生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もう七月も終わりか

今日だけで7匹の蜂を退治。
どうしてこんなにウチにやってくるのでしょう?
しかもみんな出窓から入ってくるのね。
じゃあここを閉めればいいかと思うでしょ。
そうすると風通しが悪くなり、やったら暑い部屋になるの。
どっちがいいかと考えて、こういう形になってます。

そんで連日蜂を退治してますと、殺虫剤の効果的な使い方も
会得してきますですね。
断続的に使うよりも、連続で一気に噴射する方が効くようです。


月末が近いので、今のうちに郵便局へ。
引き落とし口座に入金しようとしたのですが、
どうも五千円札が入りません。
二回やってもダメだった上、後ろに行列ができてたので
素直に撤退し窓口で相談。
どうやらこの五千円札には染みがついており、
ちょいと破れてもいたみたい。
それで機械がハネたのではないかとのこと。
その場で交換してもらったら、やっと受け付けてくれました。
入金も終わったので移動しようかと思いましたが、
念のために今月の請求額と入金額を比較。
多少余裕持たせて入金してるので大丈夫なはずですが、
チェックしてみて良かったですね。
80円足りなかったわー
ちとアタマに来たので、敢えて足りない分だけ入金したり。

そんでもってアキバへ。
今日はメイドさんがあまり立ってませんでした。
さすがにビラ配りもこの時期は厳しいかな?
熱中症も馬鹿にはできませんので。
ちと残念ではありますが、ちかたないっす。
その代わり、妙に外人さんが多かったなぁ。
秋葉原も観光都市ってことなのでしょう。

アグリコラ

久しぶりの5人プレイ。
1番手、2番手が材木買い付け&葦買い付けと出してきて、
葦石木は石と3食料になってしまうという展開。
私は木に入らずレンガを集めて最速で調理場。
5人は4人に比べて食糧事情が厳しいので、
先にこんな形にしてみたんですよ。
そこから猪使い→羊農→厩作りと展開。
家畜ってアクションがありますが、
羊農があるだけで5食料になるのね。
しかも羊2匹ゲットするだけで7食料。
これは飢えないね。
素晴らしいんですが、この形を作るために
増築を後回しにしていたのが響きました。
増築も子孫も2ヶ所あるってことは、
みなさんどんどん手番が増えてしまうってことで、
そこを疎かにしていると、その分遅れるってことなのよ。
これは致命的みたいです。
4人だとそこまでって感じがしますが、
ここが4人と5人の違いね。
あとは木が2ヶ所しかないのね。
まぁ葦石木もあるけど、それは置いといて。
どうも木が回らないなぁと思ってたら、そりゃそうだ。
1ヶ所アクションスペースが少ないんだから。
こんなことなら、早めにレンガに改築しておいて、
レンガで増築って方が良かったかもしれないねぇ。
そんなミスの影響もあったかなかったかわかりませんが、
私が小進歩を2枚しか出せないという珍しい展開。
いつもは場を汚して楽しんでるのにねぇ。
出したのは耕運鋤と牧人の杖なんですが、
鋤の方は一回しか稼働できないというチョンボ
最終ラウンドで使えばいいやと思ってたのに、
手番が来る前に畑両方潰されましたー
計算狂ったわー
牧人の杖は最後の柵でやっと効果が発動しましたが、
盤上マイナス2点は痛いなぁ。
しかも畑&種に入るつもりで、小麦1に野菜2を
抱えてたんですけど、そのまんまでした。
さらに厩が1つしかないってどうしょうもなさ。
せめて3つは欲しかったなぁ。
そんだけあればいろいろできたのに。
で、食料についてはだいたい猪食べてました。
なぜかって?
ブラシ作りなんて滑稽な職業が出てるからさー
初めて使ったよ、こんな職業。
しっかり3点はゲットしたけどね。
どうも骨細工とか、猪を食料にするって進歩は
常道を逸してるのが多い気がします。
それぞれ面白さはありますけどねー
そんなこんなでゲーム終了したら26点くらいだったかな?
最後まで3人だったのと、レンガの家止まりだったことなど、
いろんなことが響きましたですよ。
あと毒味役にやられたのもあります。
第12ラウンドからのヤツは強いね。
今日の総括としては、羊農ってのは5人の方が
断然強くなるんだなってこと。
もちろん調理場はマストだね。
そして5人なら、まず増築を狙うのが大切だねぇ。
遅れるとホントに痛いわ。

