生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

おやすみしますの

秋葉原におりました。
自転車で行ったら雨に降られました。
今日はいつもと違うルートを使いましたが、
時間的にはあまり変わってないかも?

現地に到着したら、既に5アグが始まってました。
みんなはえーなー
そして今日は1セットしかないという状態。
あるときは3セットくらいあるんだけどねぇ。

・サンペテ

久しぶりにプレイするなぁ。
職人ラストの人が17金持ちで、貴族のスタート。
意地になって貴族5枚めくったけど、16貴族が出たのはいいのよ。
それは喝采なんだけどさ、どうして2枚出すの?
2番手ウマーな展開となってしまいました。
しかもこの人、土台→18建物が第2ラウンドに顔見せてしまい、
どうやって追いつけばいいのかわかりませぬ。
その上鬼に金棒の天文台だってさ。
私も天文台&倉庫&貴族-1で猛追しましたが、捉えきれず。
引く貴族がみんな重たかったのも痛かった。
職人一枚少ないなぁってのはわかってましたが、それが響いたかな?
目の前の18貴族スルーとかもあったし。
それでも最終ラウンドのフラグを自分で切りましたよ。
点数になる建物ほとんど出せてないんだから。
酒場で10金払ったのは、ほとんど意地みたいなものです。
たぶんショートするだろうってのはわかってましたので。
結局手元1金で14貴族が出せずに終了。
仮に出せたとしても、1点届いてなかったんですがね。

カタン

確か3番手。
羊が薄くて9が最高。
8は麦と鉄だったので、この全てを確保しました。
木はないし土は3しかないけど、別にって感じ。
8が何回出るかなぁってゲームで、早々に3回出たので
鉄の方を街にしましてね。
そうすると8が2回でさらに街になるわけで。
さすがにこの4点は目立ちました。
盗賊が私のところに来るんですけど、このときに手札はなし。
しかもこっから8がぴたりと止まります。
8ターン連続で手札が増えない&7は何度も出るという、
私は止めたいけど資源は奪えないというジレンマ発生。
あれは他の3人には厳しい展開だったのではないかと。
やっと手札が増えてきたところでカードを買えばポイント。
次に買ったら発見だったので、道を延ばした先の4木4鉄に
家を建てて、すぐに街にアップグレード。
これで街3軒とポイント1枚。
目の前にある3:1港が美味しそうですが、それより騎士賞だよね。
カード2枚購入ってのを2回やったわけですが、
その中に騎士が2枚しか入ってません。
残りの2枚が両方ポイント。
片方が騎士ならアガってるのにぃと思いながらも、
次の手番でやっと3:1港をゲットしたときにはゲーム終了でしたとさ。
今回のカード戦術でわかったことは、カードやってると他人への
サポートがほとんどできなくなるってことだねぇ。
カードってのは早く終わらせるのに適してるし、
その戦術は確かに強いんだけど、プエルトリコで言うところの
ギルドホールに近い感覚かなぁと感じました。

アクワイア

私が建てたルクソールをいきなり大きくしたヤツがおりましてね。
そいつが隣にインペを建てたのですが、報復としてインペも大きくされた
すぐのタイミングで私がルクソール潰しちゃいました。
”自分さえ良ければ”ってプレイをすると、そのまま押し切れればいいのですが、
だいたい他人同士で結託されるっていい見本だったんじゃないかと。
ゲームはその後縺れまして、大きくなってたワールドを頭から
私が買ってたところで、2着の人が私を追わずに3軒アメリカに入ったんですね。
てっきり追われるものと思ってましたが、うっかり楽になってしまいました。
さらに潰してもらっちゃったりして、至れり尽くせり。
ゲームはインペが41オーバーで終了したんですけど、私はインペの2着。
20軒オーバーのタワーが2着タイと筆頭がありません。
これでは足らないかなぁと思ってたら、2千ドル差で勝ってました。
アメリカ→ワールドと合併されて、交換されると私のワールド筆頭は
落とされるのが目に見えてたので、その前に潰れたのは楽でしたね。
実はワールド2着の人が追って来なかったのは、アメリカを追うかとの
2択だったそうで、どっちを選んでもキングメーカーになってしまうとのこと。
確かに2千ドル差ってのはそういう差ですから。
ということは、最初のルクソール大きくしたのがここでも響いてるのかなぁ?

