生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日は告知もしないとなぁ

都営新宿線に乗り、どの駅で降りるのかいつも迷う
まんまるというゲーム会にお邪魔してきました。
瑞江でやってたこともあるし、篠崎だったこともあるよなぁ。
だけど一番近いのは船掘だし、わかんないときは一番近いところで
降りてから確認してみるかしゃーねーと駅を降りて、
向かいのビルに入って掲示板を確認したらこの駅で良かったみたい。
同じような気持ちになっている人はどのくらいいるんだろうか?

まずは全体ゲームというものをやってみます。
全部で3つやったんですが、1つめから低調なスタート。
確か8点しか取れない。
怪しそうな選択肢はみんな捨てたんですけど、
私の読みと世間(=まんまるの参加者連中)はかなりズレがあるようで。
もっと麺類食おうぜー
残りの2つの数字ゲームは、最初の方はよくあるやつだけど、
後のは初めてやったかもしれません。
空中ブランコって名前になってましたが、浮島を飛び跳ねるようなゲームだね。
私の脳内ではラピッタだったんですけど、伝わる人は少なかろ。
むしろこっちの方がいいゲームかもしれないねぇ。
3ラウンドやって毎回得点したけど、点数は伸びませんでした。

アグリコラ

最初の飯行動がキノコでした。
実はこれ安定してまして、木にずっと入ってればいいわけで。
木は最後まで必要な資材なので、序盤は楽に回りました。
気がつけば木と食料が13ずつあったくらいだし。
早い段階で鶏小屋出したのも、飯に拍車をかけてるわけですが。
そんな中で増員レースがあったわけですけど、
4ラウンドからずーっとスタートプレイヤーが取れないの。
子孫&小進歩が7ラウンドだったというのも一因あるのでしょうが、
これが非常に苦しかった。
だって私の手札に木の家増築があるんだもん。
これ出して確実に増員したいじゃん。
できねーの。
結局これ出せたのが7ラウンドだったので、
増員は8ラウンドになってしまいました。
飯はいっぱいあるのに、2回目の収穫で4食料しか払ってません。
その代わり、8ラウンドでは愛人も出してみました。
一気に4手番になるのはいいんですが、あんだけ貯めてた食料が
ごっそり減ってしまいました。
こっからはキノコだけでは食べ繋げません。
何か他の飯行動を考えないといけないんですね。
6レンガを拾って改築&調理場をゲットしてみましたが、
私のところまで動物は回ってこないんだよなー
だってこれでかまども調理場も売り切れなんだもん。
依然とキノコ頼りの飯行動だったりはします。
漁やら小劇場も荒らしたけどさ。
4回目の収穫では本当に困りました。
鉤型鋤で畑を耕し、畑好きで小麦2野菜1を種蒔き。
ここでパン職人を出してパン食に切り替えようかと
思った瞬間に職業がハネられてしまっては万事休す。
牛1頭拾ってきてすぐ食べるってプレイまで披露しての
食糧事情でしたが、これも調理場があるからできる技なんですね。
残りの収穫2回は素直に小麦をパンにして賄えるので、
あとは点数行動だけ考えれば良し。
ホントは暖炉が欲しかったんだけど、レンガ暖炉は
陶器から製陶所が欲しいって人が序盤で掠っていき、
石の暖炉は石をかき集めてるヒマがありませんでした。
事前に出しておいた柵管理人で柵に2回入って4点の15本柵完成。
牛1と家畜に入って牛の繁殖。
猪2も取れたので、動物全てが繁殖状態。
畑も5枚まで耕してますし、未使用の土地が1ヶ所ありますが、
盤上はほぼ万全の状態です。
ゲーム終了時に部屋の要らない子供にも入って5人になり、
あとは1点プレイをこそこそかき集めて終了となりました。
代官のボーナスも3点入り、全部で43点だったかな?
うっかりなのは盤外が2点しかないことなんですがねー
序盤に出せたら強い家畜庭やら石車やらあったんですが、
増員が8ラウンドまで遅れたのがケチのつき始めでしょうかね。
このゲームで65点とかとんでもねー点数稼いでた人がいましたが、
どうも不正があったらしいので割愛。
ゲームなんだからさー、そこまでして勝ちたいかなぁ?
過去に疑惑の男ってのはいましたけど、こっちは証言がいくつも
あるってんだからどーしょーもないね。

