生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

仕組みがよくわかりません

様々な用事をこなしておりました。
まずコンビニにて振り込み。
便利になったモノだねぇ。
ドラッグストアにてシェービングフォーム購入。
ジェルタイプのも売ってるけど、私は泡の方が好きなの。
さらにKブックスにてテレカ用スリーブ購入。
これはボーントラクト用のつもり。
だけどこんな小さくていいのかなぁ?
55×88とか聞いたんだけど?

ゲームもしてみました。

・乗車券/メルクリン

結構自信があるゲームだったりします。
そして今回も同じミスをやらかしました。
手札は揃ってるんだけど、残りのコマが足りない。
だからベルリンに辿り着けないのです。
これだけでマイナス32点確定。
やらかしましたわ。
だけどチケット達成6枚で10点プラス。
さらに長距離ばかり繋いでいたので、路線の点数はたくさんあります。
乗客はいただけ。
だって見事に踏まれたもんだから、動かす気にならなかったのよ。
トータル150点超えだったけど、ベルリンに行けてれば
差し引きで200点超えてたんだよね。

アクワイア×3

1回だけ勝ち。
それも4万点に届かないような勝ちだったけど。
他はいいところがありませんでした。
余計な合併でアメリカの2着が変わっちゃったのはマズかった。
2着と3着が喧嘩してるところに介入しちゃったので、
トップが図抜けただけ。
6万点超えだってさ。

アグリコラ 泥沼

今回は泥沼の小進歩に特化してみました。
条件がいろいろ面白かったり、木じゃなくて食料で払うものも
結構あったように思われます。
そういう意味では目新しいかなぁと。
私の手札には進歩2枚以上ってのがいっぱいあったので、
とにかくヤギ出して竈買えばいいんだろってことで。
職業は人形使いが何とかしてくれるでしょう。
屋根がけは自前で出したけど、次の職業に選んだのが獣医。
こんなもん4ラウンド目に出す人は少ないだろう。
私もそれほど期待してはいなかったのですが、これがびっくり。
羊2匹猪1匹牛1匹連れてきてくれました。
すんげー助かりましたよ。
逆に他の人からはブーイングでしたけど。
さらに羊焼いて食料いっぱい状態から、他人が持ってった
進歩カード奪ってプレイするという形。
もちろん泥沼の小進歩もいっぱい出てます。
泥炭掘ると2木材くれた上に、空きスペースに1食料置いて
埋まったら貰えるって能力もありました。
林務官舎とかも買っておけば良かったかな?
もっと効果は大きかったはず。
このゲームは4人プレイで、増員は第7ラウンド。
しかもネズミ獲りまでいる始末。
これは厳しかったねぇ。
柵合戦は最初から木が豊富だったので早めに。
獣医が拾ってきた牛はこの柵の中に収容しました。
そんで私がうっかりしてたこと。
泥沼は動物4種類いるんだった。
馬のことすっかり忘れてたのよ。
しかもヤギはペット禁止。
いつもの調子で2×3の12本柵作ったけど、2区画では足りないの。
最終ラウンドに改築&柵に入って埋め合わせはしたし、
動物もマイナス点は回避できたわけなんだけど、
馬が1頭もいなかったっす。
動物5匹を1ランク上に交換できるって進歩カードはあったけど、
果たしてこれ出していいのかでずっと迷ってました。
だけど牛5→馬5にしたって、点数は変わらないんだよね。
ああ、後半の食糧事情ですけど、穀物倉庫なんか出してはみたけど、
露天商の女がいるんだから不要だったかな?
1点ついてるから全くムダってわけじゃないけど。
焼畑すると種蒔きもできるって能力もあったので、
そんなので小麦育ててレンガ暖炉で食べてました。
だけどパン焼くアクションは省略できないので、
畑増やしたりの調整はしてましたがね。
このゲームですごかったのは、最後に9葦とか12レンガとかが
あったわけですが、かご製作所の人が葦は取りましたけど、
最後までレンガはそのまま。
私が家具製作所買いましたが、あれが製陶所だったら拾ってたのに。
かなり木が豊富だったからこんなことしてたんですが、
あんだけあったはずなのに、ゲームが終わってみたら綺麗に無くなっておりましたよ。
点数計算してみたら、44点くらいだったかな?
小麦と野菜は4点ずつありましたけど、やっぱり馬だろうなぁ。
もっと早く殖やす方法はあったはずなのに。
どうして馬をうっかりするのかと、泥沼整地厨なのかもしれません。
森も泥沼も全部消したくなるんですよね。
だから広い牧場が必要になるんでしょうけども。
そこら辺をもうちょっと考えなきゃいけませんなぁ。
でもさ、ゲームなんて楽しんだ者勝ちだとも思うのよね。

アフターにフレスカ。
お店に入ろうとしたら、すげー顔で帰った人もいましたが。
あれは尋常では無かったと思うね。
話を聞いてみると、いろいろやってるんだなぁ。
かなり驚かせていただきましたよ。


今日のプリンタ。
6色全部出ません。
本格的に対策をしなきゃならくなりそうです。
まずは明日、あの作戦をやってみよう。
これでダメだと、あとはロクでもない作戦しかありません。
上手くいってほしいなぁ。
しかし、どうして色が出なくなるんだろう?
疑問なんですよねー