生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

心配事は心配事のままで

寝たのは0時過ぎ。
起きたのが5時半。


昨日久しぶりに自転車に乗ってみたのよ。
家の裏にスペースがあるのでそこに停めてるんだけど、
こんな北向きなスペースにも植物は生息するようで、
自転車が蔓に捕まっておりました。
引っ張っても抜けないんだねぇ。
かなり強い力でしたよ。
ぶちぶちと切りましたがね。

そして自転車乗った後に歩いてたら、突然足が痛くなりまして。
歩けなくなっちゃった。
筋肉が痙攣したのかな?
すぐに回復したけども、自転車に乗るときに使う筋肉と、
歩くときに使う筋肉はたぶん違うはず。
その切り替えができなかったのかな?


今日のルール確認はゾフィンズー。
一部でフリークがいるゲームです。
やってることは大富豪。
ペア戦の方が面白いかな?
援助のルールがある分だけね。
ゲームの終了条件である、2人以上が19点ってのは
相当長いなぁと思うのよ。
ここは減らした方がいいかな?
ハリネズミがいないと-1点とか、ライオンが手札にいると
-1点とかってルールが入ってくると、点数入りづらくなるし。
ライオン獲得2枚以上で1枚1点ってルールは奪い合いになるから、
プレ人数も3~7人となってるけど、たぶん4~6人。
5人のペア戦ってのはどうなんだろうか?
ぼっちは4点の加点らしいんだがー


今日は水曜日なので大塚北交流館行ってきた。

・SNEの厨二病みたいなゲーム

どうも2倍のタイルを上手く使えなかったので、
何もできずにうろちょろして終わり。
豪勢なコンポーネントではあるけど、一時間しないで終わり。
こういうのでいいのかな?

・クアックサルバー

拡張入り。
やってることはデッキ構築系なのかな?
バックからのドローが全て。
ある程度何をやってもいいので、
自由度は高いと思いますよ。

アクワイア

1回やってみたんだけど、でんでんダメ。
ゲームの途中で3万ドルってやばいから。
あそこから伸びても4万ドルだよ。
トップと8千ドルくらいちがうよ。
頑張ったんだけどなぁ。
最近全然勝てなくなってしまったのですが、
私はどうしたらいいでしょうか?
また10連戦とかした方がいいかな?

アグリコラ

2回やりました。
1回目が45点で、2回目が38点かな。
勝ってない。
どっちも職業が重かった感じするなぁ。
2回目は飯が全然ない展開。
ムリして簡易かまど出さずに、ふつーにかまど買って
よかったのではないかなぁと。
結局レンガ1つしか変わらないし。

後ろで見てたゲームだけど、あれは接待みたいな
ドラフトがありましたわ。
家畜飼い&柵管理人&搾乳台&小牧場だって。
初手の農場管理はいいけど、ヤギは相性悪いね。
5調理場ゲットしてガンガン畜殺人に献上してましたが、
糸巻き棒まで働いて繁殖するところ無くなっても勝ってました。

・ゾフィンズー

1ラウンドだけ。
海のチームは出しづらいね。
ペア戦はやったことないらしいんだけど、
これはこれで面白いんじゃないかしら?
日曜日にやってみましょうか。

・緑の国のアリス

第一章で負けるという事態。
そういうこともあるのか。


帰宅してメール見たら、先日応募した懸賞に当選。
アマゾンのギフト券が500円分当りました。
まーありがたいですわ。


ちなみに今週いっぱいルール読んでますが、
全部カードゲーム会の為にってことなのです。
そしてそれは私のためじゃないの。
参加者のためなのよね。
折角の機会なので、普段遊ばないゲームに
親しんでもらえたらいいかなぁと思ってるのさ。
そのためには苦労もあるのよん。