アクワイア×3

久しぶりにプレイしたので、どんな感じか忘れました。
なーんか潰すところでミスが多かった気がします。
自分が儲かる潰しじゃなくて、トップを凹ませるための
潰しってのをよくやるんですが、それが上手く機能しなかったっす。
ボケてたところもあるんですがね。
責任取って修正入れたりもしましたが、
1巡前のミスを取り返すのは難しいわ。
できるもんじゃないし、その分自分のことが疎かになってるので、
遅れてしまうんですよねー
じゃあ他人に介入なんかしなきゃいいだろうと思うでしょ?
マルチゲームである以上、私はバランス取るぜ。
今までそうやってゲームしてきたもん。
アクワイアはそれがとても難しくはあるのですが、
今までできてたことがどうしてできなくなってるんだぁ?
やっぱりやらないと感覚って鈍るのかしら?

そんなワケで最初のゲームは惨敗。
2回目のゲームはさんざんトップ目を叩いて
浮いたかなと思ったら200ドル差の負け。
こういう負けは痛いね。
建て捨てたルクソールがいけなかったか?
3ゲーム目はインペの筆頭ボーナスを3.5回いただければ
普通は勝てるんじゃねーかー?
しかも4千ドルを2回振り込んでいただきました。
あれはサービスなんだと思っておきましょう。
ちなみにこのゲーム、すげーインフレでした。
ラスでも4万5千ドルくらいあったから。
私は5万8千ドルくらいかな?
2ゲーム目と3ゲーム目はシビれるゲームでしたね。
こういうゲームがいいゲームなんです。

たほいや

みんなが知っているお題でやってみよう
キャンペーン中のため「とらがり」なんて出題。
髪型についての回答が3つで、それ以外が3つ。
刈り込みに失敗した髪型ってのが正解なんだけど、
逆に深読みする人は多かったね。
それと「やのあさって」=「しあさって」は
関東人にとっては勉強になりました。
そして「ゆいえん」ですが、ウチは浄土真宗なので
ちゃんと勉強していたりします。
そしてATOKが「歎異抄」って一発変換したぞ。
すげー
浄土真宗に異議、異端が生まれやすいのは、
たぶん悪人正機説あたりに原因があるんじゃないかなぁ?
これって目立つから有名だし、曲解されやすいもんなぁ。


アフターになぜか神田に出てしまいました。
王将に行きたいってことになりましてね。
思わず餃子3人前食べちゃった。
先週の大阪王将との比較ですが、
こちらの方が粗野というか下卑というか、
男の食い物って感じの味でした。
あと、皮がやたら崩れやすかった。
もうちょっとしっかり包んでくれー
それとキュウリの漬け物がついてたんだけど、
これがいーかげんに乱切りしたものを
漬けただけってインチキな品物で、
もちろん美味いんだけどさぁ。
まー王将ってのはフランチャイズではあるけど、
だいたいどこでも味は変わらないね。
安定しているのはいいことだ、たぶん。

店を出てきたら雨。
帰る人達を駅まで送り、ベローチェにて雨宿り。
いろんなお話もしましたよぉ。
来週は18TKでも持ち込んでみるか。
やるかどうかはわからんが。
あとは5kも忘れないようにしよう。


いろんなことが安心した日。
それだけじゃないんだけどさぁ。
とにかく切り抜けることは大事。
さぁ明日だ。