生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ひきこもりっぽい

近所をお散歩がてら大塚交流館へ行ったら、
3月10日が丸々空いてたので確保しました。
と言っても先日のダメージが払拭できておりませんので、
午前中はパスして午後と夜間を2部屋でおさえておきました。
ここで第八回目のACP練習会をやろうと思っています。
2部屋あるので、前回のACPのように狭いってことはないはず。
だけど猿の会でのことがあるので、ついボードゲームのトピックで
募集もかけてしまいました。
今回はある程度の期間も空いてるし、人気の企画だから
大丈夫だろうとは思っているのですが、不安は拭えません。
そして公式のページがどんどんカオスになっていくのは仕様なのか?

確かにACPってのは人気企画で多くの方が参加されるのですが、
果たして私が想定している参加者がどれくらいいるのかってのも
甚だ疑問ではあるんですよね。
いやね、毎回そういう人が来てくれるのはありがたい。
だからこの企画は成立しているなぁと自覚もできているし、
初心者向けの看板はしっかり機能していると思ってるの。
だけど比率というか、猿分はしょうがないのかなぁ。
今回は隔離部屋を用意して収容しておくので、温度差はあっても
何か軋轢が生じたりってことはないはず。
かと言って、せっかく用意した隔離部屋が機能しないのも
寂しいお話ですので、そっちも盛り上がるといいねぇ。

とにかくイベント物ってのはさ、不安なものなのよ。
あまりに不安で、ついぷらにも書いちゃった。
実験的な意味合いも強いけどね。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm19663985
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20112644

こんなんあったんかー
かなり味わい深いエロゲなんだけど、アイマスとどう融合するんだろ?


実写ゆきぽはひどかったわ。
そしてこいつが今回のキーワードになりそうだね。
どうもいつも不憫なアイドルが出るような気がします。
あとは「ぱんつぬげるもん」の破壊力だな。


よるよる終了。
もうあの破壊力に出会えないのは残念。
次は真星なんだけどね、声が一色ヒカルさん。
わかりやすく言うと、リトバスの来ヶ谷さんとか
クラナドの智代の声の人なわけですが、
それがアイドルの役を演じております。
すごく可愛くて、まんまアイドルだなぁと思えるんですが、
どうしても一色ヒカルって名前がチラつきましてねぇ。
しかも同じ人ですんで、どっかにどうしても残るんですわ。
それがとても残念で残念で。

きっと私がエロゲに詳しくなかったら、ふつーにプレイできていたでしょう。
そんで声優さんの名前みて「魚魚っ」くらいはしたと思うのよ。
だけどそんなんもできません。

今後の流れなのですが、それはそれとしてプレイしていくか、
呑まれていくのか、それとも狂うのかはわかりません。
ふつーに流されていくのが一番安全だろうなぁとは思っていますが。

ただ、声優さんにとってはこういうのは嬉しいらしいんです。
いつもは演じない役が演じられるってのは。
確かにイメージってのも大切ですけど、そればっかりじゃ
飽きちゃうってのが本音みたいなんですよね。


どうも現代人というのは、文章をそのまま読んで終わりみたいなのよ。
それが悪いって言ってるわけじゃないの。
私はそうでもないんだよなぁってお話。

いちばんわかりやすいのはメールかな。
メールってのには、相手の意志とか思いとか感情ってのが乗っかるでしょ。
だから意味が通じるだけじゃなく、そこには相手の気持ちが
読み取れるようになっているわけなのよ。
つまり「行間を読む」ってことなんだけど、この言葉時代も廃れ始めてる気がするの。
私が単に邪推しているだけってことも往々にしてあるんだけど、
過去そんなに外れたことはないんだよね。
これも1つの洞察力なのかなぁとは思ってるんですが。

たぶん男性より女性の方が多いと思うんだけど、
文章の中に気持ちやら思いが鏤められていることが多いのではないかと。
それを上手く汲み上げてあげることが肝要なのね。
或いは思いを知ってニヤニヤするだけとか。

大切なことは、違和感というのを感じられるかどうか?
ほぼそこだけだと思うんですわ。
例えばメール貰って、読んで、意味を理解して終わり。
それだけじゃダメなのよね。
もし自分が同じ意味の文章を書くとしたら、どんな文面にするか?
そんなことをちょっとシミュレートしてみると、ヘンな表現やら
おかしな言い回しに出くわしたりします。

気になる女性とのメールなどでは、こういうことをしてみると
新たな発見があるかもしれませんよ。
意外と女性は自分の気持ちって外側に発信してますぜ。
そのままの言葉ではないんだけどね。
そこに気づけるか否か?
ここって重要だと思うんだ。

とは書いてみたものの、そんな言葉を操れる女性がどれだけいるんだろ?
語彙が少ないとさ、似たような意味は全て1つの言葉で代用されちゃうし。
日本語ってのは機微に富んで繊細な言語なんだよね。
それをただ意思疎通にしか使わないってのは、かなり勿体ないと思うんだ。


土日でいろんなゲーム会があったらしいんだけど、
どうも行こうって気持ちにならなかったのでスルー。
近くのところまでスルーするようになってきましたよ。
こりゃーいよいよ加齢が影響してるのかなぁ?
動こうって気持ちにならなかったのやもしれず。
どうしちゃったのかねぇ?