生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

悩みだらけになっていたりします

某所で明日の追悼ゲーム会についてステマがありましたので、
個人的な返答をここにもしておきましょうか。

まずはオープンでやってる理由ね。
これは単純で、クローズだと誰を呼んで誰を呼ばないってのが
出てきちゃうと、これは後腐れが残る場合があるのです。
ゲリラ的にいろんな人にメール投げたりするのも方法の1つですが、
あまりスマートじゃないよね。
それにさ、知己がどこまで多岐に渡ってるのか、
私でも把握できないんですよね。
それに人の繋がりって、みんな違うと思うの。
特別仲良さそうに見えなくても、大切に感じていたりとかさ。
結構あるんだ。
なのでおかしな禍根を残さないって意味でも、オープンの方がいいのよ。

名目についてはさ、さんざん悩みました。
いつも通りにしちゃうってのも考えたんだけど、
やっぱりどっかで区切りは必要なんじゃないかなと。
もちろんそれで全部おしまいだとは思ってないけどさ。
それと、他にそういうことしそうな団体にも
心当たりがなかったんだよね。

面識のない人もどうぞって告知してるのには理由があって、
オープンにしたのに一部の人だけってのでは、疎外感が出てしまうかなと
危惧したことと、ちょっと変わったゲームも持ち込まれそうなの。
だからそういうのを遊べる機会は多い方がいいでしょ。
あとはどよ〜んとした重たい空気にもしたくないのよね。
通常のゲーム会的な側面も残したいなぁと。
飲み会についてはさ、それが新たな出会いでもあって欲しいのよ。
去る人がいるのなら、来る人がいてもおかしくないでしょ。
妙に排他的になってしまうとさ、どうしても先細るのさ。

そして持ち込みゲームですが、当初告知していたとおり
カタンアグリコラ、ズーロレット、時代劇3600秒に、
ぼむ、バーンレート、PAX、ダンジョンレイダースを足しました。
カタンについては、さすがにカード類がお年を召されすぎてて
限界を感じましたので、全てカプコンカタンのものと入れ替えました。
これがダメでもスタンダードカタンがあるし、何とでもなりますなぁ。


BAJのツール当ててみて、実際にアグリコラのソロプレイをしてみました。
ちゃんと日本語化されてるねぇ。
火狐を要求されましたけど、最初からそれなので問題なし。
これで日本語じゃないからわかんないって人にも対応可能だねぇ。
ただ、最近やってないんだわ。
リアルの方が早くなってしまったのが一番大きな原因かも。

https://github.com/y-moriya/JAgricola/wiki


美汐のプロミネンスって、嫉妬の炎だったのか。
そうすると妙に納得できるなぁ。
主人公がモテモテな設定だと、恋人に自分が選ばれても、
常に危うい状態ってことになるのかもしれません。
自分に自信があればいいのかもしれませんが、
そんな人なかなかいないって。


俺妹2の10話を見てたら、違うOPになってたわ。
そしてZepp Tokyoってここだったのか。
カルカルしか行ったことなかったから知らなかった。


「さ」のターンは今日でおしまい。

さらぬ
さられんぼう
さらわく
さりえり
さるか
さるがえり
さるかけ
さわおぐるま
さわしょう
さわて
さわひこめ
さわやけ
さわやま
さわらん
さんかいめ
さんがらだいみょう
さんげんしゃ
さんぞうろう
さんそんゆう
さんそにん
さんのいと
さんのず
さんぶのよう
さんふわく
さんぺいじまん
さんまた
さんまや
さんみんさん
さんもんと
さんれも

「さわしょう」ってのは出してみたいね。
既出かもしれんけど。
「さんかいめ」とか「さんのいと」ってのは意表を突いてると思うの。
そーでもねーかもしれんが。


Twiiterネタとしては、モダンアートの絵を他のモノに
差し替えるというのがありました。
私も好きな絵師いるし、だとすると5人だろ。
だれがいいでしょうか?

べっかんこぅ(オーガスト
のり太(キャラメルBOX)
しんたろー(クロシェット

くらいまで確定。
メーカー名も入れておくと、よりわかりやすいかも。
西又(ネーブル)を入れるか、ぎん太(チュアブル)を持ってくるか。
有葉あかべぇ)ってのは無難すぎる?
くすくす(ぱれっと)も好きなんだよねぇ。
それぞれ12枚から16枚だっけ?
だとすると多作な人からチョイスするのが宜しいかと。
こういうとき西又はいいよなぁ。
それ散るとかまで使えるし。

im@s商人でも思ったことなんだけど、競りゲーって
相場感大事じゃないですか。
だけど初プレイからわかるわけがない。
それに相場感そのままにプレイしていても、正直楽しくない。
そこでの+αですよ。


http://www.dqx.jp/windows/

ドラクエⅩってパソコンでできるの?
しらなかったわー
β版のテストしてるみたい。
まずはベンチマークが動くかってテストがあるみたいだけど、
まだXPなんだよねー
そしてDLすっげー遅いわ。
みんなでアクセスしてるから重くなってるのでしょう。


明日は何人来ますかねぇ?
いつもこれが不安じゃないと言ったら嘘になりますが。
特に今回はちょいと弱気になっているところもあります。

あとは会場の予約もついでにしておきませんと。
狙いは来月の3連休かな?