生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

バッティングがあるかどうかも気になるところで

大塚交流館に問い合わせたら、5月3日が空いてるそうなので
確保してみたテストなわけです。
ただし夜間は空いてなかったので、午前と午後だけ。
具体的には9時から17時まで。
ここで「Aの会」をやろうと思うのです。
もちろん初心者向けね。
アグリコラとかアクワイアとかいっぱい出来るんじゃないかなぁ?
などと書いておいても、間違えて午後から来る輩はいると思うし。
ゲーマーは朝に弱いってのは定説ですが、
どうもね、それは若い衆に限られるんじゃないかなぁと。
実際に18xxやってる老害は朝早いわけ。
だから一概には言えないと思うんだよねー

そうそう。
アクワイアをする人を悪人と呼びますが、
訛ると「あぐにん」とも呼べそうですなぁ。
つまり悪人というのは、文字にするならどちらにも
使える言葉ということになりますなぁ。
発音するなら差をつけなきゃいけませんけど。


逃走中視聴。
浦島太郎のお話でした。
この昔話で疑問に思うのは、どうして乙姫さまは
玉手箱をくれたんだろうと。
開けちゃいけないのなら、渡す意味が無いんだよね。
或いはコレ、核廃棄物的なものなのかなぁ?
竜宮城にあったら邪魔だから捨てたいけど、
キケンなものだから開けちゃダメよってやつ。

昔話や御伽噺、童話には欲張りすぎてはいけないよって意味の
教訓を織り込んだものがいくつかありますよね。
特にイソップに多いんですが、この玉手箱ってのは
それらともちょっと意味が違うように思われます。
何を意味しているのかは、一概には表現できないんですけど。


リトバス25話をやっと見ましたよ。
今回は謙吾回でした。
お好きな人には大好物みたいな内容でしたね。
一部の腐女子がきゃあきゃあ言ってたので何かなと思ったら、
そーゆーことだったのかーと得心がいきましたわ。


成瀬未亜さんが復活されたようです。
4年前に声優辞めると引退宣言してたんですが、
いろんな名義で活動はしてたんですねぇ。
私はてっきりイラストレーターになるのかなぁと思ってたのですがー

そんで本人のツイッターが公開されたわけですけど、
別名と同じアカウントでの公開ってのはどうかなー?
確かに公然の秘密って奴で、みんな知ってることではあるんだけどさ。


私が先日ゲーム交換でいただいたゲームは、
バトルスターギャラクティカというタイトルでした。
私は知らなかったのですが、元は宇宙空母ギャラクティカという
映画らしく、そっからテレビ版に派生した作品があったようなんですね。
このゲームはそれを元にしたものらしいんですわ。
んで、サイロン軍団って敵がいて、その攻撃を受けたり
かわしたりしながら地球を目指すってストーリーらしいんです。
まー協力型のゲームらしいんですが、プレイヤーの中に
裏切り者が入ってるってのは、キャメロットっぽさがありますなぁ。

http://ryuuseikick1998.blog.fc2.com/blog-entry-97.html

詳しくはこのサイトに書いてあったのですが、
まずキャメロットが好きな人、原作が好きな人は絶対にハマると思う。
だけど難点はいろいろありまして、まずルールブックが30ページ。
さらにゲーム前のセットアップも大変そうだし、第一に日本語じゃない。
和訳はあるんだけどさ、シール作って貼る作業だけで気が遠くなるね。
しかもウチのプリンタが機嫌を損ねないかって危惧もあるし。
それにね、全部準備を整えたとしても、果たしてどんだけ遊ぶのかって
キャメロットも長いゲームだったけど、これはもっと長そうなのよ。
こういうのってさ、通常のゲーム会に持ち込んでも遊べない典型だよね。
キャメロットはギリで遊べそうなところあるけど、それより重そうだもん。
だから特別に機会を作るとかじゃないと遊びづらいだろうねぇ。


明日は荷物抱えて行くかどうかは、これから決めます。
主にスカイプとかで。
それが一番安全な気がするの。