生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

早めに寝るのがいいね

愛って名前の女性は結構いるけど、愛子ってのは少ないなぁ。
内親王が愛子さま。
あとはaikoって歌手がいるか。
森下愛子って女優さんもいたけど、覚えてる人はいるかな?

まぁ人の名前としても使われるけど、じゃんけんにも「あいこ」はあるね。
この言葉、語源は何だろうと調べてみたら、「あい」+「こ」らしい。
そんで「こ」は接尾語ってことは、こっちに意味は無いのね。
「あい」はそのまま「合い」でしょうな。


そんなこんなで秋葉原へ。
湯島まで出たところで雨。
自転車は雨には弱いのです。
慌てて会場入りしたら、ドラフトしてやがりました。
どうも私は6人目であることが多いようです。
むっかー!
結局1ゲーム終わるまで何もせずに待ってたり。

アグリコラ

5人プレイで19点ってのにはびっくりしたぞ。
葦買い付けが最初から出ちゃって、こいつがうるせーのよ。
その後葦の家→かご製作所と動いちゃってねぇ。
こっちは葦が回ってこなくて苦しんだ苦しんだ。
結局葦が回ってきたときには第五ラウンド。
ここまで2手番で回って来ちゃうと、もう何もできません。
せめてかまどでも持ってればいいのですが、それもないから
4食料を賄うのにあくせくしてしまいました。
つらいなー
でね、こっからどうやっても点数伸ばしようがないので、
まさかの26手番で終了。
14ラウンドだから最低でも28手番あると思うでしょ?
だけど違うんだな。
ネズミ取りが出てるわけでもないんだ。
キレて別荘出しちゃった。
逆に言えば、これが無ければ11点ってどんなだ?

アグリコラ

4人なんだけど、24点終了。
増築できるところでしなかったのが失敗だろうねぇ。
例え子孫が増やせなくても、相手を楽にしないためにも
自分のためにも増築はしないとダメだね。
プレッシャーかからなくなっちゃうから。
このゲームも手数が足りずに終了。

アグリコラ

また4人。
今度は45点くらいあった。
やっとゲームらしくなったので、細かくレポート。
スタートプレイヤーで旅芸人から。
2枚目は職業訓練士。
ホントはこっちを先に出したいんだけど、3食料ずつ払うのは
かなり厳しいことになるわけですよ。
それを見越して人形使いを出されようが、私は小劇場に入るぜぇ。
そして4ラウンド目に木の家の増設を小進歩で出したら、
次のラウンドが子孫でしたわ。
これはラッキーだね。
3枚目には畑農出したんだけど、私の狙いはパン食べる生活。
早くもレンガ暖炉購入してパンを焼き、スタートプレイヤーを
ガメながら穀物スコップ、平地と出していきます。
そして平地に小麦2つ蒔いたときに、畑農の効果で小麦4つずつ積んでみたり。
次に出した職業がパン屋でして、これで収穫はもう怖くない。
あとは木をいっぱいかき集めて12本柵を2区画で。
4匹の羊や2匹の牛が獲得できたのが強かったね。
一応かまどもあるけど、放置しておけば勝手に繁殖するし。
そして10ラウンド目の最後、ここまでやらかしておいての収入役。
ぼーっとしながら部屋のいらない子供2発かまして、
改築&柵に入った上に改築&大進歩。
実は改築&柵を自由に使えるのって、かなり強いんじゃないかしら?
木の家が1ラウンドで石の家になりました。
大進歩は出せなかったけど、小進歩で今更ながらの馬鋤。
こいつでさらに畑&種に入ったりしながら、猪もつがいでゲット。
畑をさらに耕したり、既に家族5人いるのにゲスト出してみたりと
さんざん暴れてみたわけですが、どうしても空きスペースが3つできちゃいます。
畑で埋めることもできそうにないので、だったら石の家増設してやろうと
石集めをしてみたんですが、あっさり葦をハネられてしまってはしょうがない。
木を6本集めて厩3つで失点ナシ。
だけど最後までレンガ暖炉だけでは回らないので、
最後はパン焼き暖炉なんか出してみたり。
いい具合にぐるんぐるん回ったんですが、意外と点数が伸びてないのは
盤外点数が6点しかなかったから。
本来は盤外で点数稼ぐのは上手いはずなんですけど、
このゲームでは逆になってしまいましたね。

ここら辺で終了して外に出てみたら雨。
小さな折りたたみ傘を借りて差していたら、トトロになってしまいました。
笑いを提供してはいますけど、これって笑われてるだけだねぇ。
ダメなやつじゃん。
この形のママ、自転車を上野まで押していくプレイ。
ご飯は王将にて。
ここで牛骨ラーメンってのが380円とお得そうだったので
注文してみたら、えらいことまずい。
とてもラーメンを食べているという感じじゃないんです。
まずパンチがない。
ちょっとこってりしたスープ春雨って感じ。
いちおー餃子も頼みましたけど、物足りないので
特製肉まんも注文してみました。
こっちはおいしかったし、辛子つけても美味でした。

外に出たらまだ雨だったので、近所のマックにて。
ここで昔のエロゲの話やらガンダムの話をずっとしてました。
どこまでマニアックなんだろうと思うような内容です。
これでいいのだろうか?
私は楽しかったけどなっ。

皆さんの終電近くに外に出たら、雨が上がってました。
そのまま自転車にて帰宅し、入浴してあずきバー食べて
日記書いたりしております。

そうそう。
アグリコラ借りてきました。
週末使うかもしれないので。
返すのは次の水曜になりそうですが、私が行けるのは
どんなに早くても15時半くらいになりそうです。
やりたい人は自前のをお願いします。

今日疲れていたわけ。
寝てないんだよ。
上手く眠れなかったんだよ。
それだわ。
そんなんだったら疲れててもいいよな。
そう思った。