生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

えらいことつかれましたわ

朝起きてパソコン起動しようとしたら、立ち上がらないの。
電源だけ押して他のコトしてたので、どうして起動しないのか
原因がわかんないわけで、じゃあリセットしてみようっておとで
リセットボタン押したら、どうもwindowsの画面までは出てるけど、
ブルーバックに移行しないことが判明。
HDDの音やらアクセスランプから察するに、滑ってる感じね。
テープで言うところのスキップ。
じゃあセーフモードで立ち上げてみようとしたんだけど、
まさかこれもエラーになると思わなかったわー
しゃーないんでもう1度リセットボタンを押し、どうしようかなぁと
アタマを抱えていたら、起動してました。
てっきり電源オフにしたつもりだったのに、起動したのでびっくり。
さて、原因は何だろう?
ハードウェアじゃねーな。
ソフトウェアの問題だと思われ。
windowsが不安定になっているのは間違いない。
全幅の信頼が置けないOSではあるんだけどさ、
エロゲ戦士はこれがないと先に進まないのじゃ。

って話をTwiiterに書いてたら、電源じゃねーかって指摘がありました。
どうでしょうかねぇ?


明日はACP練習会です。
おそらく皆さんご存知かとは思うのですが。
私はアグリコラ卓の周辺で舞ってようかなと。
このゲームが一番インストめんどうなので。
単に飯食って点数稼げばいいだけではあるんですが、
それがえらいこと難しいんじゃー
過去にマンツーマンでルールだけ教えて、大丈夫そうだからって
ちょっとその場を離れたら、物乞い貰ってる初心者がいました。
だからずっと見てないと怖いんだよなー

前回の教訓として、私が奥の席に行かないこと。
そうすると受付対応が無くなるから。
これは良くないことなのよね。
特別例会だっちゅーのに初参加の人は後を絶たないのです。
不思議なものだわい。


そういえばコンクラーベやるそうですなぁ。
というわけで今日は選挙ゲーム。

・ディ・マッヒャー

インストを1時間ほど。
ルールの詰めもやりました。
どうも皆さんルールがちょっとずつ違っていたようなので、
摺り合わせも重要かなぁと。
こんなことを1時間ほどしていたのですが、肝心の5人目が来ません。
電話してみると、大塚北交流館にいるそうな。
そっちじゃなーい!
大塚交流館までは結構距離あるぞー
過去にも間違えた人はいるんだけどなっ。
悪いことに、大塚北交流館を使っているゲーム会もあるんだわ。
嗚呼めんどくせー話。
で、やらかしちまった人が来るまで、何故か文京区の地図を眺めています。
文京区ってのはJRの駅は無いけど、地下鉄の駅はたくさんあるの。
奴さんは先に新大塚の駅に向かったんじゃないかとか、
いやいや直接こっちに向かっているだろうとか刑事が予想しておりましたが、
当日は暑かったこともあり、黄色いチケットで到着しましたとさ。

さてゲームの方なのですが、まずどんな都市が出てくるか?
これが一番の注目なんですけどね。
最初が28ならまぁ良し。
だけどそっから46、44、80ってどーゆーことだぁ?
このゲームは4ラウンドで終わるわけじゃねーんだぞー
わかりやすく言いますと、ずっと大場絶場が続いているようなものだと思いねぇ。
そして初期配置といいますか、これが妙に時間かかります。
ある意味手抜きができねーんだわ。
1手のミスが大事故になりかねない。
しかも5〜7ラウンドがショボそうなんだよね。
それがわかってるので、皆さん悩んでおりましたわ。
私は44の都市に注力したんですが、皆さんバッティングを恐れたのか
80には積極的に手を出してきません。
じゃあってんで私がメディア支配に動きます。
さらに喧嘩売らないよプレイと称し、ドッペル戦術に出ます。
これなら味方も作りやすいんだわ。
そんなことしてるわけなので、2ラウンド終わったところで票数19とラスト。
しかも3ラウンド目は連立組まれて負け、4ラウンド目は人気が上がらずに
連立VS連立という構図で勝てず。
メディア駒3つ置いてるのに全部帰ってきました。
全員にダメージを与えてやろうと、起死回生のつもりで放った
原発賛成を3人に合わせられたのは痛かったなぁ。
正直この時点で3強2弱体制。
もちろん私は2の方だけどなっ。
でもね、このゲームはこんだけで終わらなかったの。
この後の都市が42、22、50だって。
最後まで強烈な場でしたよ。
勝てたのは22の都市だけ。
そこでやっとメディア駒送り込み、最後の都市では1票差で負け。
こりゃーだめだーと思ったんだけど、点数計算したら3点差の勝利。
どうしてかなぁ?
党員数が83人もいたからかな?
まー殆どのラウンドで連邦議会と政策が全部一致してたので、
11人ずつ増えてたのは強かったと思うけど。
最後もこれで62点せしめることができたのもあるんだけどさ。
あと、6ラウンド目で「人気上げといてー」って土下座プレイが
まさかキングメーカーだったとはねぇ。
正直プレイとしてはかなりダメだったと思うんだけど、
上位が潰し合いしてくれたのも私には有利でしたが。
ちなみにこのゲームだけで5時間くらいかかりました。
シンキングタイムが長かったのもありますけど、
こんな荒れ場じゃしゃーないかもしれませんな。

国連憲章第27条

国旗が5本立ちました。
私は法案に賛成したのって2回だけだぜぇ。
あとずっと棄権してました。
これが成立したのは1回だけなんだけどさ。
否決はしたくないんだけど、過半数が棄権なら流れるのよね。
上手くいかないだろうと思ったら、そんなプレイもアリかも。
だけどボード上で点数が取れない私。
それさえあればなぁと思わないでもないんですが、
前にプレイしたときもアイコンでは0点だったような?

ここで終了してアフターに五右衛門。
駅前にあるパスタ屋です。
私は行くの2回目。
カルボナーラなんか食べたんですが、サラダバーで結構
空腹は満たされていたのは事実です。
最後ちょっと重かったわ。

ここでのお話なんですが、私が暴走するのを誰が止めるのでしょう?
全員でスルーされるとさ、すんげー怪しい人みたいなんだけど。

ボドゲ歴10年
・「どうしてボードゲームは飽きないのか?」
・地下アイドル
ももクロ=30kくらい
モバマスネットワークビジネス
・きんぎんじゅん
・平蜘蛛ちゃんも混ぜてあのゲームを・・・
・ゲリパ
・まず、ボード上に千円札を置きます
・岡本ルール
・リアル手売り
・神はいつまで踊れるか?
・明日もパスタ
死国が呼んでる
・団扇が有名なんですよ、実は
・秋本康が儲けるには、それしかなかったのかもしれず
・「AKBから今年卒業する人が多いのはね・・・」

とゆーわけで帰宅。
22時にはおうちにいたなぁ。
だけどすんげー疲れた。
ディマッヒャーがえらいことヘビィだったのよね。
明日が辛いのにこんなことしてるのがいけないのやも?