生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

まだアタマは痛い

BAJにて対人戦は初のアグリコラ
相手の手番が終わっても、それが画面に反映されないの。
リフレッシュやらF5で解消するわけだけども、
Skype使ってたから「手番終わったよー」的な連絡をしながら
やってたわけだが、その環境がなかったらチャットで連絡するのかな?
あとはこういうツールって慣れの部分が大きいかと。
最初はどうしても戸惑いがあるわけですけど、それがなくなったら
さくさく遊べるのかも知れませんなぁ。

私も初めてってことだったので、2人でやってみたわけなんですけどね。
相手は収穫で食料持ってるのに払えないとか言い出して、
勝手に物乞いたくさん貰っておりました。
それはゲームとして崩壊してるねぇ。
何かの操作をミスってると思うんだけど、画面共有すれば良かったか。
それからさー、こっちは英語なのにあっちはカードに関しては
和訳されてるってゆーのさ。
どうもポップが和訳されてるらしい。
なんじゃそりゃ?
これは差別なのかー
詳しい人に教えを請いたいところ。

純粋にプレイの話をするのならば、こちらがレン2でハネますと、
あちらが精肉屋を出すという展開になりました。
今回はドラフトルールでやったんだけど、精肉屋見てないんだよね。
ファーストピックと思われます。
そんでかまど買ってる隙に羊が消えるので、こちらは漁で賄います。
職業は鋤手、レンガ運びといいカードを出せました。
6ラウンドで増員して次のラウンドは羊を焼いて食べたのはいいんです。
その次のラウンドで困ってしまいました。
飯が無いんですよ。
羊2頭では足りないし、鋤手で飯払わなきゃいけないし。
しょうがないので改築しつつ、大進歩でレン暖。
SP取ったときに出した小麦束を飯5に変換。
それでも足らないので石工。
これでやっと3人家族が凌げます。
だけどねー、ここでの改築は失敗だったかなと。
実は手札に斧が寝てたのよね。
出したいんだけど、石が出たのが7ラウンドでさー。
結局抱っこしたまま出せませんでしたよ。
ホントにやるなら最初から3軒増築狙いでいいんだけど、
2人だと石が出ないからねぇ。
次のラウンドは猪3牛1をかまどで焼いて賄いましたが、
この時期になるとかまどでは不満。
1手使って調理場に交換しました。
ついでに収入役も出しておきましたけど、
これ持ってるならやっぱり改築なしだよなぁ。
11ラウンドに打てる改築柵がめちゃんこ強いんだもん。
しかも私は木挽き台も出てるので、柵は楽に引けるんだわ。
既にレンガの家なので、石の家にしないと改築でけへん。
もちろん石はハネられておりますよ。
なので部屋のいらない子供に2回入り、
ふつーに柵も引いて動物飼っておりました。
畑種も2回入ったけど、野菜と小麦がそれぞれ1つずつしか
蒔けなかったので弱いよなぁ。
その代わりにレンガの家を増築。
既に5人家族なのでそんなに意味は無いんですが、
これでも2点行動な上に、厩2+1ゲット。
家4軒畑5枚の4点15本柵なので、厩がないと動物溢れるかなと。
これで繁殖体制も充実。
最後は相手に井戸やら改築柵に入られましたが、
あまり気にせずに寄せの作業をして終了。
45点くらいだったと思います。
チョンボをやったにしては、まともな方かなぁと。
レン暖のところは大小進歩でやるべきだったね。
そしたら改築柵で手番稼げるし。
最初の増員はいいとして、そっから斧で2軒増築が良かったかなと。
そうするとどっかで石取ったり葦ガメたりしないといけないんだけど、
それは全く違うゲームってことでひとつ。
こうして反省してみると、まだまだ見通しが悪いなぁと。
そのときそのときのベストチョイスは、将来のベストではないんだよね。
特に今回のように収入役抱えてるときは、そういうプレイしなきゃいけなかった。
とは言え、場当たり的にプレイしても収入役はめちゃんこ強いと思うけどね。

ついでにPAXもやってみたわけですが、遊べますねぇ。
ルールさえ知っていれば。
まさかこのゲームもwebで遊べるとは思いませんでしたが。
2人でやってみて、土地も陰謀も回ってこなくて負け。
手札陸軍だらけになっちゃったよ。
出せないんだけどな。
しかもローマの勝ちってのはひどい展開じゃ。

なんて書いてますけどね、ここまでの道のりはひどいもんじゃった。
ログインできないってのが何度かありましてねぇ。
その都度フリーのメアドを探してきて登録→動かないってのを繰り返し。
結局現在アカウントが3つあります。
できちゃったんだな。
最初のは捨て垢のつもりでフリーメールアカウントで作ったもの。
そっからgorakudoのハンドルで入ろうとしたらダメで、
いろいろ試しててようやく入れたと思ったのよ。
そしたらさー、どうもWebメールでは登録できないのかなと、
招待メールらしきモノをメモ帳にコピペして、そっから起動したら
ログインできたってオチもあったりしましてねぇ。
つーわけで、それっぽいアカウントと全然違うアカウントで
入ったり入らなかったりすることができるようになりましたとさ。

それにしてもこのBAJ。
ほとんどがアグリコラ人口なんですけど、それ以外にもなかなか渋い
ラインナップをしておりますなぁ。
やってる人は少ないかも知れませんけど、なかなか通好みじゃないかと。
日本人の利用者も多いんじゃないかなと。
それらしいハンドルいくつか見ますから。

などと書いておいて、リンク先は貼らないヤツ。
ふつーにググるとヒットするんでいいかなと。


このままではふつーのゲーム日記になってしまうので、
エロゲの話もしておきましょうか。
沙也佳ルートが早くもエッチシーンに突入。
まーFD的な立ち位置ですからそれでいいのでしょうが。
個人的には懐かしさの方が先に出てるんですわ。


いろいろ考えたけど、水曜日は浅草に行きたいなぁって。
何時に行けばいいのかがわかんないんだけどさ。
10時会場12時開始らしいんだけど、並んでる人が多すぎると
かなり厳しいことにはなりそうなのよ。