生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

くたびれとります

うん、ネタ元はhamagucheだな。
UTは面白いなぁ。
だけど立ち絵に映ってるポーチ、幸が作ったものだよねぇ。
まだ幸出てきてないんだけど?
というグリザイアのお話。


今日は「か」のターンだったね。
20ほど羅列してみようか。

があが
かいかいで
かいしらぶ
かいすむ
かいちゃ
かいぎしょう
かいつのぐる
かいのし
がいやるど
かいよわ
かおだいきょう
かかいしょう
かがうめぞめ
かぎゅうこう
かくしだぬき
かくしょうれい
かくなわ
かくら
かこがわほんぞう
かこくぼん

もう誰特かどうかもわかりませんが、続けてやる。


久しぶりにアグリコラを持って襲撃してみたら、
1時40分の時点で既に5グリが始まってました。
どんだけやねん。

アグリコラ

3人でやってみたのよさ。
なーんか全員の手の進みが遅いの。
増築して増員したいけど、飯が足らないの〜的な動きがあって、
だらだらとゲームが進んでいった感じ。
そのまんまのペースでゲームは進みはしたんですが、
もっと点数あったイメージなんですけど、計算したら30点しかない。
それなのにトップタイなんだよなー
知らないところで殺し合いしてるからなのかもしれないけど。
私は3人にしたらすぐ改築して農場管理でリードしようと考えてたけど、
それがかなり遅れてしまったなぁ。
ここら辺が反省点かも。
あとさ、木こり出して木材配りってのやってみたわけ。
これは地味にダメージになったみたい。
私はどこでも木は1本増えるからいいんだけどさ、
柵引くのに大量の木が必要になるんだけど、その資材がなかなか
集まらなくなるので、キツいんだよね。

トラヤヌス

すげー要素の多いゲームです。
根幹がマンカラってのは私の苦手分野なんですが、
それがダメでもそこそこゲームになるってのは嬉しいね。
実はパズル要素のあるゲームって一切ダメなんです。
4ラウンドあるってーのに、最初のラウンドから走りすぎましたかね?
ずっとマークされてしまいました。
点数行動は様々あるんですが、だいたいの方向性ってのはありまして、
それがバッティングするようだと苦しかろうとゲーマー的思考で考えまして、
誰も来ないような船でブーストかけてみたんですけど、点数は入るけど
手札がなくなっちゃうんだね。
それで狙われちゃったわけですがー
その後もちまちまとカブらないようにチョロチョロと点数を
掠め取っていったのですが、他人とバッティングしながら
点数重ねている人には快くは映らないようですな。
当たり前なんですけどね。
そうやって心証悪くした結果、伸びそうなところを
叩かれてしまうんですけども、そのプレイって実は相手にとっても
点数行動じゃないわけで、お互いに伸びなくなるんだよねー
それでもどうにかこうにか3点差くらいでトップにはなりましたが、
どうして勝ったのか全然わかりません。
そしてマンカラらしさとゆー点では、あまり駒を寄せすぎると
詰んでしまうことがあったりするんですなぁ。
それが2回ほどありました。
そうならないように回避しながらプレイしなきゃいけなかったねぇ。

アグリコラ

5人でプレイしたんですがね。
もちろん井戸引いたさ。
5番手さ。
1番手がさ、最初から木材4に入ったわけ。
私は大小進歩が出てたのもあって、レンガ3に入ったの。
そしたら1番手がスタートプレイヤー守りやがりましてね。
はしごなんか出すわけさ。
私どうしたらいいの?
こうなったらかまど買うしかないよねぇ。
次が羊だったので、どうにかプレイできるかなって思いましたけど。
どうも他人の行動を縛るようなプレイばかりが目立ちました。
4飯落ちてる小劇場で2回連続増築するとか、畑番が出たので
レンガ暖炉ハネてみたりとか、陶器が出たので製陶所ハネるとか。
工場主が出ると工業系はすぐに消えるねぇ。
そんなもんなんだろうけどさ。
だけど一番の悪人は、4ラウンドで2人増築しているところへ
スタートプレイヤーで木の家増築出す私かもしれん。
職業の方は漁師の弟子なんて出したら、すぐに漁に飛び込んだ人がいたので
木こりなんぞ出してみたり。
こいつは働き者だねぇ。
出稼ぎ労働者も出して、収穫の際に小進歩が出せるのはすげー有利。
早い柵は有利だろうと、10本柵を2×3で引いたのは正直失敗かも?
これは2×2で2種類飼える形の方が良かったか?
その後も木は集まってくるんだけど、柵に入れない。
入っているヒマが無いんだけどね。
冬期庭園で野菜栽培してるところに調教師出したんだけど、
これだと部屋には飼えないのかな?
そのためにブタに入れなかったのよん。
ついでに穀物倉庫からいただいた小麦も蒔いたりしてたけどね。
最初に増員できたパワーかもしれないし、柴屋根出してる
効果もあったのかもしれないけど、とにかく増築が苦労せずにできました。
5手番あるといろいろできます。
食料については、全部羊任せ。
ときどき小劇場に通ったりしてましたが、それは繁殖させたいからなの。
5人家族を羊だけで回すのは結構厳しいモノがあるぜぇ。
最終ラウンドでやっと畑&種に入って畑2枚にできたし、
野菜も4つになって小麦もわんさかあるわけで。
2手番目は改築&柵に入りたいなぁと思ったら、やっぱりダメでした。
しょうがないのでふつーに改築。
石の家5軒はつえーぞー
さらに共同体長を出そうとしたのですが、職業のマスが2つとも
埋まってしまい、誰か漁に入らないかなーと待ってたら、
最後の最後に入ってくれたので出すことができました。
それでも40点ちょっとしかありません。
牧場が1点しかないのが痛いのかな?
盤外点も小進歩は出せたんだけど、点数になるモノが
少なかったのが原因かもしれませんねぇ。

