生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ウチが一番暑いのか?

昼過ぎから上野に出没。
パンツ(下着)を購入しつつ、秋葉原へ。
ここでDVDを購入してゲームなんぞしに移動。

カタンダイス

2人で久しぶりにやってみました。
3回連続家が建たないというのは負けでいいよね。

・順風満帆

私はいいゲームだと思うのですが、
遊んでる人は多くないのではないかと。
問題は第3ラウンド。
私が「!」カードを抱えてるので、これで船をガメれば
容易く高得点というチャンスだったのに、
これを使うための5金が無いという大チョンボ
しかもこの金欠が2回続いたためにゲームセット。
うっかり30点以下でフィニッシュというのは初めてかも?
第1ラウンドで無理矢理終了フラグ切った呪いかねぇ?

アグリコラ+泥沼

ぶらつき学生ゲッツ!
正直こいつ強すぎるので、他はパワー的に劣るカードというか、
いつでも使える職業って限定で残してみました。
条件の付いてる職業って、使い勝手がいいものが多いようなので。
プレイは増築から小進歩で木の家増築ってのはできすぎかな?
いくらぶらつき学生が強くても、8食料は産んでくれません。
そこでブランデー醸造してみたり。
小麦は乗馬従者が3つくらい恵んでくれました。
野菜を取ると小麦がついてくるなんてのもやりましたし。
動物は1つの牧場で混載にしたり、畑は鋤で5枚まで
増やしてみたりと早い段階で盤上を埋め尽くすことができましたが、
こっから点数伸ばす方法が見つかりません。
よさげな大進歩はほとんど売り切れ。
これは厳しいかなぁと思っていたら、やたら進歩カードを
並べてる人が「ほらふき」だってさ。
職業1枚で9点ゲットとかゆーてるので、みんなでいじめました。
といっても柵を潰すとかしかできなかったのですがね。
一番働いたのって、たぶん私だけど。
だって最後のラウンドなんか、ほぼすることねーんだもん。
食料についてはずっとブランデー飲んでまして、
なぜか大活躍した畑農の効果で小麦はいっぱい植えてあるし、
野菜は1つの畑に4つあったりするのよね。
多すぎたので、最終ラウンドは生食い1食料で4つほど潰しました。
かなりぜーたくなことしてますね。
だけど点数は37点。
原因は泥沼入りなのに、盤外が2点しか無かったことでしょうな。
馬もいなかったし。
あと、最初の木と泥沼の配置で9番は厳しいって。
増築しようにも、場所がないんだから。
2食料払って木を切るってのが何回かありましてね。
あれは辛かったなぁ。

アグリコラ

今度はノーマル。
スタートプレイヤーだったので、キノコ探しから
スタートプレイヤーをガメてヤギを出し、
柵運びなんて出してみたり。
そしたら材木買い取り人が出てきちゃいましてね。
そうすると例えば私が3木材に入ったとすると、
手元には1木材と3食料に化けてるわけです。
なんだか木が欲しいのか食料が欲しいのか
よくわかんないことになってました。
だけどキノコ探しは食料だけは回るので、
そのまま成り上がり→農場管理とプレイ。
そして改築が出るのはもちろん第七ラウンドだけどなっ。
それでもレンガの家にしてから3人目をゲット。
成り上がりで石3つもらったので、うっかり井戸とか
ゲットしたら、水運びが出ちゃったのよ。
私が5食料なのに、水運びが7食料とかってどうよ?
このうっかりで井戸掘りが死んだのはよくある話で。
レンガで増築して、4人目をゲットしながら
食糧事情がキツくなってきたので家具製作所。
小麦と野菜は小売人から買うつもりで出したんだけど、
その食糧がかなり怪しくなりました。
食料が怪しくなると、他のところにも影響が出るのが
このゲームではよくある話なので、先に自由農夫なんて出したりして。
そのまま部屋のいらない子供に入ったまではいいんです。
最終ラウンドは私しか改築&柵に入れないのは確認済みで、
木をゲットしつつ石の家にしたのまではいいの。
柵で囲ったのに、空きスペースが1つできちゃったのも
まぁ良しとしましょう。
気がつけば残り3手番。
手元に食料が何もないので、とにかく2木に入って
材木買い付けされないのを確認の上、1木と2食料。
残り2手番でヤギがいるから5食料。
牧場に猪は4匹いるのに、竈も調理場もありません。
場には2レンガはありますけど、大小進歩は潰れてますし
2レンガの竈は売ってません。
しょうがないので日雇いに入って残り3食料。
1木材は空いてますので、ここに入れば2食料ゲットで
物乞い1枚貰ってしまいます。
これは避けなければなりません。
そして答えは盤上にはありませんでした。
まさか手札から精肉屋が出てくるとは!
薄氷のような食糧事情をクリアしてゲームセット。
野菜も小麦も羊も牛もいませんが、自由農夫が働いてマイナス点は無し。
ボード上は27点しかありませんが、盤外12点で合計39点。
泥沼で2点しか取れない盤外が、今度はどうして12点も取れるのでしょうか?
そしてキノコ探しと家具製作所だけで家族5人養うのはムリがありますね。

2ゲームやってみたんだけどさー、どっちのゲームでも
竈も調理場も持ってないし、レンガや石の暖炉も無し。
よくそんなんで食料が回ったもんだ。
泥沼で室内暖炉は買ったけど。
木の家4部屋で苦しんでたときに、これは本当に助かりました。
そして今回は誰かの望みを直前でハネるプレイが多かったようです。
私はそんなつもりでやってたわけじゃなく、ただ自然に伸びる方向を
模索してただけなのですが、かち合っちゃったってことなんでしょうなぁ。
井戸もそうだし、大小進歩もそうだった。
自分の点数が伸びるからって種まいたのもあったねぇ。
パン焼きたい人が苦しんでおりましたがー
そういえば、どちらのゲームも職業全部出したなぁ。
ぶらつき学生はいいとして、2回目は全部出す必要あったかな?

そんなこんなで終了。
練馬の話なんかしつつ、アフターに野郎ラーメン
秋葉原にできたんですよねー
二郎系とか言われてるようですが。
列に並んで食券を買うと、番号のついた札を渡されます。
ここってピンサロだっけ?
さらに待ってると、ミニスカ&つけまつげのねーちゃんに
案内されて席へ通されましてね。
野郎ラーメンはちょっとスープがしょっぱいかな?
麺は縮れてまして、それがよくスープを吸うから
よりしょっぱく感じるのかも知れません。
焼き豚は美味かったけど、とろとろじゃないねぇ。
肉々しかったっす。
ニンニクはテーブルにあるというのでぶちまけてみたら、
粗みじんという感じのが出てきましてね。
食べるとガリガリという食感が楽しめます。
またこいつが辛いんだ。
生だったから、またお腹壊したらやだなぁ〜なんて思いつつ。

あまりにニンニクが強かったので、ベローチェにて
コーシー啜って終了。
ストラップの話とか、人脈だけで何とかしてしまう
ねーちゃんの話とかしておりました。

そして今日は着替えを持って行きませんでした。
その代わりに、水分を乾かしてしまうシャツというのを
着用してみたんですよ。
以前買ったのを思い出しましてね。
その効果はどんなもんじゃと実験のつもりでしたが、
自分では汗による悪臭は感じられませんでした。
これならこれでもいいかなぁと。
どうして今まで忘れてたんだろう?


帰宅して窓全開にしてるのですが、それでも暑い。
やっぱりクーラーのお世話かなぁ?
夏は変に我慢するとおかしなことになるからねぇ。