生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

まだごはんをたべていないの

本日もZドライブにチェックディスクがかかりました。
どうも前回にステージ3まで終わってなかったんじゃないかと。
今回は全部終わってレポート画面まで確認してるから
大丈夫だと思うんですがね。

これでさらにチェックディスクがかかるようだと、
本当にFDISKコースになってしまいます。
むしろ最初にめんどくさがらず、ちゃんとやっておけばよかったんだよな。
手抜きした報いかもしれません。


パンを食べたんです。
そしたらその包装の裏にですね、アレルギー表示がされてたわけ。
こういう時代になったんだからしょうがないかなぁとは思いますが、
その種類が豊富すぎてびっくりしました。
麦やら卵、乳製品にアレルギーがあるのは知ってました。
くるみやピーナッツもあるでしょうなぁ。
だけどオレンジやキウイフルーツにもあるのぉ?
バナナ、りんご、ももなんて項目もありましたよ。
さらにまつたけ、やまいもだって。
菌糸類はまだわかりますが、やまいももダメなのかね。
確かにクセの強い食品だけどさぁ。
だけどいちばん驚いたのはゼラチンだぁ。
そんなものでもアレルギーってあるのね。
でもゼラチンってどんなものだかは知ってるけど、
詳しくは知らないので調べてみました。

ゼラチンってコラーゲンを加熱して抽出したものなんだねぇ。
獣肉にもアレルギーがあるらしいので、だとしたらゼラチンにあっても
しょうがないかなぁとは思えますなぁ。
そんで接着剤なんかに使われる膠って、ゼラチンと同じものだったのね。
ただ精製度が違うだけなんだとさ。
あとはカプセル薬やトローチなんかにも使われてるとか。
年間千トン以上のゼラチンが医薬用で使用されてるって事実にも驚いたけど。
面白いなぁと思ったのは、シンクロの選手が頭髪を固めるのに使うんだってさ。
水では溶けないけど、シャワーのお湯では溶けるからって。
鬢付け油より便利かもしれないねぇ。


あれ?
明日雨の予報が出てたハズなんだけどなぁ。
そのために自転車使えないから地下鉄かなぁと思ってたんだけど。
あまり先の天気予報を覚えて置いても、効果はないねぇ。
やはり明日とかその日の朝とか、天気予報は直前で確認した方が
意味はあるようですわ。


かみのゆ終了。
中だるみなところもありましたけど、
かみさまと人間の恋愛はたぶんこういう障害があるよってのを
いろんな角度から描いた内容となっておりました。
声優さんの力量におっかぶせなところがなくはないんだけど、
よくできていたゲームだと思います。
残念なのは、同時期にストロベリーノーツを始めてしまい、
こっちに気持ちがぐっと持って行かれたところでしょうかねぇ。

そいで次は初のZドライブ起動のさくらさくらフェスティバルなんぞ。
消費者金融に通い詰めというスタッフの泣き言を聞かされましたので、
そりゃプレイしなきゃならんだろうと。
相変わらずめちゃんこな設定にめちゃんこな話でしたわ。
清々しいね。


http://www.boiteajeux.net/forum/viewtopic.php?f=47&t=18965

アグリコラ2人戦のトーナメントだってさ。
私は出ないよ。
というか、もう出場者って決まってるんじゃないかしら?


韓国の歴史教科書を題材にしたゲームができないかと
いつの間にか考えておりました。
だけどメッセージ性が強くなりすぎてしまうんですよねー

一番簡単なのは、韓国歴史双六ってやつ。
教科書の通りに歴史を辿っていくんですが、
時代の進み方が極端になってしまうのはしょうがないかなぁ?

仮に作る場合、教科書に準拠した内容にしますとね、
プレイするときの雰囲気がかなり怪しいモノになりそうなんです。
おもしろいものはできそうなんですが、それをおもしろいと
感じてくれる人がどれくらいいるかってのも問題でしてねぇ。
ネタに走って揶揄したようなものを作るより、
本格的に作った方がいいものはできそうなのよね。

ああ、そうそう。
大切なこと書くの忘れてた。
『誰得?』


mixiに業者らしいのが2人ほど声掛けてきたので、
どんな動きになるのかとマイミクになってみました。
たぶん一連の流れだと思うんだけどさ、今はどうなってるのかなと
知りたいこともあるんだよね。
そういうのも時代だもん。