生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

寝ようとしたら目が冴えてきたので

今日は追悼ゲーム会の日でした。
参加人数は16名で、初参加1名でした。
こういう会でも初参加の人がいるのが袋小路クオリティ。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
私のやったゲームはどんなだったかなぁ?

アグリコラ

2人プレイの恐ろしさを伝えました。
とにかくレンガをガメてしまうことです。
相手はレンガ職人という優秀なカードを出してきましたが、
こちらにはレンガ混ぜがあるのだよ。
2レンガでハネてかまどプレイ。
相手は網漁師で漁飯をさらっていくけど、それじゃあ家族は養えないな。
代わりに私も葦が手に入らないんだけどさ。
レンガ職人は優秀すぎるけど、レンガに入らせないで
木だけでレンガを回す前に収穫がやってきちゃうのよ。
こちらは2手番で動物食ってりゃいいけどさ、相手は増築したけど
増員したら飢えるの確定。
この瞬間にギブアップの宣言が出たので終了。
こっちはゆうゆうと葦拾って増築→増員でいいんだもんね。
最悪のプレイとしては、かまどと調理場全部買っちゃうってやつ。
ルール上違反ではないんだよなー

・ズーロレット

5人になったのでこのゲームをチョイス。
追悼にはちょうどいいと思っています。
理由がわからなければ、このゲームのケースを見るといいと思うよ。
8種11枚ずつって動物のため、マイナス点回避に動く人が続出。
そういうとき、私はマイナス点なんぞお構いなしで突撃していきます。
結局動物たくさんいないと点数増えないもんね。
そして1金でしゃがむ人も2人ほど確認されました。
お金タイルは12枚で、全然出てこない展開ならそれもいいんですけど、
めっさ出る展開ならそこまでしなくていいんじゃないかしら?
まー拡張は大事だとは思うし、そういうインストを私もしてますので。
私の狙い筋は、自分で動物いっぱいにして、ボーナスのお金をゲットすること。
上手いこと繁殖も含めてこういうプレイができると気持ちいいね。
基本的には他の人が狙ってることと違うことをしている方が、
ゲームって楽なように出来てるので。
だけど流石に飼育小屋に4種類はマズかったかなぁ?
このマイナス8点が響いて負け。
やりすぎはよくないってことだよね。

・ダンジョンレイダース

これも想い出のゲーム。
橋本(not盤ガード)でひぃひぃ言いながら遊んだなぁ。
上手くシャッフルできていなかったのか、明るい階層と
暗い階層ができてしまいました。
5枚全部オープンされてるってのもありましたねぇ。
私はお金でもダメージでもトップにならないように
心がけてプレイしていました。
このゲームは目立つとシャレにならんので。
そして罠はシャレにならんのじゃ。
あと、スタートプレイヤーに何回なったかなぁ?
正直要らないんだよね。
仕事が回ってこない分だけ楽って考え方もできるけど。
そいから、モンスターも偏ってたように思います。
やたらモンスターばかりいる階層とかね。
そんな団子レースのようなそうでもなさそうなゲームの最終階層。
4枚が暗いので、ここで松明を使った人が2人。
だけどさー、この人達がずっとにらめっこしてるのよ。
別に相談している風ではないからいいんだけど、
どうしていいかわからない格好ではあったね。
そしたら理由がわかりました。
いきなり体力を半分削る凶悪な罠が発動し、
それを乗り越えたと思ったら、最後の部屋はトップのお金を捨てる罠。
あれれ?
それだと私がうっかり勝利ってことになっちゃうよぉ。
防ぐ方法もないんだけどね。
その前の段階でアイテムとして剣を貰ったのが良かったのかも。
これで戦いの際にダメージ受けなくて済んだんだから。

セブンワンダー

6人だったのでこんなのがいいかと。
リーダーも都市も入っています。
そして初のローマ担当だけど、こういうときに限って指導者がクズ。
どうして序盤から技術の指導者出さないといけないんだぁ?
しかもこいつらリンクとか絶対しないし。
そんなんで非効率な技術2セットとか、最後にうっかりの軍事を出して
5点かっぱいでみたりはしたんですが、ここまで拡張入れると
60点では足りないよねぇ。
勝ったのは技術で3セット作った人。
これはもう上家の責任ってことでいいレベルだと思うんだ。
慣れてないとこの辺も難しいんだけどさ。

