生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

まろまろしてます

ACP練習会終了。
今日は10人くらい参加しておりました。
なぜか初参加が1名。
その方に21時半の段階で「どうでしたか?」と聞いたら、
「アウェイ感がハンパなかった」との回答。
今日はいろんなところでバッティングしてて、
しかも雨という悪い天候。
そんなときにわざわざ集まる人たちなので、
よっぽどコアな人たちだと思うべきだったのよね。
それは初参加の方にはわからんかー
いちおー袋小路本体ではそんなにアウェイ感は
抱かないはずなので、そちらにご参加くださいと
アナウンスだけしておきました。

んでさ、私は主催者だから会場に早めに入るのよ。
そしたらいやがったのよ。
川越のアレが。
社会の窓全開のヤツが。
その瞬間からテンションだだ下がり。
とにかく一緒にゲームをしないというのが私の目的。
トイレに行った隙に卓を建てたりしてました。
私は嫌いな人は徹底的に嫌うのですよ。
そのしわよせが、けろとゆー人に覆い被さってしまいました。
けろGJ!
痛みに耐えて、よく頑張った。
感動した。
おめでとう。
くらいリスペクトしてあげやう。
でもね、もし私があの立場だったら、
「あんたとは遊びたくねぇ」
くらいは言うと思う。
実際に水曜会では言ったもんなぁ。
出禁も視野には入れておりますがー

んでさ、どんなゲームやったっけか?

アクワイア

全てのホテルが踏まれた段階で、
私の勝ち目は消滅。
だったら暴れてもいいよね。
こんなゲーム終了〜
自分に全く意味のない合併を繰り返し、
ひたすら終了フラグを待ちます。
もちろん私の息の根を止めたけろは勝たせない。
自分は4着でけろは3着。
よかよか。
だけどこれでもヤツは学ばないと思うけどね。

そいであとはプエルトリコのインストを2ゲームほど。
1回は拡張入りで。
とにかく私が見てると、バランサーとしての動きはします。
最初のゲームは港が2人と大量コーン&造船所の人がいたので、
点数切れ終了となりました。
こうなるとハイスコアゲームになりまして、
だけど港でコーン3枚を上手いこと回してた人が勝ち。
この人倉庫もないのに腐らなかったよなぁ〜
そして珈琲&大市場&商館の人は、とにかく面白いけど
勝てないってのは今回も証明されましたね。
たぶん最後の監督+船長がなければ、この人が勝ってたかもねー
でも勝因はさ、途中の6船を煙草で縛ったプレイだと思うよ。
それを港で1人出荷してるんだから、これだけで12点プレイなんだよね。

2ゲーム目は新建物のドラフトしてたんだけど、
皆さん新建物を選びまくります。
選ばれなかったのは闇市だけ。
そして木こり&農地コンボが見える中、
これが全員で潰しまくります。
農地2人と木こり2人のよくある形。
だけど事件はさー、農地の人に発生しました。
開拓者3回で、コーン4枚ってどういうことだい?
残りは砂糖と採石場
こうなったら狙いは集会場だねぇ。
さらに大インディゴを買った2人を見越して、
2人で組んで水路を枯らすプレイがありました。
そのプレイをしたいのなら、先に水路取っておかないと。
またさー、その水路をハネた2人が、採石場も無いのに
手元に1ダブロンずつ持ってたのよね。
それが面白かったっす。
んでコーンまみれの人が水路を拾って、
農地でインディゴばかり拾ってくるので、
ここで大インディゴプレイを入れつつ、
集会場まで届きました。
こうなると出荷の流れのように見えるかもしれませんが、
森4枚の人が暴れております。
だけど誰も教会取らなかったねぇ。
これはかなり強い建物だと思うんだけど。
んで、終了フラグが切られるかなぁと思ったら、
まさかのもう1ラウンドがありましてね。
そのために集会場が2回起動したんざますのよ。
それが生きてこの人の勝ち。
最後なんか船長が選ばれただけで5点拾ってたからねぇ。

アグリコラ

柵集めを出して、次の職業はてき屋。
なぜかレンガが回らない展開で、
2回目の収穫のタイミングで私の食料が払えない。
そこで小麦に入って、小麦2+野菜1。
これで3食料ゲットだぜーって弱すぎる?
うん、私もそう思う。
とにかく今回はてき屋をぐるぐる回しまして、
みなさんに小麦を配りまくり。
自分はこの小麦を使ってレンガ暖炉。
さらにパン焼き棒&パン屋というコンボ。
これ持ってたから、パン食べるプレイでいいかなぁと
思えたってのはあるんだけどね。
ただね、柵集めで柵4本拾う前に、柵管理人出すタイミングが
なかったのは大失敗だろうねぇ。
しかも小麦をバラ撒きすぎましてね。
皆さんそいつをアテにして食糧事情を賄ったりしてるんです。
一番ひでーなーと思ったのは、鋤車&畑+種蒔きに入った人。
この人に丁度小麦が3つあったのさー
そりゃ3つとも植えるよなー
さらに収穫で小麦3つゲットして、また鋤車&畑+種蒔きで
3つの畑に小麦3つ蒔くわけ。
都合小麦畑が6つ完成ってどういうこと?
しかも収穫時に6つの小麦が産まれるので、
それだけで6食料ってひでぇプレイが行われておりました。
まぁ小麦生喰いで間に合うってのもすさまじい話では
あるわけですけどー
そんで私はてき屋で得た小麦を全部パンにしたため、
小麦がなくなってしまいますた。
これが失点の上、空きスペースが7つもありました。
それでも31点ってのは、たぶん頑張った方なんじゃないかなーと。

アクワイア

今度はゲームにはなったけど、
勝ち目はないわけだー
Fが姿焼きになったのが原因なんだけどねー


アフターに緑の看板。
マグナム1本空けました。
そして今日はエロゲ談義。
パルフェとか穢翼のユースティアとか、はにはにとか。
素晴らしき日々はいいゲームだと思うぞー
そしてこんにゃくはやるべき。
じゃないとフォセットが楽しめないので。
あとはグリザイアかなぁ。
あれはかなり面白いぞ。


今日は酔った。
明日は例会報告をこさえよう。
そうしよう。