生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ねーるぞー

都合悪いのかなぁと思ってスルーしていたら、
11時頃にメールが届いていることを確認。
11時待ち合わせは絶対にムリなので、13時集合。
先日リンク貼った、45分850円での焼き肉食べ放題。
場所は神保町ですが、行列してましたわ。
ちょっと待ったら入れましたがね。
椅子はビールケースだか日本酒だかの入れ物で、
壁はトタンというステキな光景。
各テーブルに小さなコンロがあって、その上に
ダクトが来てるんだけど、こいつがまぁハリボテ。
そして風下の私はずっと目が痛かったです。
そんで焼き肉とゆーても、この店内臓の専門みたいね。
ハツとレバーがあるのはいいんだけど、私が入店した時間では
ハツが品切れになってまして、レバーのみ。
あとは味噌、塩、タレってのがありましたがね。
それにしても美味いレバーはいいですなぁ。
まんぞくでありました。
ごはんのおかわりは危険そうだったので、
皿3枚でおさえておきました。

続いて神田まであるいてやなか珈琲。
時期的にアイスがおいしい季節になりました。
190円でこの充実感は貴重だと思います。

アグリコラ

やったことがないというのでインスト込み。
アグリコラのポイントは、手番の圧縮と食料確保かなと。
手番の圧縮はしなくても、いっぱい家族が増やせれば
何とかはなりますが、食料の方はどうしょうもありません。
どうやって食べさせるかを考えるゲームなのかなぁと。
ドラフトしてるときに、柄つき網が回ってきたのですが、
他にもっと使えそうな進歩があったのでスルーしたら、
次に梁が流れて来ちゃいましてね。
このコンボ強烈なのになー
流石にこっちは取りましたけど、やっぱり柄つき網は
流れてはきませんでしたとさ。

今回はスタートプレイヤーでぶらつき学生出したら、
下家からパトロンが出ちゃいました。
ってことは私がもしぶらつきを流したら、
たいへんなことになっていたわけね。
次の手番で敢えてスタートプレイヤーをガメて、
個人の森はやりすぎかな?
だけど3木材も葦石も無いので、これがいいかなぁと。
あとは積極的に職業を出してもらいながら
食料を集めつつ、4ラウンド目に増築。
6ラウンド目に家族が増やせたので、その小進歩で
狙い筋の檻が出せましたよ。
これで毎ラウンド2食料ゲット。
次にレンガの家に改築し、大進歩で材木食い。
個人の森で偶数ラウンドの降ってくるので、
これで6食料賄える形なんですよね。
こっからは子孫も増やさずにせっせと材木集めたり
畑を耕したり残った職業を出したりしてました。
そこまで食料集める必要がどうしてあるか?
出した職業に小売人がいるんだな。
こっから買い取るのに必要なのよ。
小麦と野菜はここから買って、畑農の効果で
増やしながら種蒔きしてたり。
柵も早い段階で作り、羊まみれになっておりました。
だって2匹ずつ増えるって職業があるんだもん。
竈も調理場も無いけどなっ。
猪も厩のある狭い牧場で育ててたけど、
骨細工師っておいしいの?
牛は最後にハネられたー

ゲーム終了時に小麦、野菜、羊が4点ってのは
初めてでしたが、トータルでは46点だったかな?
木も煉瓦も葦も大進歩で食べられるようにしたけど、
食べてたのは木だけなのよね。
食糧事情が早い段階で確定したので、とても楽に
プレイしてしまった気はします。
ホントは早い段階でカヌーを出して、
梁とのコンボで漁に入りたかったんだけど、
網漁師が活躍してたので自重しちゃいました。
今回のゲーム、妙に葦に絡ませる進歩が
多かったような気がします。
あと、日雇いでレンガ3石3ってのは酷いと思います。
上家である私が止めなきゃいけなかったんだけどね。
石のは流した記憶があるんだけど、レンガも流したっけ?
ぶらつき持ってるなら職業はガツガツ出せるので、
重い進歩をもっと握ってて良かったかなと反省。

ノートルダム

最初に寺院で10点ゲットしたのが、
私が輝いていた時代でした。
ネズミ駆除をスルーしていたら、妙にネズミが固まるの。
出るときはドバっと出るのに、出ないときは出ない。
6匹の後に2匹とか、そんなのばっか。
1匹ってのもあったなぁ。
1匹は駆除できるけど、2匹からは難しいね。
しかもその前に強烈なの喰らってるので、
ネズミはほぼギブアップ状態。
こうなってしまった人が3人出てしまい、
残った1人がコツコツとネズミ駆除して、
マイナス点も駒も捨てずにプレイしていたのが
最後まで生きてしまいましたね。
トップとラスで30点くらいの差がついてしまいました。
このゲームはネズミ駆除しなくても勝てるんですが、
今回は極端なゲームになってしまいましたわ。
こんなこともあるんですねぇ。

・心臓発作

不健康な人がいたので強制プレイ。
1ターンに2回パーティに招かれるという
ステキなプレイでパラメータはすっとこどっこい状態。
ここからは怒濤の攻撃。
レバーペースト&アイスクリームケーキのお返しに、
ハンバーガーとビール。
さらにフレンチフライを葉巻付でサービス。
ここで死者を出しましたが、気にせず次のターンには
ブラックマーケットで葉巻を買ってのパーティ。
これでガンがめっさ上がったところで、命がけのカミヤなぅ攻撃。
実はこれで私のガンは10に達したのですが、道連れ狙いは届かず。
しかし次のバーで珈琲がトドメとなって終了。
1ターンでバーから2人の死者が出るというのも珍しいですな。

ここで終了してアフター。
百飲って22時までだと思ってたけど、
最近は21時終了と変更になったようです。
ごめんね。
昭和通りまで来ていたので、あきばカレー工場へ。

http://www.akiba-curry.com/menu/dainamic.html

こいつを3人でたいらげました。
こんなのムリだろうと思っていたのですが、
ルーが美味いから入っちゃうんですよね。
だけどお店を出る頃にはぽんぽこりん。
そのままは帰れないので、マックで休憩。
アイスコーヒー頼んじゃったんだけど、
やなかとは比べてませんよ。
ここではデートになったのですが、
内容がアグリコラだったりアダルトビデオだったり
私の愚痴だったりしちゃいました。
あとねー、私はどうしてこうなってしまったのか?
思うままに語っていたら、どうも計算みたいよ。
やってることが狂人プレイなんだよなー
よくそんなのでまかり通ってるわ。
鉢合わせもあったけど、よくある話。


昨日の炒飯のお店ですが、どうやら夏で閉店するらしい。
行くなら今のうちしかないのか。


さすがにこの時間は眠い。
よく食べてよく遊びました。
疲れましたよ。