生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

食べすぎだよね

朝から会場予約。
袋小路とは関係無いんだけど、依頼されましたのでね。
運良く希望の枠は確保できたのですが、実はギリギリ。
私が申請用紙作成しているところで、同じ枠の希望者が来ましてね。
いやー危なかったわ。
あと5分遅かったらアウトだったねぇ。

そんなことしながら、炎天下でたこやき。
おいしいんだけど、すげー暑い。
伊右衛門濃い味2リットルをラッパ飲みしながら平らげます。
その後はプライベートなゲーム会へお邪魔。
会場に行ったら、布団にくるまって甘い生活を読みながら寝てる物体発見。

・3Dカタン

久しぶりやねぇ、このボードで遊ぶのは。
4番手で5土6木9木が空いてたので飛び込みます。
もう1手はどこか?
4土9鉄にしました。
ここに木港もついてたので。
これだけで回せるだろうと思ってたら、この6と9がなかなか出ない。
9に関しては中盤になってやっと出てきました。
お陰で木港を使わないまま11羊をゲットし、
出ない9木を囲むように6麦&麦港に到着。
まだ木港は使ってません。
そして9木が出ないってことは、9鉄も出ないってことで。
これは苦しかったけど、出るようになったら楽だね。
9鉄を街にして、6麦も街にします。
なぜ5土6木9木を街にしないか?
1ヶ所しかない鉄をアップグレードするのは基本。
2軒目以降の街を視野に入れるためです。
次に6麦をアップグレードしているのは、麦は大事だからってのと、
麦港があるからなのよ。
それにこのポイントってのは、街にしなくても強いのだ。
手なりで3木6木に伸びてから、やっと件の場所を都市化。
その頃には道賞抱えてる人が9本まで伸ばしつつ、家5軒だったのが
2軒街になっててリーチ。
もう1人が土港をぐるぐる回して8点まで伸びてきて、
騎士カードを2枚公開しているところ。
残りの1人が6点でアップアップしちゃいましたが、これはしゃーない。
手番はこの8点の人。
次の手番は私でして、十枚以上カード抱えてます。
そして序盤から使ってない伏せ札が1枚あります。
バーストしない限りアガっちゃいそうに見えますねぇ。
8点の人は手札で街は作れるようですが、それをしても9点止まり。
だったらカードで騎士を引いてきて、私のバーストに賭けた方がいいでしょう。
そこでカードを引いたらポイントだそうで。
じゃあ残ったカードで街ができないかと尋ねてみたら、妖怪いちたりない出現。
こいつ、よくプエルトリコとかにも出現しますな。
でもカードは買えるというので、それでポイントを狙うしかないわけですし、
騎士カードでも次の手番でアガる可能性はあるわけで。
だけどこのターンで引いたのはポイントではなかったようで、私の手番。
こういうときにバースとしない私ってのは感じ悪いよなぁ。
しかも9なんて振っちゃいやんの。
薄氷の勝利ではありましたがね。
今回は序盤に5がいっぱい出て、私の手札に土がやたら余ったんですね。
それを随分吐き出したのが良かったんじゃないかなぁと。
2点を4点にすれば、自動的に6点にはなります。
6点から8点は苦労しないし、そこからはスプリントレースですからね。
問題はいかにして2点から4点まで伸びるか、なんですよ。
それから今回、異様に7が出ませんでしたなぁ。
こんなこともあるんですねぇ。

・チャオチャオ

ルールは随分前から知ってましたが、プレイするのは初めてかも?
自分が点数でトップになったら、敢えてダウトを宣言しまくって
手駒を消すってのが定石なんでしょうかねぇ?
そのためには事前にある程度駒を減らしておくのがいいのかもしれません。

・DIVINARE(ロンドンの霊媒師)

メンバーズオンリーって名作がありますけども、
このゲームにドラフトのルールを足すとこんなに真っ黒なゲームになるのね。
4人プレイで36枚カードがあるのに、12枚使わないんだもん。
そして6枚配られて、そのうち3枚を隣に回します。
2枚プレイして手札が4枚になったら、また2枚を回します。
2枚プレイして2枚になったら、1枚を回します。
こりゃあすげぇや。
エリアが4つしか無くて、ぴったりの数字と前後賞しか点にならず、
それ以外はマイナス点になるってルールもいいね。
出したくないエリアのカードは隣に回しちゃうってプレイもできるし、
よくわかんないけどこの数字は他の人にはあげないってプレイもアリ。
同じマスには1人しか入れないってのはワーカープレイスメントと表現するの?
ヤバかったら最後に引っ込めちゃうってのも正解なんだよね。
このゲームはたぶん流行るでしょう。
ゲーマー向けだけどね。

イノベーション

オヤスミンゴスが発生したので3人プレイ。
日本語版でプレイするのは初めてですけど、コッチの方がいいですねぇ。
あのわかりづらい日本語から解放されたのもいいのですが、
ルールが本当にわかりやすいサマリもついてまして、好印象です。
ゲームは海賊典範と事業を出した私が影響集めまくって押し切り勝ち。
収束性のいいフラックスって表現は正しいと思うよぉ。

・ボーナンザ

特に説明の必要は無いかな?
いっぱい交渉してお互いに手札を減らすゲーム。
17点で同点トップ。

・マンマミーア

練習ラウンド入れました。
確実なことは、レシピを入れないと絶対に焼けないこと。
最後の手札にオリーブが3枚あったので、ジョーカーピザが
焼けたと思ってたんですが、足りなかったわー
合計6枚焼いて同点。残ったトッピングの差で勝ち。
最終ラウンドに15+を焼くと、どうしても手札なくなるよねー

たほいや

こんな感じでってことで。
そういえば土曜日にたほいやトーナメントがあるとか。
行きたいんだけど、次の日が猿の会。
どうしましょうかねぇ???

そんなでアフターにラーメン。
ミソホルモンを食してきました。
そして書きたいことはいろいろあるのですが、
無責任すぎるしどこに被弾するかわからないので自粛。


帰宅したら、折り詰めの寿司がありました。
親父が食えと言います。
こっちはラーメン食べてきたんで要りません。
だけど寿司なんて日持ちもしないし、今日食べないと捨てるだけ。
ただ捨てるのは勿体ないので確認してみたら、近所でも美味い寿司屋の
包装紙じゃあ〜りませんか。
食べる食べると開封してみると、中にあったのは巻物オンリー。
かんぴょうとカッパ。
ずーーんって凹むね。
そりゃー巻き寿司も寿司だよ。
だけど寿司って言われたら握り寿司だと思うじゃ〜ん。
もさもさ食べましたよ。
美味しかったですよ。
文句はありませんけど、何となくもやもやはしますなぁ。

悔しかったので最後にガリガリ君巨峰味も食べてやった。