためにね。
本当は私が2セット持ち込む必要はなさそうですが、
過去の事例を参照するに、その方が良さそうなのさ。

帰りに「だるまのめ」は久しぶり。
あー、こんな味だったわ。
そんで舌をやけどした可能性アリ。

帰宅してTGIW見て気がついた。
袋小路でとりまとめた日本ボードゲーム大賞の
用紙って送付してねーわ。
明日投函しておきます。


気がつけば2時。
さすがに寝よう。
そういう時間だもん。