生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ちと苦しいねぇ

昨日空振ったアンテナ工事について、
こちらでもいろいろと調べてみました。
その結果を忘れそうなので文章にしておこうかと。

ウチは川を埋め立てた上に建っているため、
周囲に比べて低い位置にあります。
そのためどうしても電波は入りづらい環境なんですね。
今までは増幅器などで対応していたのですが、
数年前に近所に大きなマンションが建ったため、
電波が入ってこなくなってしまったのです。
そこでこのマンションから線を引いて、
テレビの視聴をしていたわけなんですね。
もちろんデジタル用のアンテナもありますし、
ケーブルテレビも加入しているのですが、
ケーブルテレビで対応させているテレビは1台だけ。
ウチには今のところ3台テレビがありまして、
1台は完全にモニターと化してるので構いませんが、
もう1台は居間にあるのでちょいと困ります。

今度またケーブルテレビが工事に来るらしいんですが、
果たしてどうしてもらうのがいいのか、戸惑っているところです。
おそらく解決策は3つあるんじゃないかなと。

その1:アンテナをスカイツリーの方向に向ける。

現在は東京タワーの方向を向いているはずですけど、
こいつをスカイツリーの方向を調べて向けてみたら、
うまくしたら受信するかも知れません。
増幅器も入ってますしね。
ただ、完全切り替えはもうちょっと先だと思いますし、
今の段階でアンテナの向きを変えていいのかって問題もあります。
しかもこのアンテナ、現状は使っていないんですよね。
果たしてちゃんと動くのって疑問もあるんですわ。
しかも素人がやることなので、大丈夫かなって不安もあったりしますし。

その2:マンションにねじ込む

問い合わせくらいはしてもバチは当たらないかなぁと思うんです。
門前払いを食らう可能性もありますけどね。
そこがちゃんと対応してくれるのであれば、こちらは呆然としていれば
いいわけで、これが一番楽ではありますねぇ。
ただ、スカイツリーになったらちゃんと受信できるようになりますよ−
なんて逃げられてしまうと、こっちでやらないといけないんですよね。
それがちょいと大変だったりはしますが。

その3:ケーブルテレビの加入台数を増やす

ケーブルテレビの会社にもいろんな契約パターンがあるそうですが、
ウチで加入しているところは一軒単位での契約ではなく、
テレビの台数単位での契約なんですね。
現在のケーブルに分配器をかまして、コンバータを入れれば
ケーブルテレビで視聴できるテレビが2台にはなります。
これなら電波云々って話は消えるので安全で安定はしてます。
しかし月々の利用料金も増大しますし、工事費も発生するでしょう。

おそらくこの3つのウチ、どれかになるでしょう。
どれがいいんでしょうねぇ?
その2が一番お得ではあるんですがー


どうも今朝から喉が痛い。
イガイガするって感じなのです。
昨日多くの人が集うところにいたので、
もらってきちゃったのかもしれませんねぇ。
そういえば昔、GWに風邪ひいてずっと寝てたって記憶があります。
あれは切なかったなぁ。
それと同じは嫌なんですけどねぇ。

先日まで愚弟が喉が痛いと苦しんでたときに使っていた
のど飴がちょいと残っていたので、そいつを口の中に放り込んだりしています。
ついでに総合感冒薬ってのも服用しておきました。


許可証は全てのルートクリア。
あとは差分を拾いに行きます。
おそらくポテ腹エッチじゃないルートのことでしょう。
これが人数分用意されているはずなのさー


昨日からプリンタのクリーニングしてたんですが、
まさか廃インクを捨てるためのホースというかノズルが
外れていたとは思わなかったなぁ。
そのためインクが外にだだ漏れ。
被害はそんな大きくないけど、布団がカラフルになったり
本がすげ−色になったりしております。
ちゃんとペットボトルで受けられるようにしてたのに・・・
こういうのは凹むねぇ。


どうも本格的に喉が痛くなりまして、風邪っぽいのです。
これは困りますねぇ。
来週はいろいろ予定詰まってるわけで。
今のウチに元気になっておかないと、好きなこともできませんわ。
病気は気持ちも弱りますし、いましっかりと治しておくことが大切なんだよなーと自覚しております。