生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ゲームの内容はたぶん短期記憶です

秋葉原方面におでかけ。
今日のメイドさんは少なかったなぁ。
それからぽぽぷれだっけ?
そんなメイド喫茶があったんだけど、メイドリーミンに
お店が変わっておりました。
居抜きで借りられたのかしら?
こういうのだとお得な感じがしますね。
しかも裏通りのいい場所なので、客入りもいいんじゃねーかと
思うだけど、潰れるときは潰れるのでしょう。
私はあきばおーにてコダックのDVD-Rメディアを購入。
50枚で650円は最安かなぁと思えたので。
どうせ消耗品ですよ、こんなの。

アグリコラ

イチゴ集めはいいとして、そこに材木買い付け人ってのは
バランス悪くないかなぁ?
変だなぁおかしいなぁと思いつつプレイしておりましたが、
あまりに買いすぎて物乞いを2枚ほど頂戴しました。
そっからは家畜飼いなんかを使って上手く回したつもりですが、
ゲーム終了時点で39点でトップなの!?
どんだけレベル低いゲームだよと思ったら、物乞いのマイナス点を
計上するの忘れてましたわ。
もちろん負けたけどな。

アグリコラ

物乞いを貰うとトラウマになりますね。
そんなのがドラフトに影響を与えました。
まず最初のピックで、手札にほらふきと畑番。
どっちを選びましょうかねぇ?
点数的にはほらふきの方が伸びそうだけど、
畑番はとにかく手番圧縮がパねぇ。
畑番を回すのは癪だけど、ここはほらふきでいいでしょう。
次に回ってきたのが、炭焼きと踊り手。
普通なら炭焼きでいいと思うのですが、トラウマというのは恐ろしい。
踊り手を選んでしまいました。
もちろん下家は有難く頂戴するでしょう。
そんでね、この人の初手が職業訓練士だってーから大変なことになりました。
もちろん私は小劇場に通うわけですけど、そしたら人形使いが登場。
私が小劇場に行って4食料もらうと、人形使いが職業を出して、
他人が職業を出したので、職業訓練士が発動するという連鎖が発生。
初めて見たわこんなの。
とにかく派手な展開になっておりましたよ。
常識的に考えて下家はかなり有利な形になっており、
そのまま押し切られるかなぁと思ってましたが、そこはほらふきの強さ。
最後に猛烈な追い込みを見せます。
さらに最終ラウンドで出す村長の強さよ。
みんなどっかマイナス点が出るはず。
強烈な下家も、未使用の土地が1つあるし。
畑も埋まってるけど、畑番だから小麦に入れば畑は耕せます。
でもそこは私がハネるんだなぁ。
畑番流した以上はてき屋は回しません。
これで野菜を増やして点数行動にもなってますし。
だけど下家、木が2本あったんだよねー
厩立てて5点のごほうびに食らいついてきました。
てっきり全部ブロックしたと思ったんだけど、
そこまでは読み切れなかったわー
最後に点数計算してみたら、52対51で辛くも私の勝ちでは
ありましたが、これは激しいゲームでしたわ。

