生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

たぶん明日は寝てる

なぜか5時半くらいに起床。
目が覚めてしまったのはしゃーない。
朝食してパソコンで遊んでいたところ、
でかける30分くらい前に急激な眠気。
困ったけど、そういうときは駅前でコーシーでも啜って
切り抜けようと早めに出発。
マックに飛び込んだら、無料だってさ。
得した気分。

今日行くところは初めての場所だったので、待ち合わせ。
相手は遅刻してきました。
さらに地図を渡したら、違うところへ誘導していただきました。
番地でちゃんと調べた方がいいと思うんだけどねぇ。
私が持ってた地図がわかりづらいってのもあるのかもしれませんが、
Mapionの1/8000なら普通だと思うんだけど。
そんでゲーム会にお誘いいただきましてね。
内輪な会らしいんですが、知り合いっていないものですねぇ。
20人以上いたんだけどさ。
それだけボードゲームは浸透してるって証拠かも。

レジスタンス

実は投票がとても大事なゲーム。
1回のプレイではそれが伝わりづらいかも知れません。
私はレジスタンスだったので、自分が選ばれていないときは
ずっと×を出してアピールしてたのに、全然伝わりませんでしたね。
やっぱり負け。

im@s商人2

カード100枚を一新したので。
スリーブに入れたら、どうも透けてしまうんですよ。
そこで登場マジックのカード。
色もキャラに合わせてみたりして。
このゲーム、普通のゲームとして遊んでも楽しいのですが、
やっぱりキャラに思い入れがある人同士の方がアツいです。
今回はそんな感じになっておりました。
既に勝ち負けじゃないね。

・りんごりんご

反応が見たくて。
盛り上がりはしましたが、半分わかんないと言われました。
そんなものなのかもしれません。
マイナーと思われるエロゲは全部抜いたんだけどなぁ。
それでもまだダメか?

人狼

何年ぶりだぁプレイするの?
しかも全員参加っぽい流れだったので、抜けるのも違うかなと。
そんでさー、こんなに生き残ったのって狼以外では初めてかも?
たぶんこのあたりで殺されるだろうってときに狼に噛まれて終了。
占い師が最初に出てきて、それ以外COが無い展開だったんだけど、
途中で2人目の占い師が登場。
この人が黒判定2回出したの。
とりあえず出た人みんな吊ろうってことに
なったわけですが、その2人とも狼だったわけですよ。
じゃあ真占い師かってーと、こいつが狂人だから世の中はわからねぇ。
狼2匹縛り首にした狂人ってのは伝説だね。
MVPは間違いなくこの人だわ。
そんでハムスターだけど、最初の夜に占われて溶けてました。
しかも狼の襲撃先も同じだったため、ふつーに考えると狼に食われたものと
思っちゃうところが悩ましいところではありましたがー

アグリコラ

4人プレイ。
1番手が初プレイで、2番手は2回目くらいかな?
私は3番手でのスタート。
ドラフトで収入役なんかが回ってきたので、押し返したりって
プレイもあったりしたんですがー
そんでドラフトしてるときにもう1つ迷ったこと。
木の家増築とはしごはどっちが重要かなぁ?
木の家はスタートプレイヤー取りながら出せるのが魅力で、
順番ハネられるのがえらい強いわけさ。
普通ならこっちを選ぶところなんですが、今回ははじご選択。
なぜなら、職業の方で家長を選んだので。
増築も子孫も相乗りできるのなら、ずっと葦割引の方がいいかなと。

1番手が最初に出した職業が踊り手。
さらに調理場まで購入したので、もう食料で困ることはないでしょう。
初プレイで踊り手はラッキーすぎますな。
もっとこのゲームの肝であるところの、食糧事情の困難さを
味わって欲しかったんですけどねぇ。
2番手はいきなり木材配り。
個人的にはこれアリなんですよ。
残り13ラウンド楽しめますんで。
私は家長→大工と出して、もちろんはしごも公開。
資源3葦1で増築はいい形かなと。
3枚目の職業に選んだのが網漁師。
序盤は葦が人気なので期待薄ですけど、出したのが5ラウンド目
くらいだったので、ここからなら余裕で入れるかなぁなんてね。
だけど結局これが機能したのは0回。
簗持ちが筏出してきて、漁が潰されてしまうのです。
さらに2番手からカヌー登場。
この人には食糧事情の苦しさを味わっていただきました。
が、石工はかなり助けになるんだよね。
そのために葦石に入るかと思ったら、石いっぱい欲しいからって
ふつーの石2くらいでゲットしておりました。
だから葦が手元になく、漁でゲットするって状態だったようです。
1食料の漁にまで入るんだもん。
まー木材配り出した張本人なので、そこら辺はいいんですがね。