・ファミリア

こんなゲームだったっけ?
遊んだ記憶はありますが、ルールはおぼろげ。
15点カードをガメようと頑張ったら、そこで力尽きました。
おそらく20点差くらいついての負け。

アクワイア×2

久しぶりに100ドル差負けを食らいました。
このゲームは反省点ばかりあるんですけど、それを自力では
どうにもできなかったりするゲームだからつらいのよ。
そこが面白さでもあるんですが。
もう1回やったゲームでも千ドル差くらいの負け。
こっちは原因はわかってて、それを回避する方法もあったんだけど、
終了の時間が見えてたってのもあるのでねぇ。


アフターに影武者。
油そばというか、混ぜそばを全部増しで注文。
生卵はまぁいいさ。
このマヨネーズの塊は何でしょう?
上にかけてあるのは七味かな?
とにかく混ぜてみます。
これは美味いね。
テーブルにある一味を増すと余計に美味い。
たぶん野菜、油、ニンニク増しだから
いいバランスになっていたというのもあるのでしょうが、
油だらけではあったかもしれないねぇ。
量もそう多くなかったので不満の残るところではありましたが。
次は味噌ラーメンの大盛りがうまそうだな。

さらに例の場所。
セルライトの話をじっくりして、あのレイヤーに被せてみたりして。
お好きな人にはたまらんと思うけど、外見でパスする人もいるかな?
私は鯉のように雑食なので、何でも食いついてしまうところはあります。
だけどリアルで何かしようって気持ちは無くなったなぁ。
『但し二次元に限る』とかになりそう。

アグリコラ

3グリをこんなところで。
林道、レンガ道、舗装道路が入ってたのにはびっくりした。
ドラフトで良かったよね。
正直今回は職業も小進歩もショボいんだわ。
そういうときは盤面と大進歩で点数稼いだ方がいいのね。
そして3番手スタートで、2番手がスタートプレイヤーを取らないので、
それじゃーしゃーないのでスタートプレイヤーに入りまして。
出したカードが小牧場はいいんですけど、飯が怪しそう。
どきどきしながらプレイしてましたが、3飯の漁に入れたので助かりました。
かまど買って食糧事情をクリアしようとした人もいましたが、
こっちは羊飼えるんじゃいとハネてやりました。
その後ゆうゆうと調理場買って食べましたがね。
しかも小牧場は下家に回って、この人も使って羊2でゲットしたため、
序盤のかまどは強いんだぜぇってプレイは無効化されました。
このゲームの特徴は、すげー葦が辛かったこと。
それは簗出した人が葦持って行くから。
できれば葦2が欲しいなぁと待ってたんですが、何とか5ラウンド目に
増築材を揃えることができましてねぇ。
6ラウンドのカードをめくっても、増員は出てきません。
そこで私はスタートプレイヤーをゲットして、
ファーストピックの喜捨登場。
これで5食料ゲットして増築し、増員一番乗りではありましたが、
葦が辛いので増築材が揃わないんですわ。
そのままゲームセットまでずっと3手番でした。
こっから職業を3枚出したんですが、それが石切り、畜殺人、
柵建てと並びまして、やっとミツバチの巣に辿り着きます。
せっかくの石切りなので、盤外点となる製陶所、井戸、
家具製作所なんかもゲットして資材食いと降り飯で
動物は食べずに繁殖させたいんだけどね。
柵建ての場所はスタートプレイヤーにしてみたんですが、
6木材での柵で実は失敗してたり。
あれは小牧場の分も合わせて2×2の形にすべきだよなぁ。
だけど牛の繁殖体勢ができたところで、空いてた部屋の要らない
子供に入っておくべきだったわ。
飯は最悪牛を食べてもいいわけで、それよりも手数&3点の方が
良かったんじゃないかなぁって反省があったりしました。
柵建てのところで柵見張りもあったんですけど、
こうも葦が辛い展開では増築ままならないだろうと
柵建てを選択したわけですが、正直どうだったのかはわかりません。
かなり迷ったのだけは事実。
そして最終ラウンドのスタートプレイヤーになってみたわけですが、
そこで選んだアクションが小麦ってのはどうだぁ?
他の2人も持っていなかったからって理由なんだけど、
やっててショボいなぁって自覚はあります。
結局盤面のマイナスが大きかったのと、3人家族ってのが響いて
28点しかありませんでした。
3人プレイは30点が目標になるのかなぁ、ひょっとして?


昨日のサッカーの話もしておきたいなぁ。
勝った勝ったって大騒ぎしている人が結構いたけど、
1−1はいつから勝利になったのかね?
ワールドカップ出場が決まったことを勝利とするのならば、
それはそれでいいのかもしれないけど。

それからさ、あれは引き分けにさせていただいた試合。
試合内容はずっと押してたみたいだけど、
それだけじゃダメなんだよね。
特に同じような場所からのFKが2本あったんだけど、
それが決まらないってのはどうかと。
もし負けてたら、あれは戦犯だったねぇ。
そしてPKってのは8割以上の確率で決まるのさ。
それで今日のインタビュー、あんな大きな顔されてもねぇ。
亀田なら土下座レベルだと思うけどね。


おお、うっかり2時回ってる。
寝ないと。
今日は11時に撤収して0時半にはパソコンの前に座ってたのに、
日記書くのにこんなに時間を使ってしまいました。
実はすんげー疲れてるのよ、これでも。