生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日は暑かったね

呼び出しを前日に受けてましたので、
今日は早めに秋葉原へ。

・洛陽の門

ワーカープレイスメントじゃなーい。
てっきりそうだと思ってたのにぃ。
作物が6種類だかあるんだけど、
カボチャ以外が野菜に見えません。
かなりアグリコラな病みたいです。
ルールが違ってたりとかいろいろあるんですが、
これはとても面白いと思いますよぉ。
ただ、ボードゲームかと問われると違うかなぁ?
ボードってTボーンステーキの骨みたいなのしかないし、
あとはカードと作物だけなんだよね。
プレイとしては、確かに1金は絶対残さないとダメだし、
この借金は大きな傷になるね。
やっても勝てるのだとしたら、相手がボンクラなのでしょう。
感想としては、まずある程度の作物を収穫できるように
しておきつつ、顧客を後付けで合わせていくって感じかな?
顧客は最後までいていいし、流れの客も忘れちゃいけないね。
私は最初の顧客は対応できたけど、次の顧客が小麦を2つ要求してくるのに、
それを市場で仕入れて流してたのよね。
これだと市場が枯渇すると、対応できなくなるんだねぇ。
やっぱり畑に植えて、そこから収穫して売る形じゃないとダメみたい。
小麦は変換効率もいいし、最低2つの畑では作っていいんじゃないかしら?
そんでさー、ゲームが終わって気がついたんだけど、
6種類のうち4種類しか収穫してない気がするぞぉ。
豆は植えたかったんだけど、畑が対応してくれなかったのが残念。
あとはこのゲーム、もっと安ければいいんだけどねぇ。
正直コンポーネントと値段が比例してないね。
面白さという意味でのバランスは保たれてたと思うけど。

アグリコラ×3

最初のゲームは、序盤は柄付き網。
終盤は投げ縄が活躍してくれました。
序盤はほぼこれだけで回ってましたよぉ。
それから大進歩で材木食べて、製材所にクラスチェンジ。
井戸拾って家長出したりして、最終的に5人体制。
最後にスタートプレイヤー握って、改築&柵&投げ縄で
帳尻合わせしておりました。
やっぱり投げ縄は強いね。

2回目のゲームは、行商人ブン回しプレイ。
だけど子供が遅れました。
上家が柵ブーストしてるので、私に回ってきません。
材木荷車まで出してるのにぃ。
しょうがないので先に改築し、レンガで2部屋増築。
だけど3人目が11ラウンドって死亡してますわなぁ。
また私は葦石大好きなんですが、石買い付け人がいるので
ハネられてしまうんですね。
だから木もレンガも葦も食えません。
これには苦しみましたわ。
一般的には葦買い付けの方が強いと言われていますが、
私はこっちの方がやられたら嫌かも?
最後は改築&柵に入れず、もちろん柵もハネられてます。
痛かったのは鋤出してるのに、畑にも入れないってことね。
膨大な失点を喰らってしまい、久しぶりの20点。
意地で井戸掘りで井戸買ったのが魅せ場だったかも。

3回目は最初のドラフトで檻を抱いてみたんです。
そっから先は職業出しまくるプレイを念頭に、
小進歩は重そうなカードを優先にチョイス。
そしたら職業が面白いことになりましたね。
柵運び→羊使い→羊農ってコンボができました。
さらに書き机も出しちゃいまして、第4ラウンドまでに
職業4枚並べましたよ。
そしたら食料が回らなくなりましたが、
てき屋のおっちゃんがくれた小麦を生食いしてたり。
5ラウンド目に檻が出せたのって、私の経験では最速です。
これはすんげー楽になったねぇ。
柵運びの食料払わなくていいんだもん。
畑は曲芸師が何とかしてくれたのですが、食料が回らない。
羊を食べればいいと思うでしょ?
それがなぜかレンガが回ってこないの。
しかも大/小進歩に入って買いたいとは思わないので、
改築材集めてからなんてこと考えてるわけ。
だけど今回は先に自前の柵も用意し、15本プレイ。
牧場4つもあります。
こんなことしてるから、もっと食料事情が悪くなるのですが。
結局調理場が買えたのって、確か10ラウンド。
そっからは急速に楽になりましたがね。
保険で葦の池→かご製作所まで持ってましたが、
食べることはありませんでした。
小売人も出してたんだけど、食糧事情が悪い上に
手番で野菜取っちゃったので、一切手をつけなかったのも初めて。
一番上の葦くらい買えばいいのに、すでにかご製作所で3点状態なのよね。
それに↑のコンボ作ってたから、これ出すのがすんげー遅くなっちゃったの。
柵運びや羊使いって、早めに出せば出すほど効果的なので。
皆さん羊農が強いと言いますが、使ってみて理解できました。
羊が1匹余計に貰える効果よりも、羊3匹が猪と牛1匹ずつに
変換できるのが強いんですね。
つまりアクションで羊2匹取れば、それは猪と牛1匹ずつと
同じことなんですねぇ。
使ってみて初めて強さが実感できました。
これで羊やら猪やら食べながらも増やしていき、
最後は牛4点猪3点羊2点という形になりました。
石の家にはできませんでしたが、それでも50点ありましたよ。
だけどこーゆーコンボを作りたくて、レンガ関係の職業を
全部流していたら、下家がレンガの家増築はレンガ1個なんて
めちゃくちゃ言い出しましてねぇ。
しかも畑番+てき屋まであるし、盤面ほとんど家と畑。
牧場は2マスしかありませんでしたよ。
こっちは53点あったようで、こりゃー私の責任かなぁ?
それと1ヶ所だけ事故がありましてね。
私があと5ラウンドなので、ギリギリだなぁと大/小進歩で
井戸買ったのですが、それで他の人が石の暖炉買えなくなって、
物乞いしてましたわ。
結局そーゆーゲームなんですけどね。

アグリコラについては、4人で1ゲーム90分くらいかな?
ドラフト込みで、全員が慣れているって前提ですけども。
これでもゆったりプレイしている感じなので、
もうちょっと早くすることもできるはず。
時間がかかるのは、毎ラウンド資源が出てくるところなんですが、
こればっかりはどうしょうもないかなぁ?


アフターにすた丼。
もちろん今日もゲームの話はほとんどしません。
風俗の話とか、アイドルの話をしておりました。
アイドルマスターはアイドルか?」って設問には、
「アイドルって書いてあるからアイドル」で正解じゃないかな?

それから、あの炒飯のお店は紹介されたところだったか。
そこら辺がうろ覚えでしたが、理解はできました。

それと300GB/2TBくらい埋めたものを引き渡し。
そしたらFwするとは思わなかったよ。
ある意味私の趣味のものですし、かなり偏った部分もあるので、
プチ羞恥プレイではあるんですわ。
ゲームも4本くらい入ってるし。
いやね、相手がそーゆーのが好きそうだから入れたんですが、
他の人にウケるかどうかはわからんのですよ。


ケンタッキーは行ってません。
食べ放題やってるのは知ってましたが、
ウチの近所だとどこにあるんだぁ?
秋葉原にあったのはどうしたんだっけか?
フライドチキンってのは、脂っこくて味が濃いので、
そうそう量は食べられないはずなんですよね。
それがわかってるので、誘われてもパスしたでしょう。
あれ?
だけど先週食べ放題に行ったような気がするなぁ・・・


今日も一匹撃退。
撃墜だと思ったんだけど、もう大丈夫だと思って放置したら、
もうどっか行ってるんだわ。
トドメは刺さなきゃダメなのかもしれないねぇ。