アグリコラ

今日は入れないかなぁと思ったのですがね。
3番手スタートで、スタートプレイヤー持って来て、出したのがヤギ。
続いて人形使いなんてプレイしまして、その後1回も職業に入ってません。
そして小麦を取って、第4ラウンドで大/小進歩からレンガ暖炉。
これで5食料ゲットして食料難クリア。
食糧が回っていない人が小劇場に入ってくれたので、私が出したのはレンガ職人。
こいつが葦石木で反応するのがいいね。
ほぼ半分のラウンドでここをガメてた気がしますが、
さらに小麦を拾って石2つ溜まったところでパン焼き小屋。
そういえば増築してないわってんで、小進歩で増築したり。
第7ラウンドの後には収穫があるので、やっぱりここで小劇場発動。
資材商人を出したんですけど、この直後に葦石木に入って驚いた。
レンガが一緒に貰えるのはいいんですが、そうすると資材商人の上から3つ、
木とレンガと葦がいきなり反応してしまうわけですね。
しかも次の葦石木でも、レンガと石が反応します。
つまり3回葦石木に入るだけで、全部回収できちゃうって優秀さ。
レンガ職人は5人プレイではかなり強力だなぁ。
資材はたくさん集まったけど、今度は食料が足りません。
2回パンを焼いた残りだけでは3人家族は養えないので、
改築した上で製陶所なんか買ってみました。
レンガは職人が運んでくれるので、何とかなるはずですし。
こうして3回目の収穫をクリアしたので、そろそろ小麦を育てようと計画。
畑を耕して小麦を拾い、種を蒔こうとしたらネズミ取り登場。
こいつはいやらしいんだわ。
全員から余計な恨みを買うので私は出しませんけど、
出したがる人はいるんだよねー
(個人的には「ごますり」なんかもキケンだと思ってます)
そしてネズミ取りを出した人は悠々とプレイするわけですが、
どうも食糧事情が悪いらしく、手札から出てきたのが踊り手。
遅くね?
だけどこいつがほぼ毎ラウンド起動します。
そうすると私の職業もどんどん出せるようになるわけで、
まずは肉屋が登場。
パン焼き小屋で動物が食べられるようになります。
さらにガチョウ池やら小牧場なんかも出しておき、
牛2匹でゲットできたのは大きかった。
このラウンドは牛を食べるつもりで、畑耕したり種まきしたり。
だけど踊り手が稼働したので、なぜかパン屋登場。
あれれ? 小麦収穫したタイミングで5食料になっちゃうよぉ。
ヤギもいるから3人家族はこれで賄えるんだぁ〜
この前のタイミングで毒味役出してる人もいましたが、
我関せずでレンガの家増築。この時点で木が20本以上あったので、
8本くらい消費して厩4つ♪
さらに左官屋が出た上で10本柵を作り、家族を増やして
初めてヴィラなんて小進歩を出してみました。
木3レンガ3葦2石3って重い小進歩ですが、石の家が+2点になるわけで。
まだレンガの家って段階でこれを出すのは怖いんですが、
これ以降小進歩を出せるタイミングが怪しいんですよね。
だから先に出してみたんですが、下家が警戒して石2取っちゃいましてねぇ。
5回目の収穫は牛とレンガで賄ってみました。
牛食べて牛が増えるってのはいいね。
最終ラウンドは残った石2をゲットし、ギリギリ空いてた改築に飛び込み。
石の家が5軒になったところで、最後の手番。
猪をゲットして2点プレイよりも、家族が増えて3点プレイの方がいいよね。
最後の収穫は小麦とレンガと1食料で足りました。
実はこの時点で畑が1枚しかなく、空きスペースも1つあったりします。
痛かったけどしゃーない。
畑は終盤人気だもんね。
点数計算したら、盤上だけで35点ありました。
石の家が10点で家族が15点あったのは大きいっす。
そして盤外も足すと53点になりました。
ヴィラが10点生んでるんですよ。
ある意味ほらふきより強いね。
条件はすんげーキツいけど。

振り返って思うに、5人プレイだったからここまで回ったんでしょうねぇ。
葦石木じゃなかったらこんなことにはなってませんでした。
レンガ職人と資材商人がこれの恩恵受けてます。
そして踊り手が毎ターン発動したのも大きかった。
肉屋とパン屋が出せたので楽になりましたよ。
パン屋は最初のピックで押さえたんですが、肉屋って実は一周してます。
ヤギも最初にガメましたね。
そんでこのヴィラというやつ。
こんなに強いんだねぇ。
出せれば、って前提になっちゃいますけども。

・ポイズン

2ラウンドほど。
どうも私は緑の毒薬を集めるのが上手いらしい。

ここで終了。
アフターに緑の看板。
誕生日に飴ちゃんを大量ゲットする人がいたり。
ここでの話はいろいろマズいのでダイジェストで。

・石炭とか沖縄とか
ゲームマーケットでは毎回事件が起こるらしい
・おしゃべりではなく、おしゃぶりするところ
・いもねーちゃん
・『オレも逃げるわ』
・暴力沙汰の解説
・私と合わない人は・・・
・『現実でできないことを、ゲームでしているのだ』
・偽悪者コンビ
・形がわかるくらいに(以下略
・Dの男は、Aの女か不要
・ゲーム会はだいたい3つくらいのグループ
・水曜会の特殊性について
・ゲームは協調プレイだけど、現実は嫌いな人だらけの娯楽堂
・娯楽堂がモテる人に共通しているのは・・・
・本線がダメなら別線
・人間関係しくじっても大丈夫

ここいら辺で0時近かったので撤退。
帰宅して入浴してこんな長い日記書いてたら、時計は2時半を回ってました。
お陰で最近はアッチのチェックができてませんが、
まーたいしたことにはなってないでしょう。
その前に早く寝ろってか。