生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

疲れてるときは入浴と睡眠だね

知らない人2人から立て続けにマイミクになってくださいって
メッセージが来てたので承認しておいたのですが、
さっきメールが届いておりまして、メッセージが送れないので
ケータイに送ってくださいって書いてありました。

2人とも同じメールアドレスでしたとさ。

こんな偶然あるんだねぇ〜
全く知らない人なのにメアドが同じなんて。
これを一言で表現すると「乙」で終了するなぁ。


今日は久しぶりに全ふぁみにでも行って、
ブラフゲームってんだからふぃぶ・ふぁぶとか
持ち込んでみようかと思っていたんですが、呼び出されました。

ルイ14世

結構得意なゲームなんですが、第1ラウンドで踏まれて
出せた使命がさー、使命カードの交換だぜぇ。
しかも第2ラウンドも踏まれて使命は2枚出せたけど、
ビリが確定してしまいましてねぇ。
第3ラウンドで仕込んで、最終ラウンドで使命3枚達成はしたけど、
完全に逃げ切られてしまいました。
しっかりぶっ殺しておけばよかったか。
どうせ勝ち目はなかったわけだし。
足引きずるくらいはできたよなー

・トイレ

トイレの順番待ちをするゲームです。
まぁクソゲーだねぇ。
ところがカードの出し方にちょいと味付けがされてて、
それが意外と縛りになるんですわ。
こりゃキツイ。
確実に出せるカードを出して、野グソせずに我慢のプレイを
していたら勝ってました。
やはりトイレゲームの基本は我慢ということなのでしょう。
モレールも我慢するゲームだし。
これさ、3人はキツいと思うけど、5人なら盛り上がるんじゃないかなぁ?

・エルフの玉座

村がないと何もできないんですねぇ。
村ばかりでも先に進めないわけですが。
そして両隣から海やら川やら出てきてしまうと、
筏持ってないと何も出来ないのね。
いくら交換しても交換しても交換しても筏は出て来ない。
手札だけが減っていく状態。
こんなのが2ラウンドありました。
エルフェンランドの筏ってのはさ、canなわけ。
だけどこのゲームはmustなのよ。
その違いは大きいよな。
そして妨害カードがやたら多いのよ。
ふつーに進むと損をするんじゃないかと思うくらい。
こんなバランス悪いゲームは久しぶりですわ。
そりゃー流行ってないわけだ。
久しぶりにクソゲーに当たったねぇ。
エルフェンランドは好きだけど、これは2度と遊びたくないね。

・ボトルインプ

実は初プレイ。
ボトル要らねーじゃん。
黄色が危ないのでラフっておいたのですが、
青もなかなか曲者ですなぁ。
それで死んだのが1回と、あとは手札に345と並んでしまい、
これも助かるはずもありませんわ。
3人ゲームらしいんだけど、それだともっとキツそうね。
それがトリックテイク的には楽しいんだけど。

・ジャンク

プレイ感がギガンテン(石油ゲームの方ね)に近いなぁ。
手札は確かにパワーなんだけど、使いすぎちゃいけないのよね。
先がなくなってしまうので。
今回は市場カードってのかな? それの出方が極端で、
香辛料や野菜の時代からスタートして、最後は米と魚の時代。
それはそれで立ち周り方あるんだろうけど、
序盤から魚に傾倒してしまったのがいけなかったかな?
終盤まで点数が入らない形になってしまいました。
途中からシフトした米も終盤まで点入らなかったし。
じゃあ終盤はちゃんと点数取れたのかってーと、
それもまた違うんだよね−
そのときは競り掛けられるんです。
いいことないね。
最後に隠しボーナスで20点獲得したけど、
それじゃあ全然及びませんでしたわ。

・PAX

拡張入り。
全員で失敗しただのミスっただの大騒ぎ。
序盤からローマはいい形になっていたんだけど、
途中から失速するようになりましてね。
送り込みがかなり面白そうではあるんだけど、
手札損するわけなので、他の能力の方が使えそうなの。
4枚プレイとか2枚目無料で出せるとか。
私は土地がなくて苦しみましたが、宗教3つ出せたので
何とかコントロールできるようになり、
土地3枚の陸軍海軍3枚ずつの形。
陰謀は2アイコンならガメようかと思ったけど、
1アイコンばかりだったのでスルーしてしまいました。
アイコン10個のうち、ローマはいいとこ3勝くらいかなと
思っていたら、終了寸前で4勝の形になってしまい、
最後は慌てて市場ハネたりしてたんですがね。
それが生きたのかローマは4勝止まりで反乱軍の勝利。
38点では拡張入りだと同点トップ止まりみたい。

・ラ・イスラ・ボニータ

船を操って貿易というか、中央の島にあるマメを
搾取するゲームというのが正しい認識かな?
船は2艘あった方がいいってのは、ガメるときに必要なのね。
自前の畑なんぞ不要で、マメはどんどん船に積むものに
なっていたのはこのゲーム独特かも。
最後に2艘の船を使ってぐるぐると島のマメを
掠め取った私が3ターラーくらいの差で勝ち。
そのお陰で手番がトバされた人もいたんだけどさ。


ここら辺で20時くらいだったので、近所の中華料理屋へ。
中華というよりは台湾料理だね。
メニューを眺めて、ニンニク炒飯をオーダー。
見た目は普通の炒飯だったんだけど、
香りがすげーニンニクでした。
味も本当にニンニク。
摺り下ろして混ぜたのかなぁ?
これほど外見と味が違うってのも珍しい。
ネタとしては素晴らしい食べ物だったと思います。
隣で食べてた排骨飯が美味そうだったので肉ごと
いただいたわけですが、この肉からカレーの味がしました。
おそらく衣にカレー粉混ぜてるのでしょう。
それがいいアクセントになっていたように思います。


上野に戻ってきたら、雨がぽつぽつ降っていました。
ここから自転車で帰宅しようとすると、
少しずつ雨が強くなってきましたよ。
電車で行けば良かったかなぁ?
まぁ20分も走れば到着するからいいんですがね。
その後しっかり入浴しましたとさ。


袋小路で使ってたノートが終わりました。
また新しいのを用意しようと、ウチに転がってたのを
持ち出すわけですけどね。
新品のノートなんて古い家ですので、どこかしらから出てくるものです。
そんなもんですよ。


今日はそこそこ疲れたので、早く眠れそうです。
これからも何かしたいなぁとかしようかなぁと思ってましたが、
そんな元気もなさそうなんです。
おやすみー