生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

結局連絡が来ないのだが

「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」って
アニメがあるんですが、確か手元にあったと思います。
実は3話くらいまで見た記憶はあるのですが。
人気なようで、今度映画化もされるそうですね。
復習したいって人がいるのなら、何とかなるかもしれません。


また人狼のテレビ番組やってたのね。
何年前のゲームだよって思うのと、ちょっと前にも
それを模した番組いくつかあったじゃん。

袋小路でも立ち上げ当初はこいつをずいぶんやってました。
ですが現在はほとんどやってません。
それはですね、やってた理由が「大人数を収容できるから」なんです。
1人のインストラクターで、10人でも20人でもゲームができます。
これってすごく効率的なんですよ。

ところがね、人狼ってゲームはコミュニケーションゲームなのです。
しかも必要な発言を全員がしないといけないゲームなの。
それって意外とハードル高いんだよね。
しかも理不尽にゲームから脱落します。
それを解消すべく作られたのが、レジスタンスであり
ワンナイト人狼じゃないかと思っているのですが。

先日smeeのスタッフが「クリエイターの楽はユーザの損」って
発言をしてましたが、ゲーム会のスタッフも同じかもしれません。
こちらが手を抜こうとすればどこまでも抜けますが、
それって参加者にとってはどうなんでしょうか?
私がこのことに気がついたのが2年だか3年だか前の話です。
そんなこと言う人もいないだろうし、言われても気づかなきゃ
どうしょうもないことではあるんですが、気づけるかどうかって
実はすごく大きなことだと思ってるんですよ。


「し」の続き。
「し」は思った通り面白いね。

じくほうらん
しくわう
しくわす
しけいろす
しごず
じこっぴ
じごま
しじし
じじしんぽう
しじちほん
しずかや
しすく
しすちん
しずぬさ
したてだい
したした
じだたかい
したど
したどい
じだんぐり

とりあえず目についたのを20羅列。
「じこっぴ」「しじし」あたりが面白そう。
「しじちほん」もいいかな。
「しくわう」と「しくわす」で意味が違うってのも
知らなかったですねぇ。
活用が違うだけだろうくらいにしか思わないんですけど、
並べてみて面白いってのもありますねぇ。


vol.13のお話。
作業しようかなと腰を上げるときはめんどくさいんだけど、
一度始めてしまうと脳内麻薬が出るようで、とても楽しいです。
ガルパンの秋山は入れても、西住は入れません。
ラブライブもにこは入れるが、ほのかは入れない。
それはキャラが立っていないから。
ほのかはまだ立ってる方ではあるけど、こんなキャラは
特別珍しくはないんですよね。
たまこマーケットのチョイちゃんを入れようとしたんだけど、
画像が少なすぎてパスしてしまいました。
俺妹の黒猫は入れたんだけど、どこまで掘り下げていいのかが
わからなくなってしまったので、ここまでにしましょう。
うっかりするとめるるとか入れちゃうので。


美汐ルートが終わったわけですが、
このラストはまどマギですかね?
そんな感じがしてしまいましたよ。

そしてまた裸エプロンですよ。
どうもこれにぐっと来ないんです。
唯一訴求力があったのはほなみんだけ。
嫁に反応するのは当たり前のことだけどね。
そして裸エプロンということにはなってますが、
パンツは必要かって論議も過去にはありましたねぇ。


麦茶を水出しではなく、煮出してみました。
そっちの方がオイシイかなぁと思って。
まだあたたかいうちに麦湯としても飲みましてけど、
これはこれで美味いんですよ。
変な雑味が消えてるのがいいです。

ただ問題はですね、1リットル作って置いとくものがないので、
先日購入したレモンティーのペットボトルに入れてみました。
色がそっくりで、レモンティーだか麦茶だか
色合いからでは違いに気がつきません。
ペットボトルに落書きするとか、ラベルを剥がすとか、
そういう対処が必要になるようです。


そういえば鳩の話題がニュースになってましたなぁ。
尖閣問題で余計なこと言ってカナダで発見されたそうな。
あっちに引き取り手がいるのなら、置いて来ちゃう方が楽だよね。
失言癖のある輩もまとめて島流しでいいと思うんだけど。


ドラクエⅩのベータテストをしてみたので、
じゃあ最初のドラクエはどんなだったんだろうと
起動してみたわけですが、すぐ消してしまいました。
もどかしくてやる気がしません。
昔はあんなにおもしれーと思ってやってたんだけどなぁ。
これが感覚の差というものかもしれませんがー


先日のモダンアートで感動した話も合わせて、
やっぱりプリンタはちゃんと使えた方がいいなぁと思うのです。
現在は6色のうち4色出るんでそれで満足じゃいと感じてますが、
そういうわけにもいかないでしょうなぁ。
プリンタの調整は本当に大変なんですよ。
私がそういう茨の道を歩いているだけなんですけどね。
ふつーの人はそんなことありませんけどもね。