アグリコラ

2回目のピックで、上家からぶらつき学生と石切場がセットで
回ってきたので、そのまま押し返そうかと思ったんですよね。
さすがにこれは強かろうと。
でも使いこなせないと思ったみたいなんだわ。
確かにクセはあるけどもさ。
本人は軽そうなカードを選んでたので、
そういう方が使いやすくはあるねぇとそのままにしておきました。
そしたらさー、3回目のピックで葦の家が落ちてきたぞー
確かにこいつは出すの大変なんだわ。
だけど出したら効果絶大なはずなのよね。
巻き戻すのもアレなので、回しちゃいけませんって公開した上で
私がガメておきました。
さらに家庭教師が落ちてきたので、それも咎めてはおきました。
まー葦の家を目指すので葦をゲットするアクションに
入りたいんだけど、上家が柄付き網出すんですわ。
これが出ると葦1でも平気で入ってくるので、
私に葦が溜まらないんですよね。
くるしかったー
確か出せたの7ラウンド目くらいじゃないかなと。
職業の方は家庭教師からぶらつきと出したまではいいんです。
こっからがどーしょーもねー流れ。
まず皮なめしが出てきまして、次に骨細工が出てくるって
どーゆーことなんでしょうかねぇ?
最後に出てくるのが柵管理人ってのも出来レースっぽくはありましたが。
だけどこれで石切場が出せるようになったのは僥倖。
飯はあるけど日雇いに通う日々になるのですが、
ふと気がつくとこの頃には井戸もないし工業も枯れてます。
石の使い道が改築くらいしか無いんだよね。
だったら徹底的に狂ったプレイしてやらぁと
2軒のまま石の家にしちゃいまして、こっから石の家で増築を狙います。
いちおー3手番はあるわけだから、全然ダメってことはないはず。
だけど葦が辛い場だったため、1軒しかできませんでした。
しょうがないねー
最後は寄せのプレイをいろいろしてみましたが、確か35点くらいで終了。
厳しかったっす。

アクワイア

3つのホテルに資金を投入したのですが、アメリカは田舎ホテル。
タワーは大きくされてしまい、ワールドを転がして運転資金を
作らないといけないんですが、待ちが2枚しかないという形。
そして最初に潰れたのが3軒コンチ。
しかも潰したのは3着の人なのでこのゲーム終了です。
私は絡んでなかったので勝負権なし。

ここで終了。
パンチョにでも流れようかと思ったけど、満員で入れない。
じゃあ他へ流れようかと転々としてたら、なぜか先週と同じ店へ。
鶏王けいすけだったかな?
今回はあっさりしたスープにライスをつけてみました。
だけどあっさりしすぎて、ごはんとは合わない感じ。
感覚的には中華そばに近いね。
スープまで全部飲み干して一品料理って感じのラーメンでした。
替え玉する感じでもなかったかなぁ?

さらに河岸を変えて珈琲などすすりつつ。

アグリコラ

こっから4人戦。
ちょっと増築遅れてるので、だったら2軒増築を目指して
資材を溜め込んでみたのですが、子孫のアクションが出て来ない。
出たのは7ラウンド目というのはきびしーなー
私は2軒増築したけど、みんな増員したくてスタートプレイヤーを
連打してくる形になってしまい、2手番の私は置いて行かれます。
こりゃ私もムリしてスタートプレイヤーに入らなきゃ
いけないのかーと悲しい気持ちでプレイしておりました。
部屋はあっても家族が作れないんだぜぇ。
飯はかまどや調理場持ってるのが私だけなので、
羊7匹とかアホなものが降ってくるのさ。
飯だけあっても毎回4食料ずつしか減らないっておかしなものだぞー
やっと増員とは関係のない上家がスタートプレイヤーに入ったから、
こりゃー私も増員できるかなと思ったらレンガの家増築なんて
小進歩出すんでうんざりしちゃいました。
だってさー、私が4人目を増やしたのは12ラウンド目で、
しかもスタートプレイヤーまでガメて子孫&小進歩に入るんだぜぇ。
それでも他に増員待ちの人がいるってんだからおかしな話だよ。
さらにさらに、私がギルド長ってのを出してみたんだけど、
工業全部他人に買われてしまい全く意味無しってのはつらかったなー
それでも最後はちゃんと形を整えてみたところ、点数は37点。
これで同点トップだってんだからレベルの低い争いでしたわ。
4人以下で増員が7ラウンドに出ると厳しいねぇ。