アグリコラ

今度は4人戦。
もちろん4番手スタート。
ドラフトでゲットした小進歩が全部点数ってのも珍しいね。
使いこなせるかどうかは不明だけど。
最初が羊だったので、2レンガをいただいてかまど狙い。
だけど大小が出たのは4ラウンド。
そこで8食料得られるかってーと、その前に羊がいないのさー
家畜庭だって。
3匹持って行かれ、かまど買われて焼かれちゃいました。
そうすると私の飯行動も危ないわけ。
対面はぶらつきで食ってますけど、食料基盤がない私。
こういうときはいかだを出します。
そうすると残りの1人が潰しに来るので、3人の飯が潤沢になったところで
4飯の小劇場に入るって計算まであったりしてね。
そして下家はキノコ探しで食いつなごうとします。
私も増員はしたいけど、木が辛くて取りに行けません。
そゆときは資材商人を出してみます。
だけど5木2葦が集まらないので、先に改築し調理場。
なぜかレンガが不人気で、私のところに集まってきたの。
木よりもレンガの方が増築しやすそうだったので。
もちろん手札に成り上がりはあるぜぇ。
飯がキツイから出せないぜぇ。
家族は第6ラウンドに出たけど、私が増員できたのは9ラウンド。
まーしょうがねーかなー
実はファーストピックで乳母とか寝かせてたんだけど、出すヒマなし。
小進歩が全部点数なので、それ出せなくなるのも痛いかなと。
石切りからのハト小屋を発動させたら、残り5ラウンド。
やっと3手番だぜぇと思ったら、ぶらつきがネズミ取りだってさー
ここで疑問だったのは、皆さんレンガってあまり重要じゃないのかな?
4レンガも取ったけど、6レンガも拾えたのよ。
しかも資材商人の壁になってるレンガも取れたのは大きかった。
すぐに2回目の増築増員で、調理コーナーゲット。
面白かったのはぶらつき。
書き机まで出してて職業まみれになってるんだけど、
最後に寝かしてたカードまで出てきたの。
何かなーと思ったら、露天商の女だってさ。
収穫手伝いとか肉屋よりそっちの方が先でしょうが。
ここら辺は私達がGJなんですけども。
そして小麦もないのにレンガ暖炉を取る理由がここにあったんです。
じゃないとブタ飼いが生きないので。
私は石3を拾って、漁で拾った葦と石切りで石の家にしたところで、
まさかの学者プレイをやってみました。
発動は2回だけど、やる価値はありそうです。
だって出したのが左官屋だもん。
さらに増員してレンガ抗とか。
柵用の木材を集めたいんだけど、飯も実はキツいのです。
ちょっと前に製陶所は買いましたけど、それだけで回せるはずもなく。
漁や小劇場もよく使ったなぁ。
調理場があっても、焼く対象がないとダメだよねー
そんな私に発生した柵事故。
まさか3本柵なんて引きに来ると思わないジャン。
こっちも7本柵なんて不要だよね。
さらに改築柵には入れません。
ってことは柵は引けないのね。
誰も来ないから、木をある程度集めてからでいいやと
考えていたのが失敗じゃないかな?
木を軽視しすぎたのがいけないんだけど、
そこにかまけてる暇がなかったのも事実。
それとも7本柵で我慢しておくところだったのかなぁ?
ちなみに最終ラウンドは本当に飯が足らず、
漁の3飯+1飯に日雇いまで行きました。
もちろんレンガ3も拾ってきますが。
木は厩3つに化けましたとさ。
これも3点プレイなのよね。
そんなんでゲームセット。
野菜なし動物は羊だけ、牧場もないという酷い形でしたが、
石の家5軒5人家族の25点は強いんだよね。
盤外も10点くらい落ちてたので勝ちましたが。


アフターにみどりの看板。
今日はいい話がいっぱいできました。
今回は箇条書きにせず、そのまま封印してもいいかなって思ってます。
そんな感じにさせられる内容でした。
10人で15000円ってのは安いなぁ。
袋小路が低価格路線を当初から打ち出しているのは、
こういうところにも影響を与えていたようです。

これが終わったのが8時半くらい。
そっから有志でマックなど。
ここで漫才なんかもしてましたが、このお話も書かなくていいかな。
何となく大切な気がするんだよね。