生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日はちゃんと眠れるといいな

まおゆう見ててどうも違和感があるのが、女騎士の声。
妙におばさん臭いんだよね。
もっと若々しいイメージだと思ってたんだけど。
声優チェックしたら沢城みゆきだそうな。
もっと若い声は出せるはずなんだけどねぇ。
それとも、若くして苦労している役どころではあるので、
敢えて老けた声で演じているのかも知れないけど。

あとは世間が騒いでいる琴浦さんも視聴。
一話しか見てないんだけど、えらいこと暗いなぁと思ったら
突然明るくなってびっくり。
元は4コマ漫画らしいんだけど、確かにそのテイストは
あるかもしれませんねぇ。
ところでこのあとはどう続くんだろう?
予測がつきませんわ。


昨日掃除をしていたら、未開封のCDが出てきました。
PCjapan2006年6月号の付録だそうな。
無料セキュリティツール特集だと。
面白そうだったので開封してドライブに突っ込んでみたんですが、
今でも使えるソフトは結構ありましたよ。
もちろんバージョンアップは必要ですけども、
この時期から必要なものはそう変化してないのかもしれません。
動画作成ツールなんかも入ってましたし、
そのまま捨てちゃおうかと思いましたが、一見の価値はあるかも。
だけどバージョンアップとかめんどくさそうなので、
必要なものがあったら検索→DLの方が早いかもしれませんなぁ。


木洩れ陽のノスタルジーカ
プリズムリコレクション
sisters 夏の最後の日 Ultra Edition

とりあえずこの3つはゲットしてあります。
夏の最後の日は前作とどう違うのかわかりませんがね。
前作は尻切れというか、途中で終わってる感じなのよね。
あれは酷かった。
だけど映像はやっぱりキレイなんだよな。
このメーカーのウリはそこだと思うし。

あとの2本は安定しているはず。
ノスタルジーカは補正入ってるし、
もう片方はおっぱいだし。


今日は地下鉄にて高円寺へ移動。
カルカソンヌ大会やってるのは知ってました。
通常例会の方がどうなるかわからんって話だったので、
ほぼそっち側の役割だよなぁ。
紙コップには「スタッフA」と記載しておきました。
最初からココアなんぞ飲んでいたら、全部ぶちまけるって
ところからのスタートもどうかと思いますがね。
いやー火傷とかしなくて良かったわ。
こぼし方にも技術ってあるのかしら?

高円寺の場合、18xx組と重たいゲーム組とそれ以外って
分け方になるんですけど、今回は18xxが2卓になってしまい、
それ以外のゲームができないという惨事が発生。
私が1846卓に入ってしまったのもいけなかったんですがね。
そこに颯爽と現れた、ゲーム持って来ますインストもしますという
ありがたい人材の出現には、全員が心の中で賛辞を送ったことでしょう。
(惨事と賛辞がかかってるのに気がついたかな?)

カルカソンヌ

確か1846に入ったはずでは?
大会の方で2人ほど欲しいとゆーことだったので、
急遽スタッフとしてお邪魔してきました。
カルカソンヌはやったことあるけど、2人は初めて。
感覚は掴めないしタイルなんて覚えてません。
しかも最初から道ばかり引くんだな、これが。
さらにこの道が閉じないというステキ展開。
そして城壁は唇ばかりができるので、先に寝てみたら
ゲーム終了時点で草原が2対2の同点にされました。
修道院って話変わるよね。
こちらがまともに加点できたのは、修道院くらいかな?
それ以外では城壁で頑張ろうとしたらどんどん拡大して
収集つかなくなってるくらいだし、コマは帰ってこないしで
いいところなく敗退してしまいました。
結局30点くらいの差がついちゃったかな。
相手の女性に花を持たせるのも大切な仕事なのです。
それができないスタッフを最近よく見かけますが。
主に大会でなんですがね。

・1846

私が敗退してから30分ほど経過してスタート。
もう1人が人数合わせで勝ち抜くというポカをやらかしたためです。
私はその間にサンファンのインストなどをしておりました。