アグリコラ

さらに4人で。
私がスタートプレイヤーで、葦石飯に入らずに葦集めスタート。
序盤の4葦は強いはずさぁ。
しかもすぐに葦買い付け人が出たので、やっぱり出してよかったと
胸を撫で下ろしたりもしてました。
でも2葦ができたところで飛び込んでみたりってこともしてたのよ。
どうしてこんなことしてたのかってーと、4ラウンド目に出せたんですよ。
葦の家が。
増員がいつになるかわからない4人以下のゲームでは、
葦の家とか愛人は強いんですよね。
もちろん家長も強いんですが、前の2つほどじゃないかもね。
最初の収穫から6食料払わされる展開ですけど、ちゃんとかまどを
ゲットしてますし、しっかりレンガ職人なんてカードも出してます。
そしてこのゲームでも増員は7ラウンドでした。
こうなると葦の家はより強さを増しますね。
レンガ職人も手伝って、平気で2木に入れるようになります。
そして6ラウンド目にスタートプレイヤーをゲットしまして、
直前に上家から回ってきた木の家増築を出してみました。
どうして上家は6ラウンド目に増員が出なかった段階で、
スタートプレイヤーを守ろうとしなかったのかが疑問です。
しかも自分で木の家増築を回してるんだから、そのプレイが
必須だと思うんですがねぇ。
お陰で他人は全員2人なのに、私だけ4人家族になりました。
7食料は辛いけど、かまど持ってるの私だけなので
4羊に飛び込んで解決。
でもさ、そんな桃源郷みたいな時代はすぐ終わりを告げました。
他人も増員するようになると、飯行動が厳しくなります。
そうすると一気に調理場が売り切れましてね。
私もそれに対抗しなきゃなりません。
プランター出して小麦をゲットし、種蒔きして小麦5。
収穫で貰った小麦をレンガに改築しつつレンガ暖炉でパンにします。
さらに職業で行商人やらパン屋やら出してパン食に切り替えました。
多い手番で木をごそごそかき集め、大小進歩で木を5本払って
鉤型鋤と雑木林を出してみたり。
すぐに畑を3枚耕し、もう家は3軒のままでいいから、
プランターの効果を3ヶ所使えるようにしてみました。
たぶんその方が強そうなので。
その上で小麦と野菜をゲットして種蒔き。
ちゃんと雑木林にも蒔いておきましたよ。
さらにスタートプレイヤーで余ってる資材をはたいて石の暖炉。
これが余剰資材で買えるというのがすでにおかしいんですが、
それって改築材じゃなかったっけ?
だけどすぐに3石ができるので、そこに飛び込んで改築しつつ
レンガ暖炉を返してパン焼き暖炉。
パン屋とパン焼き暖炉が5回目のドラフトでゲットできたってのが
えらいこと大きかったんですよねー
しかも5回目ってことは、私が流したセットなんだよね。
ちゃんと帰ってきてくれたのも嬉しかったんですけど。
で、改築&大小進歩で小進歩を選んでるので、
行商人効果でもう1枚小進歩を出すんですが、それがほうき。
7枚引き直した中で使えそうなのが、小進歩の調理場くらいかな?
野菜や動物食べる予定は無いんですけど、これくらい。
ついでに檻も出してみたんですが、木2本払って4食料では
正直旨みは薄いかも知れません。
むしろ1点だから出したって意味の方が大きいかも。
最終ラウンドは残ってる木をかき集めて柵を立てましたが、
13本柵で3点なら大きいよね。
2豚に入れたのも素晴らしい。
実は私が進歩カードをガンガン出してたのは、
それが点数だからってのもあるけど、他人が村の長老が出てたからなのよね。
結局進歩10枚出しちゃった。
8枚出してる人もすげーと思うけど、行商人はやっぱり働くねぇ。
そして交換する進歩もかなり打ったんだけど、それでも10枚あるのは
ほうきの力があったからかもしれない。
確か49点だったと思うけど、これだけワンサイドなゲームも珍しい。
たぶん他の人と10点以上の差がついてたんじゃないかなぁ?


なんてことしてたら0時になるわけで、そっから帰宅して
汗だくになるので入浴するでしょ。
そうすると早くて1時なわけさ。
そっから日記書いてると2時半になるわけ。
アホかー
早く寝た方がいいだろー
とは思うだけどね、こういうのってすぐじゃないと
思い出せないし、すぐだからこそ書けるんだよね。
明日じゃたぶん忘れてるんだわ。