生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

お休みのお時間

ちと早くはあるのですが、日曜日の荷物を
もう組んでしまいました。
今回持ち込むのは、プライバシー、海賊組合、
アイスクリーム、お邪魔もの2つ、ごきぶりポーカー
FAB・FIB、グリード。
圧縮してるので荷物の量はそんなに多くありませんけど。
もちろんそれ以外にいつものセットもありますよ。
今のうちにやっておけば、きっと忘れ物しても
付け足せるわけだからねぇ。


今日は早めに呼び出されてたりして。

・インコグニト

あまり遊ぶ機会のあるゲームじゃないね。
私はなんちゃら卿だったかな。
Fで始まる奴。
対面の正体を聞いたら、BとFのカードが来たのさ。
じゃあ仲間なんだろうとこちらもBとFのカードを
渡したんだけどさ、意図が通じなかったのかな?
そう思ってたら次のターン、上家から白いカードが
飛んできたときはビビったね。
そこにはバブル大佐がいたんだもん。
ってことは最初のは2枚ともブラフで、体型が正解か。
こちらも相手のターンで白いカードを送り込み、
勝利条件確認したら大使を大使館に送るという
簡単なやつだったのですぐに達成。
1時間してないんじゃないかなぁ?

カサブランカ

やってることはアンダーカバーだけど、
違うのは担当してるのか誰か最初に決まっているのではなく、
途中からお金を突っ込んで操るってところなんだね。
最初からグレーと黄色に突っ込んでた私は、
グレーが鞄をゲットしたところから
ゴールに持ってきて黄色に殺させての
持ち逃げを考えていたんだけど、グレーが
どんどんゴールと反対側に行くんだけどさー
どうもグレーに運ばせてゴールの前で殺しちゃおうと
考えてた輩がいたようです。
こっちも必死に移動させたんだけど、限界はあるようで。
黄色の見せ場もあったんだけど、あっただけ。
結局7人死んで、何もしてなかった青の勝ち。
こんなゲームなのかな?
なんかすごくシンプル。

ブルゴーニュ

序盤から技術と船でやってみたんだけど、
銀が遠くて城も遠い。
ならば銀行で稼ごうかと思うんだけど、
それすら手に入らない。
人はいっぱい入ってきたけど、稀代の
ダイス運というやつがどっかいったようで、
人をすり潰すプレイがずっと続いてしまいました。
ないないづくしでは何もできませんよ。
じゃあ先に動物に走るかと思うと、それも遠くてできず。
海も半分終わって、もう半分に手をかけたいけど、
そのためには銀山を乗り越えなきゃいけない。
これがシビアだったなぁ。
そんなわけでずっと後手後手になってしまい、
結局何もできずにゲームセット。
150点くらいだったんじゃないだろうか?

・ラー

勝ち筋をどこに求めるか?
私はファラオが楽だと思ってるんです。
だって3ラウンドで15点見込めるから。
逆転があるとすれば、ナイルとモニュメント。
今回は最初のラウンドこそファラオ同店トップで
5点いただいたけど、それ以外は蚊帳の外。
マイナス2点まで計上する始末。
じゃあナイルが伸びたのかってーと、それも違いまして、
いつもはあまりやらないモニュメント頼みになりました。
正直期待してなかったんだけど、他にやってる人も
いなかったので、じゃあまだ可能性はあるなぁと。
7種類目が出たので、これなら手元の神様で
ゲッチューしてもいいなと思ってたら、まさか
8枚目のタイルまで出てくるとは思わないよね。
ラー宣言していただいてきました。
潰しに来る人もいなかったし。
何せ3回しか落札できないからねぇ。
そこで手番使っちゃうと自分が伸びないから。
その代りに太陽チップでマイナス5点に
なってしまったけど、5点差くらいのトップ。
モニュメント20点は美味しかった。

・電力会社

デラックスのルールはよーわかりませんが、
わかる範囲内でやりました。
今回はアメリカマップの4人戦。
西海岸は死んでるので、3人が置いた後に
どこで生きるか考えました。
カナダでいいかな。
中南部で生きる方法もあったけど、
接続高そうなんだよね。
このゲームのコツは、競らないことと
発電所を買わないこと。
競るときには相応の理由がないとね。
今回はこれがホントによく回りました。
ほぼ競なしで2都市発電2枚。
しかも1枚は風力だ。
1回しゃがんで4都市に電力供給してからは
頭一つ抜けたなと思ってプレイしてました。
ハイブリットの5都市発電所をもらい、
2都市追加して次のラウンドに7都市でフラグが
切れるのに、他人に切らせてしゃがんでおりました。
このプレイが入ったために私の手番が下がり、
石炭の5都市発電で12発電。
家も10都市まで延び、次のラウンドは発電所
パスして15都市まで家建てまくりました。
このまま次の手番で終了フラグ切ろうかと
思ってたけど、さすがに12都市では勝てないよね。
なので誰も持ってなかったウラン6都市の
発電所を初めてちょいと競って落札。
燃料購入して2軒伸ばして発電し、16都市で勝ち。
2着は15都市と1都市差なんだけど、実はもっと大きな
差がついていたわけですよ。
それはプレイ感にも出ていたんじゃないかなぁ?

・バーンレート

いきなりVP3人やってきたんだけど、
すぐに1人になってしまいました。
そして営業部から人がいなくなったところに、
一気に送り込まれるバッドアイディアの嵐。
支払いが36金なんて一瞬で飛んでしまうわぁ。
もう1人には0の開発部長を差し上げて
リリースできないようにした上でのバッドアイディア。
これで死体を2つにしたわけだけど、
こちらも実はリリースができなくて苦しんでます。
相手はこちらから盗んだエンジニア解雇してるくらい。
よゆーのプレイをされてしまいました。
それでもずいぶん追いつめたんだけど、
リリースできなきゃコストが嵩むだけなのよ。
そのまま終了してしまいました。
このゲームは好きか嫌いかははっきり分かれます。

・ペンギンパーティ

自分が持っていても、他人がもっと持っているのなら
その色殺しちゃってもいいよね。
そんなゲーム。
結局ノーダメージでは凌げず、2点失点食らったけど
トップではあったねぇ。

・いろはことば

オタクバージョンなんてあるのか。
これはこれで面白い。
God knowsなんてよくひねり出したよ私。


ここで終了。
アフターはヨドバシのカレー。
基本ゲームの話をしていたようです。
私は満腹になったら眠くなっちゃってさ。
しかもあまり盛り上がってもいなかったようです。
9は私も体験あるけど、0は知らなかったなぁ。
知らないに越したことはないけどね。
途中で雨も降っていたことも考えれば、
行かなくても良かったかな?
あまり盛り上がってもいなかったようなので。

帰りにスマホ確認したら、まともに充電されてねぇ。
充電器がユルいのかな?
どうもそんな気がします。
ちょっとケーブル替えてみましょうか。
接触に問題があるような感じがするのよ。

あー、それでもちょっとだけIngressはした。
あと250くらいのグリフハックでLv12になれそう。


今日からの雨は、土曜までは確定みたい。
日曜が袋小路なので降ってほしくはないけど、
こればっかりはどうしょうもない。
雨はいやなんだよね。
大荷物だし、それで傘差すのはめんどくさいのじゃ。


頼まれてたのはだいたい終わりました。
あまり量は多くないっす。
その代わり質はいいはずよ。