生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

文章書きながら何度寝落ちしたことか

カラオケしてきました。
たぶん2時間で6曲ほど。
お店は新しいし安かったので、また行きたいねぇ。

ゲームもしたんですよ。

アグリコラ

3グリなんですが、第一ラウンドに2飯払っても出したのが葦集め。
そして2葦ができたところでハネてみました。
狙い筋は葦の家だから。
早い3手番は強いのです。
飯は全てかまどで肉食。
その間にレンガ運びやら柵見張りと出して、木材荷車登場。
6ラウンドくらいで飛び出したのはかなり強いはず。
2軒で改築してからレンガの柱が飛び出し、
1軒増築しながら厩と1飯を繰り返すと、他人が嫌な顔しますな。
私もやられたらそんな顔するでしょう。
だけどこの形にしておいて、木材荷車が果たして必要なのか?
木は飯で点数だって言い出せば、価値はあるでしょ。
ついでにレンガも食べてます。
最後の寄せにプランター
中盤から威力を発揮しますが、終盤だけでもつえーわ。
小麦4つに野菜1つ余計にいただきました。
さらに他人が出してる村長と執事のボーナスもゲットし、
合計56点もありましたわ。
井戸なんかもあったし、盤上も盤外も店数満ちてましたよ。

アグリコラ

2人プレイは10枚→7枚の処理で。
レンガ職人、行商人と出して石車。
スタートプレイヤー取りながらかまどが買えるとか、
大進歩で小進歩2枚出せるのは結構強いんだ。
2人プレイの場合は相手を殺すように殺すように動けばいいだけ。
しかも手番の差がそのまま強さになります。
もちろん飯が食えてればって前提はありますが。
10点差以上つけて勝っちゃうってのはやりすぎ感はありましたねぇ。

アクワイア

3軒コンチを筆頭タイで潰したのはいいでしょう。
その後のワールド処理が今でも悩ましいんですわ。
手元に合併するタイルとセーフティにするタイル。
持ってる株は8枚で筆頭タイ。
お金はもうちょっと残ってたので、潰さずにセーフティにしてみました。
筆頭には興味なかったんですけど、資産になりそうなホテルが
なかったんですよねー。
筆頭タイの相手が沈んでるから、ムリして筆頭獲りにいかないってのも
もちろんあるんですけどね。
だけどさー、このプレイが遠因となって資金ショートしちゃいました。
この前にインペをどうにかするとか、もっと早い段階でルクソール
育ててしまうとかってやり方はいろいろあったように思います。
今だから言えるんですけどね。

カタン

ジービーの人が来月大会をするそうで、
その売り込みを兼ねて来てたんですけど、
どうして私がインストしてるのかなぁ?
そこが納得のいかないところなんですが。
盤面は羊と麦が厚くて、それ以外はショボそうな感じ。
そうなると俄然専門港の価値が上昇します。
実際にアツいバトルもありましたが、差し込みなどもあって
均衡化はとれたんじゃないかなと。
私がインストの時に「手番ではできるだけ資源を使いましょう。
バーストは本当にダメージでかいですよ」って説明したのが
いけなかったのか、皆さん都市を建てずにカードにいきます。
鉄が自家生産できない人までカード買いにいくので、
間違ったことを教えてしまったかと思いはしたものの、
序盤からカード買うのってやっぱり強いんだよねと考えを改めたり。
そんな状態の中、私が1回バースト食らって都市建設。
だけどこれが非常に大きな反感を買いましてね。
そりゃー1人だけ他人と違う建物持ってれば目立ちますわーなー
カード買うのを我慢すれば、都市は建つと思うんだけどね。
私の有利さに気がついた人達が騎士カードでいじめてくるのは
ある意味自明なのでしょうがない。
こういうときはライバルを作ってしまえばいいのです。
私より点数上位の人ができれば、私へのマークは薄くなりますから。
問題のシーンがあるとすれば、道5本で道賞宣言してる人が
その後伸ばそうともしないので、他の2人と交渉して
資材集めて道賞ハネてみたりもしましたよ。
その後も資材かき集めは続けらはしますが、ムチャは禁物でっせ。
暗くなってからじゃ探しづらいし。
そして混沌となったものあるかもしれないんだわ。
できるときにやっておきたいって気持ちは理解できるけど。

アグリコラ 

さらに4人戦。
最初のラウンドから日雇いに走り、愛人登場。
すぐに居候でスキップします。
3ラウンド目に石車も出して、すげーいい形になりました。
だけど家族は5ラウンド目。
これは私の有意さが簡単に消えてしまいます。
次に出した石運びは葦石飯を葦石石にしてくれるので結構強いんじゃないかと。
その上に畜殺人登場。
よく見ると精肉屋と似てると言えなくもない。
そうやって羊が私のところに転がって来たのですが。
よくある話ではあるんじゃないかなぁ?
実はこのゲーム、私は2軒のまま石の家にしております。
ここで増築した方がいんじゃないかと思いましてね。
資材を溜め込み、石10葦4で2軒増築。
自分でやっててめちゃんこだって自覚はあります。
さらに製陶所、舗装道路も出してますので、
1人で石を19個も消費したことになります。
めちゃくちゃだ。
最後の寄せで他人が出してた村長狙いが早々にバレ、
点数行動もキツくなったところでゲーム終了。
50点に届きませんでしたわ。