生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

さっと入浴してさっと寝ようか

まだ風邪の諸症状は出ている状態。
あまりコンディションは良くないんだけど、
ACP練習会の日だったので一番最初に会場入り。
今日は何人来るかなぁ?と思ってたら、
26名の方にご参加いただけました。
初参加は4名ね。
アグリコラは女性受けがいいと思ってたのですが、
女性は2名しかいらっしゃいませんでした。
やはり連休中は女性って動きづらいのかしら?
そんなイメージがあったりなかったり。

私はアグリコラのインストを2回やりましたよ。
最初のゲームが3時間くらいで終わり、2回目も19時には終わりました。
よく喉が持ったなぁと思っています。
龍角散ののど飴、はちみつしょうがのど飴、のどスプレーに
紅茶まで持ち込んでいたわけですけども。

2ゲームやってみて思ったのが、どちらのゲームもレンガが辛い展開でした。
私がインストするときは、とにかくかまどか調理場があると
食えない展開は少ないですよって紹介してるんです。
だからなんでしょうかねぇ?
最初のゲームはそうでもなかったんですが、2回目は強烈。
製陶所が売れるのはいいとして、陶工にブリキ職人まで出てしまい、
3人でレンガの奪い合いが行われてしまいましてねぇ。
最終ラウンドまで動物よりも先にレンガが枯れるというおかしな展開。
こんなの初めて見たわー

あとはかめとてき屋でみんなに小麦やら食料やら配る人が出たり、
しかもこのかめ、村の井戸も出たので2回発動したんだよね。
そんな全員から感謝される人がいたかと思えば、
ごますり出して顰蹙を買う人もおりました。
しかも八百屋が出た後だぜぇ。
さらにこの人、かまども調理場も手に入れることができず、
レンガ暖炉でパン焼きプレイに走っておりました。
その小麦を得るのに飯を払わされ、しかもごますりが
パン売りまで出してきまして、もっと嫌われておりましたよ。
正直この人、どっかで飢えるんじゃないかと思って見てたのですが、
畜殺人でちょっと改善したかと思ったら、庭師から火酒製造所なんて
マニアックなカードが出てきましてねぇ。
そんなの使う人初めて見たよ。
でも野菜生食いよりはよっぽどマシだよなぁ。

そんな不思議なゲームを眺めておりまして、
残り時間も2時間ちょっとでは次のアグリコラにはいけそうにない。
私がプレイするわけじゃないんだから。

プエルトリコ

ACPで私がゲームするのって久しぶりかもねー
1番手でコーンがないから採石場スタート。
次にコーンが拾えたけど、どうもコーンの出が悪いと見て
農地プレイに入りました。
だけど相変わらずコーンは引けないなー
下家がタバコ、対面が珈琲になりそうだったので、私も珈琲合わせ。
先に珈琲工場が建ったのはいいんだけど、珈琲船作るよりは
ムリしてでも売った方が正解だったかなぁ?
まさか2回の監督が連続で船長によって流され、
珈琲が売れなかったのがすげーダメージになりました。
その間に畑は5色になったので、ふつーに生産設備を整えていると、
先に工場が売り切れになっておりました。
まー5色の工場は強すぎるからねぇ。
じゃあ港に走ってやるぜーと思ったら、下家から大倉庫登場。
何するのかなと思ったら、2回連続監督とか阿呆な手が発動。
大倉庫はこんなことができるんだねぇ。
腐らないってのはやっぱり重要だなぁ。
こっから私の売りの手がぱたりと止まり、
工場と売りの金で大きな建物がばたばたと売り切れ。
最後まで公邸が残るのはいつものこと。
そして私は島タイルが12枚。
やっと公邸買う金を作れたと思ったら、その前に市長打たれて
人乗せるタイミングがなく死亡。
そのままゲームセットとなり、点数計算したらラスでした。
トップは大倉庫の人でした。
4種生産で3金ボーナスと、ギルドホールに市役所って
バランスの悪い建物ではありましたが、出荷20点には驚いた。
大倉庫プレイってのは今まで気がつかなかったけど、
使い方次第では結構有効なのかもしれませんなぁ。

終わってアフターに緑の看板。
飲みたかったけど自重。
今日はずっとボドゲの話をしていたような気がします。
アグリコラ中心にアクワイアやらカタンやら。
私が考えているプレイってのは、一般から逸脱しているのかな?
既に勝ち負けってところに軸は置いてないんだよね。
だからあまり強くないのかもしれませんが。

あとねー、エロゲはそんなに必死こいでやるものじゃないと思うの。
自分のペースでゆるゆると遊ぶのがいいんじゃないかしら?
寝る間も惜しんでってのは、あまりに若すぎるぜぇぇぇぇ。
そんだけハマったってことなんでしょうけどね。


山小屋盤友会ですけど、足が確保できるかどうかの瀬戸際です。
電車で行くのはかったるいのよ。
しかも現地でバス待ちだってさ。
そんなのめんどくせーじゃん。
その結果が明日には出るんだが、果たしてどうなりますやら・・・