生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

でかけなきゃよかったかな?

昨日くらいから鼻水が止まらなくなりましてね。
しょうがないので葛根湯とストナを飲んでお出かけ。
そしたら雨降ってやがんの。
こっちは自転車だってーのに。

アグリコラ

4人プレイ。
葦石がどんだけ強いのか検証してみました。
たぶん1人で10回は入ったと思います。
そしたら3ラウンドで井戸が買えまして、次の収穫からは
レンガの家にしてかご製作所が稼働しておりました。
こうなるともっと葦石に通う理由ができます。
そしてこのゲーム、妙に漁やら小劇場に食料が貯まります。
誰も取らないので私が6食料とかゲットしておりました。
ほぼ葦とこの食料だけで回ったねぇ。
増員も早い段階でできたし、石の家も早めに建てた上で
石の家増築なんかしてみたり。
しっかり石切りも働いております。
畜殺人出してる人がずるく思えたので、私も畜殺場など公開。
これも石1つしか払ってません。
畑は馬鋤で耕したのですが、使ってくれたのが1人しかいないの。
そこいら辺は残念だったなぁと。
ゲームが終わってみれば、マイナス点もなく43点くらいかな?
葦石に拘るプレイって、かなり有効みたいですわ。

アグリコラ

同じ4人で。
さっきの私のプレイを真似されたようで、今度は葦石が空きません。
倉庫番とか出したのになぁ。
何とか2回起動したけど。
4ラウンド目で条件に達したので、葦の家登場。
毎回葦を取るのは大変でしたよ。
1回だけ2葦取れたのはオイシかったけど。
そしてこんなときに限って、増員は7ラウンドなんだな。
実はこのゲーム、ドラフトによる私のピックはかなり冴えてました。
ツキもあったと思うんですけどね。
かんな→家具職人→家具製作所→製材所と公開。
木2つで7食料ってか。
この後家具製作所を拾い直してれば木3つで10食料とか
馬鹿なことができましたが、ちょいと足りませんでした。
だけどレンガの柱から3軒増築できれば上等でしょう。
野菜は小さい庭師→庭師と働いてもらい、
木ばかり食べていると柵に影響するので、途中から石工も登場。
畑は地道に4回通い、柵は2×3に14本。
動物を1匹ずつ拾い、柵の中ではなく動物園に飼ってみたり。
石の家に改築するのは大変でしたが、5点プレイだもんね。
しかも序盤に出した共同体長のボーナスも達成し、
ゲーム終了時には村長の5点までゲットしました。
それでも47点しかありません。
葦の家プレイしてるときは、変に家の中へ入れようとしない方が
いいんじゃないかなぁとさえ思う今日この頃です。

アグリコラ 泥沼

ここから5人プレイ。
葦集めでスタートできたのは僥倖なんですよね。
だけど泥炭掘れない展開が続きます。
2食料払うコストが勿体ない。
最初の収穫をクリアできない可能性が出てきたので、
慌てて漁師なんか出してみたり。
これで何とか食料をクリアしたところで、ギリギリの小屋大工。
職業3枚並べたので、林登場。
これで木が回らないかなぁと思ったのですが、結構オイシかったです。
こんなプレイしているお陰で、増築が1ラウンド遅れました。
燃料が無くて材木で払おうとすると、増築したら風邪引くことが判明したので。
それはカッコ悪いよね〜
だけど次の収穫でも燃料は材木で払ってたりします。
たかいよ〜
しかもここでも食糧事情が改善されず、また漁師のお世話。
結局ゲーム終了までお世話になってしまいました。
ダメだねー
早めに8本柵を作り、動物飼ってみたのはいいんだけど、
まさか次の収穫でかまどに猪と牛を突っ込むことになろうとは。
小麦車なんぞ出したんだけどさ、ごますり居るから1食料払うとか
めんどくせーこともありつつ、小麦3つは1つ生食いし、1つは露店で野菜に交換。
畑も3つあるし、さぁ種蒔きだぁと思ったらハネられます。
結局種はこのままゲームセットしてしまいました。
ここで家畜守を出しつつ、やっとこ馬をゲット。
12ラウンドから3回連続で馬に入り、5匹ゲットしました。
動物も全種類いるし、最後は改築&柵で点数もアップ。
今回もマイナス点はないんですが、37点しかないぞー
原因として考えられるのは、盤外点がほとんどなかったこと。
動物が馬以外全て1点だってこと。
野菜も小麦も1点しかないことかねぇ。

3ゲームやってみて感じたことは、私はどうも柵の起動が遅いみたい。
そのため動物の点数が伸びません。
それがもっと早く動ければ、もうちょっと点数もアップするかなって。
そんで泥沼の方が点数が低いのは何でかな?
たぶん石が回ってこなくて、食料行動が窮屈だったからではないかと。
やっぱり葦石はいいなぁ。
今回は入った記憶ナシ。

あとね、今回はゲームを始める前に、ゲーム終了時の形をイメージしながら、
それに近づけるようにってプレイをしてみました。
カタンで10点の形を考えて、それに沿ってプレイしていくのと同じだね。
そういうビジョンが確実に見えていると、きっと強くなるんじゃないかなぁ?

カタン

久しぶりにやってみました。
4番手で木は無いし、鉄は11しかありません。
土も2と3しかないんだわ。
だけど交渉で木をゲットしつつ、3も出てくれたので
11木&羊港をゲット。
これで5種生産体制になります。
さらに8羊を囲み、3:1港もゲット。
11が出たタイミングで街も建ててみます。
この時点で5点になるわけですが、周囲も似たり寄ったり。
特別注意する必要も無く、ここからカードに走ります。
最初に騎士引いてくるのはいいのですが、次がポイント→ポイントで
ちみっと苦しくなりましたよ。
だけどこれが騎士賞の代わりと思えば我慢もできます。
ライバルが入ってこないうちに、さらにカード2枚購入。
残った資源で家ももう1軒ゲットし、引いた2枚の騎士を順番に公開して終了。
どうして私のマークがあまりキツくなかったのか?
どうやら残りの2人が伏せ札1枚ずつ持ってて、それが両方ポイントだって。
だから私が2ポイント隠してるようには見えなかったそうな。
ポイントが序盤に固まって出ることもあるよね〜

・りんごりんご

10分くらい。
これ毎週やってもいいなぁ。
ちゃんと布教することも大事なのです。

アフターに前回行った雁川だったかな?
雁ちゃんセットだったか忘れましたが、Twiiterでのみ
公開しているというメニューを注文。
3種類の唐揚げと杏仁豆腐がついて、ごはんおかわり自由。
1回してみたんですが、この茶碗妙に底がしっかりしており、
がっしりごはんが入っております。
そのため食べ終えたときにはかなり苦痛。
たーべーすーぎーたー
ここからはゲップとの戦いですわ。

このままマックに流れましたが、私はあまり元気ではなく。
基本的にお話を聞く係をしておりました。
さっきまで止まってた鼻水がまた出るようになったのと、
お腹が重かったのですよ。
その後上野まで付き合ったわけですが、一言でまとめると
「女はずるい」ってことになるねぇ。
女がずるいのは今に始まったことじゃありませんが。
そして自分の懐の大きさを再認識したり。
自画自賛かもしれませんがー


帰宅して入浴したら、また鼻水は出てくるし喉は痛い。
やはり風邪の初期症状のようです。
めんどくせーなー
安静にしてるのが一番いいのはわかってるんだが。