生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

疲れたのだよ

今日もゲームしてたわけ。
昨日とは違う会場だったんだけど、
やっぱり皆さんの反応は昨日の方が良かったみたい。
駅から近いもんなー

プエルトリコ(チャチャ入れるだけ)

赤ずきんじゃないぞぉ。
中盤で珈琲一人きりの状態。
この人が大砂糖買ったのですが、
これでギルドホールが取れなかったら悪手になりますが、
そういうことはありませんでした。
採石場ナシの人が大市場+砂糖で回してましたが、
ちょっと厳しいかなぁという印象。
三枚のコーンも生きてなかったし。
大小市場煙草で7金ってのも凄かったけど。
工場+港の人は形はいいのですが、コーンインディゴ砂糖で
売り物が無いのが辛かったようですね。
石3枚は強いけど、1枚は珈琲にしてなきゃ
いけなかったかもしれませんねぇ。
あの珈琲、結局最後まで1人きりだったし。
ゲームは珈琲の人がギルドホールから市役所と購入。
人切れ&建て切りの二面待ち。
対抗馬は大小市場で煙草売りの人だけど、
砦はいいとして、公邸には人が乗りませんでした。
終了フラグはこの2人が建て切ったのですが、
点数は41対40で珈琲の人が勝ち。
出荷4点だったけど、ギルドホールならそれでも勝てます。
市役所とは相性悪いんですが、これで建物4スペース埋まりますし、
ギルドホールで9点、市役所5点なら御の字でしょうか。
私も口出しはしてましたが、工場+港の人を浮かせる方法が
最後まで見つかりませんでしたよ。
だけど途中で監督を勧めたタイミングだけは秀逸だと思ってますがね。
コーンが自分しか貰えない上に4種生産で3点。
しかもインディゴも枯れて、もう1人の工場が1点しか
生まないって絶妙な手です。
この人からの監督は無いだろうって誰もが思ったはずですが、
こういう着目ができるから、私はこすっからいんでしょうなぁ。
久しぶりに自画自賛しました。

お昼になったのでいつものスーパー「かみもと」へ。
チーズバーガー2個が120円で買えました。
電子レンジで温めるタイプのものだったのですが、
レンジがないので店員さんに聞いたら、
奥で温めてくれました。
ついでにリアルゴールド6本入りが313円だというので
差し入れてみたり。
昔はL-CANってのがあったような記憶がありますが、
あれどこいったのかなぁ?

キャメロットを覆う影

実は初プレイ。
裏切り者なし。
担当はアーサー王
だったら聖杯戦争に参加するしかありません。
特殊能力の手札交換を利用して、手札は聖杯だらけ。
だけど黒カードが偏ってたようで、一騎打ちに負け、
異民族に負け、ランスロットのクエスト失敗。
気がつけば黒剣5本。
あと1本で負けるねぇ。
そして白剣なし。
これ本当に勝てるのかと思ってたら、
やっと異民族を倒して白剣1つゲット。
続いて長い長い聖杯戦争に勝利して白剣3本ゲット。
次手番の人がヒロイズム&エクスカリバーゲットで
白剣3本ゲット。
あれ?
いつの間にかゲームセット。
しかも勝ってるし。
聖杯ゲットしたときはみんなで喜びましたが、
そのすぐ後にゲームが終わるとは。
あっけない幕切れでありました。
確かに黒カードは凶悪なものもあるけど、
何とかなるときはなりますねぇ。
そして聖杯とエクスカリバーのイベントは
失敗するとほぼ負けなんじゃないでしょうか?
実はエクスカリバーは失敗寸前のところから
テコ入れが間に合って勝ったのですがね。
湖にカードを捨てるだけってのは、
エストとしては楽な部類かもしれません。

・八八

平場で青短できてるのをうっかりする私。
菊握られてたのでムリだろうと思い込んでたのですが、
山が深くて私に落ちてきたんですよね。
手番が最後だからできた役ではあります。
その後平場で五光が出たのは驚きましたが、
それって12貫なんですねぇ。
やっぱり平場は安いなぁ。
だけどここから話が変わります。
大場で出さされた私。
2人が三本と赤で4貫オールの支払い。
だけど山からの起こしがやたら当たり、
雨独占のカスだらけ。
6巡目に素十六完成してしまいました。
素十七まで目指すこともできましたが、
飛び込みが見えてたので、それもつまんないかなと。
手役吹き消しの上、24貫オールは大きかったです。
その後も絶場に大場、持ち越しなどが続き、
閏月までやって13ヶ月で終了。
4人ダルマという荒れた一年ではありましたが、
そのうち2人がダルマ返済というのはあまり無い展開。
そして夫婦ダルマから繁殖してしまう人もいたりして。
流石に息子の嫁まではありませんでしたがね。
ダルマは5つ用意していたのですが、足りなくなるとは思わなかったよ。
私はそれ以降あまり酷い目には合わず、80貫ほど持ってトップ。

・りんごりんご

このゲームはやはり面白いね。
まだマイナーなエロゲカードが入ってたので、
抜かないといけませんですねぇ。
かなり新カードを足してみたのですが、
あまり出て来なかったのは残念。
そしてハイジは強いね。

セブンワンダー

リーダー入り。
ハルカリでカード拾えるのはおいしいのですが、
第一ラウンドの終わりに引いてみたら、
技術が落ちてたのはいいのよ。
カブってるっちゅーの。
第にラウンドの最後にも引いてみました。
資源しか落ちてません。
しかも私の場は資源だらけ。
まさか第一の時代から5金拾ってくるとは思わなかった。
完全な負けフラグでございます。
さらに第三の時代においしいギルドが降ってきたのに、
有り余る資源でも建てられないとは。
まさか木3つが無かったんですよねー
そのため下家に流すことになろうとは。
ゲーム終了次点で46点くらいだったかな?
最低得点であります。
カード拾うのに資源が必要なのはしょうがないとして、
隣のロードスはもっと圧迫すべきだったかなと。
この人に勝たれてしまったのもいけないんですけど。

ここでデニーズに移動。
ひれステーキとやらが今日までだそうで、
店員に営業されてしまいました。
まさかそんなことされるとは思っておらず、
「余ってるんだろう」なんて話してたら
聞こえたようで、どうやらこの店員(おばさん)は、
家族で食べに来たそうです。
そんなに言うならってんで注文してみたら、
冷製スープがまず美味しかった。
私はどうも冷製スープって苦手なんだけど、
野菜の味がちゃんとしてまして、これなら合格でやんす。
ヒレステーキも美味しかったですよぉ。
箸が配られたので、箸で切れるくらい柔らかいのかなと
思っていたらそんなこともなく。
だけどせっかくなので、ナイフで切って箸で食べてました。
トークの方はトロピカルパフェ事件とか、100回のこととか、
ゲームマーケット関連とか。
クソゲーアワードの話もしましたがね。


今日は18TKなどを持ち歩いていたわけですが、
なかなか遊ぶことはできませんねぇ。
今度どこかに持ち込んでみますかね?
その前にやりたい人を見つけるのが先決かな?


そんなわけで今日も涼しい部屋でゲームしてたわけで。
三連休全部ゲームしてるのは久しぶり。
さすがに昨日くらいから疲れがたまっている感じです。
若くはないねぇ。
ちゃんと休養に回すべきかと思っています。