生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

昨日からゲームばかりした気がするぞ

昨夜はBAJにてアグリコラを3戦ほど。
1回勝ったかな?
最初のゲームは2人でどうしょうもない展開だったのでスルー
次のゲームは3人で柄付き網を2ラウンド目に出し、
そっからずっと葦に通って溜まった食料で愛人。
おそらく6回か7回連続で葦に通ったと思われ。
さらに家畜追いに牛の飼育士で牛まみれ。
こいつ食べつつ皮なめしまで出してみました。
最終的に牛6頭いるのに、牛の毛皮6つだって。
だけど皮なめしって、猪食べてる方が点になるのね。
ここまでしてりゃー勝つよな。

次のゲームはドラフトで悩んだ。
工場主とギルド長が一緒に入ってたの。
どっちを選ぶか?
これも3人プレイだぜ。
葦石が無いわけだから、石は時間かかるはず。
改築がどこで出るかはわからないけど、石取らなくていいんで
工場主の方が上かなぁと思ったわけ。
小進歩で出せるし。
そんでギルド長落ちてこないかな−ってやってたら、
やっぱり落ちてくるわけなし。
そんで工業の奪い合いになるわけでね。
だけど9木6木が拾えての家具製作所だからラッキーではあるな。
最後の共同隊長の絡みとか葦ハネとかで負けたけど、
私はどうも相手を縛るプレイが苦手になってます。
相手の伸びを消すってことだからねぇ。
ボドゲにはときとしてこういうプレイを求められることがありますが、
たぶんマルチプレイという考え方にどっぷり浸かったとき、忘れてしまった
概念なんでしょうなぁ〜って思うのよ。


今日は雨でした。
めんどくせーのでばっくれようかと思ってましたが、
気がつけば雨も止んでるし来週また病院の予約取るのもめんどくせーなーと、
一念発起して出かけてきました。
病院ではどうも6月から水曜休診となるらしく、月曜か木曜に来てくれと。
さらにめんどくせーことになりそうです。

ついでにアキバにも顔出してみました。
雨だったからかもしれませんが、人は少なかったかも?

・カフェインターナショナルカードゲーム

ってタイトルなげーよ!
マイナスだけで26点ありました。
もちろん勝てません。
今回はコンボを組んでみようと、手札でドイツ、フランス、
キューバを3枚ずつガメてたんですね。
その国が出たら一気に稼げるわけですから。
出たのはフランスだけでしたと。

アグリコラ

希望者が9人おりまして、じゃあプロ用とそれ以外で
分けるのがいいんじゃないかってことになったのです。
私はこそこそとプロの卓から逃げようとしたら、
Gという人に2回ほどタイーホされましてねぇ。
そっち行っちゃダメだってさ。
私は下手なんだぞぉ。
ただプレイが早いだけなのだ。

とりあえずぶらつき学生出したけど、次のカードは
敢えて食料払って葦買い付けを出してみました。
これやるなら逆かねぇ?
だけどこの時既に、1人は港長。
残りの2人は既に2葦ゲットしてまして、残りの1人も
柴屋根が出てきてしまいましてね。
こうなると葦買い付けなんてしょんぼりですよ。
あとはかご製作所買うだけになっちゃうのですが、
石2つはゲットしてさぁ買おうと思ったら大小進歩は埋まってる。
じゃあ改築するかと思ってたら、上家から小進歩が廻ってきたの。
厩を木の家に変更できるって書いてあるじゃん。
こりゃつえーわ。
ありがたく使わせていただこうとスルーしたら、
先にかご製作所買われてしまいましてねぇ。
これ以降一切買い付けておりません。
だって葦必要無いんだもん。
手元に4つくらいあるんだもん。
食糧事情はずっとぶらつきで集めてたようなもので、
一応調理場はあるんだけど、機能しないのよ。
狙い筋は柵見張りと農場主で、厩立てて1食料払って柵で囲い、
動物連れてくるってやり方。
牛がどんどん増えたぞ−
牧場4つに牛6頭までは増えたけど、問題は畑。
鋤を出してスタートプレイヤーをガメ、畑&種に入ろうとしたら
そこじゃーこの鋤使えないんだとさー
知らなかったわー
しかも畑もカットされてしまい、この鋤効果無し。
あれは痛かったですわ。
一番でかいダメージは、職業いっぱい出てるのに
3木が無くて木材荷車が出せなかったこと。
早く出せたんだけど、飯が廻らなくて苦しんじゃったのさ。

アグリコラ

もういっちょやってます。
今度は3ラウンド目で既にレンガ暖炉ゲット。
飯が廻ったので木材集めからガラス職人。
さらに焼畑と出してやりました。
ここに種蒔きすると、収穫時にレンガ2が5食料で
小麦も5食料になるから10食料ゲットできます。
だけど家族は3人しかいないんだよなー
余った飯はどうするか?
販売人が使っておりました。
さらに小牧場やらゲストやら、飯で出せる進歩が
やたら多かったってのもありますがね。
今度は耕運鋤で畑に2回飛び込んで6枚ゲット。
野菜は昔語りに拾ってきて貰いました。
だけど畑を6枚作ったところで、部屋を3つでいいやと
終了してしまったのはどうだったかなぁ?
その後15本柵引いたんですが、点数の伸びが無くなってしまったのです。
もっと早い段階で増築してって手数が必要だったのではないかと。
妙に葦が辛かったというのもありますけどね。
下家が網漁師で柄付き網とかやってたのもありますが。
面白かったのは部屋の要らない子供に飛び込んで、がらがら起動。
これが焼畑の方にも影響して、最後まで飯に困らなかったのはラッキーでしたが。
そのためのがらがらではあったんですがね。
ちなみに最後は小進歩がなくなるという事態に発展。
こういうときにほうきが欲しいんだよなー
もちろんほら吹きは持ってません。
持ってたとしても矢印のついた小進歩ばかり出してたので、点数にはならなかったかと。
点数的には35点くらいしかなかったと思います。
楽なプレイではあったのですが、点数行動ではなかったよなぁ。

ここで終了して、アフターは上野の王将。
餃子2枚と焼き飯なんか食べちゃった。
結構量は多かったね。
スタッフも増員しないといけないなぁとか、次の袋小路の話とか、
そんなことをしておりました。
だけど私はこの餃子で上あごをやけどし、相手は舌噛んだらしいです。


そういえば今日は春香聖誕祭。
個人的には琴浦さんも春香なので、そのコラボがいい出来だったなぁと。
他にもいいものはたくさんあったのでしょうが、全部はチェックしてません。


明日は今日タイムシフト予約しておいたグリザイアとリトバス合同のニコ生でも見ようかなと。そういえばあかふくのアーカイブはどうなったのかなぁ? それも調べてみようかしら。