生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

初心者対応は大変なのです

大誤解ACP練習会半分終了。
本日の参加者は14名。
なぜか初参加1名。
危うく男子部になるところでした。

プレイされたのはね、アグリコラ3、アクワイア2、
プエルトリコ2、あとは1回ずつ。
パンデミックカタン、ローマの執政会、洛陽の門にて。
ティープランデルタもあったか。

私はアグリコラのインストを3回ほど。
やっぱりこのゲーム、ルール多いぜ。
まず食料供給の話から始めているのですが、
きっと正しいと思っています。
そんで遊んだのもアグリコラを2ゲームほど。

まずは4人プレイ。
レンガ混ぜにレンガ屋根はいいと思うのよ。
もう葦要らないぜプレイなんですが、
羊使いはいいとして、牛使いまで出したのは重かった。
その後全然回らなくなります。
1回目の収穫では小劇場がうっかり空いてたので
物乞い回避に成功したんだけど、2回目の収穫で
2件増築したまではいいけど、子供が増やせない。
しかも葦石飯と日雇いまで入る始末。
このあとでやっと竈ゲット。
2匹目の羊には逃げられたけど、
焼き串がいい仕事してくれましたわ。
これで随分助かりました。
その後はちまちまと子供を増やし、
レンガ増築まで入れて5人体制。
降ってくる羊と牛を食いつつ、それでも足りずに
レンガ暖炉にまで手を出してみたり。
食料供給は大変だねぇ。
製陶所ハネられてるのが痛いんですわー
実はレンガ山まで出してるので、ここに入るだけで
7レンガとなりまして、そのまま増築できるって
面白い形になってたのは秘密。
最後に柵でも作ろうかと思うけど、
木が全然供給されてません。
みんなで奪い合ったからねぇ。
しかも柵のアクションまで先に入られましてねぇ。
私は石の家5軒にはしたんだけど、この先で困った。
そこで考えたのが石の家増築。
これ1つが3点プレイでして、4本あった木を
厩2つにして失点回避。
それでもボード上は全部埋まらなかったけど、
40点欠けくらいでまとめることはできました。

続いて3人プレイ。
3人は小劇場が無いので、もっと食糧事情はシビア。
だから最初から日雇いに入ってみたり。
畑番で小麦&畑はずるいね。
これでパン焼いて暮らそうかと思ったんだけど、
レンガ暖炉で焼いたのは1回だけ。
今回は増築せずにいきなり改築。
だって工場主と下女がいるんだもん。
家具製作所と製陶所を石なしで購入し、
葦の家で3手番になりました。
そんで収穫の時は木とレンガと下女の2飯で支払い。
ずっとこれが続いておりました。
前回の失敗を踏まえて、早めの柵作り。
牛の繁殖体制を作りつつ、部屋のいらない子供に
2回入れたのはいいんですが、2部屋のままなんですけどー
だから葦の家の住人が点数になりましぇーん。
しかも手札で死んでる大工ってどうよ?
まー序盤で3木材のアクション殺したりして
遊んでたので、こういう弊害もあらーなー
しかも石の家にもできずに終了。
実は井戸掘りの職業をスルーした後に、
村の井戸が回ってきたのでこっちはガメたのですが、
結局井戸掘りは誰かが抱いたままだったのねー
これも強い職業だと思うけど。
んなワケで、こっちも40点欠けるくらい。
不満は残るけど、どっちのゲームでも暴れられたので
良しとした方がいいかな?
そんで共通してるのは、とにかく食料が危なかったー

アフターは明日はお休みの札幌軒。
男の肉丼大盛りはちょっと量多かったかな?
食べ過ぎ感があったので、マックに流れて
アイスコーシーなんか飲んだけど、まだ胃が重い。
明日のためのスタミナと思って食べてたんだけど、
ただの食べ過ぎかもしれませんなぁ。


明日はスタッフが何人いるんだろうか?
回らない可能性大。
まーなんとかなんべやー
気楽にやれればいいねぇ。