確かこのゲームは3回目だったかと思います。
ドラフトでミシガンと湖だかを拾い、年金30ドルは悪くないなぁと
思っていたところにミシガンの子会社が落ちてきたので、
Wミシガンというのはどうだろうとやってみました。
だけどこれ、金残らないねぇ。
ビリでエリーを60設立で3枚スタート。
ミシガンでエリーを迎えに行って、次のラウンドだかで吸収。
東西路線を開通させました。
4人プレイだからいがみ合う展開にならないようなのです。
あとは列車の買い方だけなんですが、2列車2両の後に
4列車を購入したところまでは、たぶん普通の流れ。
次の4/6列車が出たところで、2列車のさよなら運行ができるのよね。
これが1846の特徴だと思うんですが、この資金を無配してこちらも4/6。
あとは誰もアップしないシカゴをずーっと大きくしておりました。
Zの灰色タイルも上手いことGTがアップしてくれたので、
こちらの収益はこれ以上伸びません。
とゆーか、走ってるのずっと4列車なんだよな。
これなら5列車の方が良かったかなと思わないでもないんですが、
その50が足りなかったというのが真実なんでやんす。
そんなゲームなんだよな。

パーマネント1両で私がやることって他になく、
他の人に先んじて現金だけは掴むことができたので、
他人の株を買いまくっておりました。
そしたらそれも持ち株制限にひっかかりましてね。
ここから新規会社を建てるのも違うよなぁとしますと、
もうすることないんですよね。
運行は何もしないで配当するだけ。
株はもう買うものも売るものもなし。
買い換えとかはあるかなーと思ったけど、
その余裕すらありませんでしたわ。
つまりこの時点でbot状態になってしまいまして、
じゃーしゃーねーからずっとパス。
あと宜しくと隣のアグリコラに口出したり、
隣の部屋でお茶飲んでたりしておりました。
ゲームが終わったころに顔出してみたら、勝ってたみたいでした。
他人に先んじて株を買えたのが強かったかなと。
自分の株価はかなり低かったんですけど、早い段階からの収益で
上回ったということなのでしょう。

アグリコラ

丁度5人いたのと、やりたがる人がいたので。
水曜日も2回やって、両方とも井戸引いてるのね。
今回も井戸だー
5番手やなのよ。

ドラフトでは最初に踊り手を抱っこして、
次に職業訓練士が落ちてきたんですよ。
リベンジか?
とゆーわけで抱きかかえ。
踊り手となら相性いいはず。
さらに鋤手まで落ちてきたのにはびっくり。
だけどねー、今回は小進歩がホントにショボかった。
初手の小牧場はいいとして、次に木の家増築は使えます。
それ以外がみんなショボいのさ。
それでも柵関係に寄ってのチョイスをしてみました。
木は重要だからね。

第1ラウンドが羊なので、5番手じゃー3木より3レンガでしょ。
そしたら次のラウンドが大小進歩でさー
職業訓練士出して、かまども購入。
次のラウンドには早くも羊を焼いておきました。
ちと早すぎるかもしれませんが、全ては職業訓練士のため。
4ラウンドの職業に相乗りし、ここは踊り手より鋤手が先でしょ。
残り10ラウンドってのが消えちゃうからねぇ。
さらにここでスタートプレイヤーから木の家増築。
5ラウンド目は増員しつつ、ここでやっと踊り手登場。
だけどその前に魔術使いが出てるんだよね。
しかもこの人がパン焼きプレイなので、ガツガツ小劇場に入ってくるの。
そりゃー小麦に入るよりメリットあるからしゃーないんだけどね。