私の食糧事情ですかぁ?
羊が第4ラウンドと遅かったので、改築→かまどで羊焼くプレイが
間に合ったわけですけど、本命はこっちじゃないんですよ。
増員してミツバチの巣なんか出した上に、みんなのえーりん登場。
木の絶対数を増やしながら、檻まで出しちゃいました。
これが第7ラウンドのことだったので、これ以降は3人家族なら
ずっと食べさせることが可能なんですよねー
レンガでも増築&増員して、木はえーりんで獲りながら12本柵。
ここで考えました。
3×3にするか、2×3にするか。
後者なら動物2種類飼えるんですわ。
しかも調理場持ってる人は踊り手なので、わざわざ動物じゃなくても
食料は賄えるわけなんですよね。
だけどその誘惑を断ち切り、3×3の牧場にしました。
どうも未使用の土地ができそうだったので。
余った2区画は畑ですけど、こいつは自前の馬鋤で耕します。
他の人にも使ってもらいたいわけですが、もう皆さん
畑は用意してたりするんですよねー
使ってくれたのは1人だけ。
もっと早く出すべきだったか?

上家の収入役が火を噴くかと思いましたが、
どうも上手く使いこなせていない感じ。
種がないので畑&種に入る価値がないし、木が無いので
改築&柵もイマイチな感じです。
だけど部屋なし子供で5人家族にはしておりました。
手番の多さはそのまま強いわけですが、困るのは食料。
うっかりだったのは、石工は収穫時石1つしか3食料にできないこと。
(最大1)って書いてあったのを見逃したらしい。
そのため急遽3食料必要になったわけですが、どうしても1食料足らずに
無念の物乞いとなってしまいました。
その後は石の暖炉を手に入れて、肉屋出して回しておりましたが。

ゲーム終了したところで、私は42点くらいだったかと。
盤面にマイナスはありませんし、牛も4点生んでくれたんですけど、
何せ盤外に3点しかなかったのが痛かった。
下家がギルド長で家具製作所、かご製作所と買ってたので、
製陶所くらいハネれば良かったか?
最後はかなり邪魔したんだけど、それでも50点以上あったみたいだし。

・心臓発作

両方からパーティのお誘いはきっついものがありますね。
お返しに嗅ぎ煙草とフレンチフライのパーティを
開催してみたわけですが、ここからはダメージコントロールになります。
糖尿病が危ないのでダイエット料理で躱してみたものの、
高血圧はどうにもなりませんでした。
最後は残ったイベントカードのどれを引いても、高血圧か鬱で死ぬことが
確定してしまいましたとさ。
残った2人の一騎打ちはかなり競った形だったのですが、
バーで饗されたインスタントスープがまたも血を吸いました。
このカード、呪われているのかもしれません。

im@s商人2

ミンゴスプレイやらACMやらハルカスキーやらいろんなプレイがありましたが、
造詣が深ければ深いほど、このゲームは楽しいわけです。
今回は何だか勝ってたような気がしますが、2ゲームに共通して言えるのは、
真がどうも暴落するわけですよ。
これだけは何とかならんかなと。

アクワイア×2

1人初プレイの人がおりました。
この人がどうも大きくなるホテルの株を買おうとします。
潰れる会社の株を持っていないと儲からないって説明はしましたが、
理解していただけなかったようなんです。
確か私がガンガン設立してたので、勝ったような気がします。
2回目は途中終了でした。

・りんごりんご

解散の前に。
女性にもプレイしていただきましたが、遊べたようです。
わからないキャラが入ってるのは普通のことでしょう。
これでも随分間引いたんですけどねぇ。

そんなこんなで解散。
とん汁の上手い食堂って看板だかが出てたというので
入ってみたら、はなまるうどんのようなシステムのお店でした。
ご飯大盛りにしたら、とんでもない量でびっくり。
特盛りってのもあるんですが、どうなってるのかと聞いたら、
お客さんが満足するまで盛るんだそうです。
限界はあると思うんだけどねー
そこでとんカツとまぐろブツと豚汁の夕食。
そんなに高くは無かったかな?
お店を出るときに気がついたんだけど、このお店池袋にもあるわ。
どうも飲み屋の雰囲気がしたので入らなかったんですが、
そういえば同じ店名だねぇ。
今度利用してみるのもいいかも。

それだけで足らずにドトール
ゲームマーケット関連の話から、いろんな内容に飛び火しました。
カタログも閲覧できましたし、こうなるとゲームマーケットもすぐって
感じがひしひしとしてきますなぁ。
そんでここいら辺で私の目がとろんとしてしまいましてね。
やっぱり5時半から起きてた影響なんでしょうなぁ。
時計を見たら21時過ぎてたので、ここで解散となりました。
一緒にいた人とは改札で別れたわけですけど、あの後何処へ行ったか?
たぶんあの駅だったので、あっちじゃないかなー?
金は持ってるの確認したし、たぶん間違いないでしょ。


久しぶりに書き込みあったので対応。
ちゃんとできてるかな?
どうも眠いアタマで回答してしまったので、ボケボケかもしれませんが。
その前に遊んで疲れてもいるので、たいして回っていません。
こういうときの方が本音に近い部分がでてしまうのかもしれません。

ねよう。