生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

楽しむ人生

秋葉原に行ってみました。
今日は昼間は良かったけど、夜は冷えましたねぇ。
風もちょっとあったかな?

アグリコラ

11枚ずつの小進歩と職業から7枚ずつ選択する形。
時間はこの方がかかるのかもね。
ドラフトの方が早そうな印象でした。

今回はスタートプレイヤーを取らないプレイ。
それでも何とか回るもんだわ。
それから旅の演奏家コンボってのを出してみました。
必ず4食料得られる上、最後に畑を耕すか
小麦を獲得する場所が空いてたら移動できるってやつ。
畑の方は何度か邪魔されましたけどねー
3軒で石の家。家族も3人までしか増えませんでしたが、
ボード上のマイナス点無し。
実質のマイナスは牛がいなかったくらいか。
そいで盤外で11点獲得の37点だったかな?
食糧事情がかなり楽に回ったので、ほぼ何もしないで
プレイしてたような感じがしましたよ。

アグリコラ

最初から職業2枚出すプレイをやってみました。
だけど資源が取れませんなぁって当たり前か。
ボード上に牛3頭と猪、羊を1頭ずつバラ撒きまして、
こいつを獲得しようとするのですが、竈も調理場も
安いのは既にハネられてたりするの。
しかも増築しておいて、次は家族を増やそうと
思ってたらさー、スタートプレイヤーが移動しててさー、
しっかり邪魔されてるわけ。
じゃあ次のターンに家族増やそうかと思うでしょ。
ところが食糧事情が回らないわけ。
だから家族増やせない。
じゃあ次のターンと思うと、スタートプレイヤーの関係で
他の人に先に入られるのよ。
そんなんで家はあるけど家族が増えないって展開。
この遅れがやたら痛かったー
レンガ5つ集めて調理場買ったり、レンガ食べられるようにしたり、
いろいろ発展はしていくんですが、どうも木に縁がない。
それもそのはず、皆さん木の家をガンガン増築していくの。
だから私のところに回って来ない。
じゃあ要らねーやと畑6枚セットはしたけど、
空きスペース5つは痛いわなぁ。
しかも石の家に改築できず。
石は手元に5つもあるんだけどねぇ。
3手番しかないのに、部屋のいらない子供をガメるために
2回連続でスタートプレイヤー確保したのが痛かったかな?
今回も牛が無くて、しかも小麦も野菜も無い。
だけど盤外で13点獲得ってのはすごいかな?
合計点は30点ちょっとだったけど。

アクワイア×4

1回も設立も合併もできなかったゲームがありまして、
それは本当に何も出来ずに沈みましたが、
それ以外は参加はできたかなと。
3つのセーフティホテルのうち、2つで筆頭だから
勝ってるかなぁと思ったら3着ってのはダメージ大きかったですがー
金欠のターンが多すぎたのが原因なんですけどー
そんなんもあって、1回も勝ってません。
残念。

アフターにすた丼。
生姜丼にニンニクを3杯ほどぶち込んでみました。
この冬は風邪ひいてないんですが、
こういうのも遠因なのかもしれませんねぇ。

そいで古い歌の話などしておりましたが、
青いイナズマがわからない程度でございます。
軟式globeはときどき見たくなって、
見るとハマってしまうんだよねぇ。


日常モンスターハンターを聴いていると、
いたたまれない気持ちになりますなぁ。
これ、ダウナー系です。
聴くの途中で止めましたもの。


今までは主語の無い文章を紡いでおりましたが、
今度は述語の部分もぼやかしていく文章を
書かなければいけなくなりそうです。
じゃあ何を伝えたいのかって話になるんですが、
うまいことコーティングすればおっけーじゃね?
ってことにならんかね?


デイブ教授コーナーのちづちづ編。
2つもあるのねぇ。
だけど夢オチかぁ。
そういうのもこのコーナーならアリかなと。


土曜日に猿の会。
果たして何人来ますかねぇ?


あとでアレとかアレとかする予定。
めんどくせーがしゃーないのだ。
いろいろ動かなきゃいけないのだから。