プエルトリコ

3番手で砂糖が拾えて、そのまま売れてしまったので
こりゃあ手を入れなきゃダメだなと農地を買ったら、
これが面白いように砂糖とインディゴしか引かない。
場からコーン集めて3枚にしたんだけど、
その頃には小さい倉庫は売り切れてる。
しかも売り物になるはずのタバコやコーヒーを引いて来ないんだ。
泣けたね、この展開には。
それにさー、インディゴしかない人が商人打つんだよね。
私が砂糖売ると、監督してる人がコーヒーやらタバコやらを
複数持ってるので、2回売れてしまうのね。
こりゃあダメなので私が砂糖を売らずに耐えてたくらいなの。
我慢しすぎかも知れないけど、意地で港と造船所ゲット。
だけど下家に監督2回打たれて、そのときに私にコーンが
2回とも回ってこなかった時は終わったと思いましたよ。
その後もタバコ船やら珈琲船ができてしまい、
私の出荷物はガミを食う展開が多かったです。
港なんだからこまめに出したいんだけど、
砂糖畑が4枚もあるのでは大砂糖工場買うしかないだろ。
それで造船所で出すしかないだろ。
ゲームは点数切れで終わり、ボーナスタイルを1枚も
ゲットできずに終わったんですが、点数としては47点くらいありました。
トップは60点超えてたと思うけど。
珈琲単独で港造船所の形なので、安定はしてたかなと。

バトルライン

終始リードしていたように思います。
1つ飛ばしの列で勝ち、真ん中勝てば3連勝に
なるわけですが、お互いにストフラ狙いが崩れて
フラッシュ勝負となりましてね。
私が10を出して勝ったかなと思ったら、相手は負けるわけには
いかないのでアレキサンダー登場で逆転されました。
そりゃあ困ると私が出したのが泥濘。
同じオレンジで争ってまして、残ってるのは8だけ。
そしてそいつは私の手札にあるんだわさ。
これで決まったかと思ったら、10が逃走してしまいました。
それでも8出して援軍騎兵でも良かったのかもしれませんが、
他の列でストフラができて4勝が決まったところで相手が投了。
他に出せる列も2つしか無くて、出したら負けが決まるような
ところでは致し方ないかなぁ。

・メンバーズオンリー

ルールを間違って覚えておりました。
こんなに早いゲームだったんだねぇ。
私は誰か1人の点数マーカーが全部得点圏内に入ったら
終了だと思ってたんですけど、全体でってことになると
こりゃあめっさ早いゲームってことになりますねぇ。
トップが20点に満たないってこともあるわけか。

・ディビナーレ

1度だけ遊んだんですが、ルールはあやふやでした。
確認しながら遊んでましたけど、元々そんなに
複雑なルールじゃないので、すぐにゲームとして成立しました。
皆さんおもしろがってくれましたねぇ。
私の説明は「ドラフトのあるメンバーズオンリー」なんですけど、
こっちの方が洗練されてるかなぁとも思うわけで。
回ってくるカードを祈る人とか、飛び散ってる人とか
面白い光景を見ることができました。

・星の王子様カードゲーム

というかタイルゲームなんだけどね。
職業がまともなものがなくて、バオバブで潰せば3点ってのが
あったので真っ白な星にしてやろうかと思ったら、
そのバオバブが回ってこない。
全員のバオバブが2本になったら私のところにも
回ってくるようになったのですが、1回だけ潰しての9点ゲットで
終わってしまったのは情けないねぇ。
バラに特化してた人が大事にしてたのに、バオバブ3本で
消えたのは滑稽ではありましたが。
そんなゲームなんですよ、これ。
ファンシーなフリをしたガチゲーなんで。


確かここで終了。
私はなぜか新宿におりました。
末廣亭近くのラーメン屋に入ったんですが、
どうも店名やメニューに見覚えはないんですけど、
この造りは入った記憶があるんですよねー
居抜きで別の店が入ったんでしょう。
以前は桜吹雪がなんちゃらって店名だった記憶がありますので。
こう寒い日はラーメンがいいねぇ。
にんにくつぶして入れたりはいいんですが、
ニラキムチだかってのは初めて。
ちょっと入れるのがアクセントになっていいんじゃないかと。
そんでさ、刻み海苔ってのが無料トッピングでありましてね。
こりゃ面白ぇと取ってみたら、思いの外大量になってしまい、
ラーメンが海苔だらけになってしまったのは秘密じゃ。
とんこつラーメンにすげー細麺。
ちょっと縮れてたようにも思いますが、それは要らなかった。
このスープならただの細麺でいいと思います。
その後スタバに寄って1時間ほどお話しして解散。
新宿三丁目副都心線が横浜まで通ったので、すげー便利になったねぇ。
利用者もめっさ増えたけどさ。
ここでのお話は基本使えないものばかりなんですが、
GWあたりの話だと思っていただけるとだいたいハズレません。
もし明日その気になったら、ダイジェストは書くかもしれませんが。
とにかく使えない話ばっかりだったんだよ。
もちろん使える話もたくさんあるんだけど、
その取捨選択はミスできねーんだよなー