このゲームはちょっと特殊な展開で、えーりんに木こりが出てたので
木はかなり豊富だったわけさ。
木こり+猪猟師はちょっとレアで面白かったけど。
そんなワケで、だいたい6木か8木ができちゃうのよ。
私もそりゃーマズイだろーと4木は何回かハネたんだけど、
そんな私も木がいっぱいになっちゃって、そうすると木の需要が下がるわけ。
その代わりに人気だったのが小麦。
パン焼きプレイが2人いたからなんだけどね。
穀物スコップ+種屋なんて人もいたし。
その間に私は6レンガとか拾って改築しつつ製陶所とか買ってました。
さらにレンガを集めて増築しつつ、増員で小牧場。
大量の木をここで柵にして2×3で4点の形。
葦を拾ってきて、投げ縄なんか出してみたのは不評でしたわ。
だって次のラウンドには、牛と猪が2頭になってるんだもん。
もちろん両方ゲットしたぞぉ。
さらにこのゲーム、動物が1、8、10ラウンドに出てきたのよ。
最速の形だったのも私には都合が良かったんですが。
その上で羊2頭までガメるんだから、調理場の人が困ってましたわ。
それでもさ、4人家族を養うには8食料必要なので、
いくらレンガが2食料だからと言っても、残り6食料は集めて来なきゃならないの。
踊り手には世話になったけど、魔術使いと稼働したのはどっちが多いかなぁ?
正直そんなレベルでありました。

第5ステージからは寄せに入るわけですが、ここで部屋のいらない子供が出たんですけど
みんな要らないってのは何でなのかしら?
このゲームは木が潤沢だったため、皆さん柵が早いんですわ。
そうすると子供よりも牛2頭の方がいいってのもありますけどね。
あとは資材やら拾っていたりしますと、子供がスタプレから4番手の私まで
落ちてきたのはびっくりしたんですけどね。
確かに食料のこと考えると、計画性のない増員が怖いってのはありますが。
そして柵がガンガン引けてるってことは、どうしてもマイナス点を
カバーするように引こうとするわけで、不人気だったのが畑&種。
誰も入ろうとしない。
そのスペースが空いてないんですよね。
私も畑5枚になって家4軒で残りは牧場だから完成形。
さらに種は遠かったぞぉ。
野菜食べてる人までいると、積極的に入らないと回ってこないよね。
小麦は倉庫番出したので、葦石に入れたらそのときにゲットできるわと
思ってたら、まさかそれから1回も入れないとは思わなかった。
とにかく石も辛い場だったんですわ。
石1でゲットしていく人までいましたし。
それでも13ラウンドで石の家に改築しつつ、製材所を出した人がいたので
再利用の家具製作所はありがたかったですわ。
5人家族で10食料だし、木はダブついてるんで食べつつ点数にもなりますから。
最後は9レンガと12木材(えーりん)ゲットして、さっき食べた羊も
取らなきゃいけないなぁと思ってたら目の前でカットされてみたり。
しかもえーりんで2食料払っちゃったので、飯が足りなくなって
日雇いにでも入るかと思ったら、石切場の人が先に使ってましたとさ。
いやね、私が飢えることは無いの。
牛5頭いるし、猪も3頭いるのさ。
これをかまどで食べればいいんだけど、かまどって羊は食べようって気持ちになるけど、
それ以外はなんか勿体ないなぁって感じになるんだよね。
これしか食べるものないからしゃーないんだけどさ。
元々猪1頭は点数変わらないし食べるつもりでいたんだけど、
まさか2頭食べるとは思わなかったなぁ。
そんなこんなで点数計算してみたら、48点ありました。
痛かったのは小麦も野菜も1つずつしかなかったこと。
一度も種蒔きできてないんだよね。
これが厳しかったですわ。


ここで終了。
私は地下鉄に乗って、またえっちらおっちら帰宅しました。
もちろん副都心線経由してますよ。
疲れてたり酔っ払ってたりすると、丸の内線一本なんですがね。

帰宅してパソコンの電源入れたら、個人情報が読み込めないとか
メッセージが出て、それでも起動しようとしてるのでそのままに
しておいたら、いつもと全然違う画面が出てきてびっくり。
慌てて再起動したら復活しましたがね。
それでも個人情報を読み込む時間が妙にかかる気はしてますが。
何かやらかしてる感じはするねぇ。
スキャンとかしておいた方がいいかしら?


昨日寝床を掃除した関係からか、とても広くなった気がします。
いいことじゃー
その分寝苦しいというか、眠れなかったんですよね、昨日。
どうしてだろう?
私にもわかんないんですけどー