生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もう寝ちゃいましょう

へんねこなんだけどね、どうもOPがかなり魅力的だなぁと
眺めていたら、すげーことに気がつきました。
これってエロゲのOPだわ。
だから違和感もなくすんなり楽しめたのかもしれません。

ところでエロゲとアニメのOPが似通ってきたのは、
いったいいつ頃からなんだろうねぇと考えてみたら、
エロゲ原作のアニメが登場したくらいからって理解しました。
同じように萌えを突き詰めていくと、同じようなところに
着地するのかもしれません。


言葉にならなくてもさ、伝わる想いはあるんだよね。
少なくとも私は受け取ったつもり。
そのはず。


沙織ルートがほぼ終わり。
ずっと斜め上でしたわ。
この人は何がしたかったんだろうか?
ある意味で狂ってるのかも知れませんね。

次はまなみ。
それでこのゲーム終わりなんです。
次に何をやるのか、そろそろ考えておかないとー


ACP練習会終わり。
今回の参加人数は二十名で、初参加は一名でした。
アグリコラのインストを13時からやろうと思ってましたが、
その時間に初心者卓希望者がいなかったので、30分遅れくらいでスタート。
みっちり4時間か5時間かかりましたがね。

やはりドラフトはハードルが高いのかなぁ?
だけどここが一番面白いところだと思うし、
それ単体では弱くても、コンボを組めば優秀ってカードは
いくらでもあるんですよね。
10→7もいいんだけど、これって結構偏るんだわ。
それを解消しているのがドラフトでもあるんだけど、
この方が事故率は低いかなと。
もちろんそーゆーハードルの高いところでプレイしているので、
サポートする方は大変だったりします。

今回のゲームでは4人家族の食料が毎回野菜4つとか、
ブリキ職人と畜殺場だけで飯が回ってる人とか、
人形使い→キノコ探し→家畜追い→毒味→牛車ってすげぇ人がいたり。
2部屋5人家族もいたねぇ。
愛人と農場管理、部屋のいらない子供だけど。
とにかくドラフトで愛人が人気無かったわ。
4食料は高すぎるって思われたみたい。
私がインストの際に、飢えたらダメだよって話を
口が酸っぱくなるまでやったのが影響したかなぁ?
個人的にはさ、ドラフトの段階で小進歩の調理場と
調理コーナーが回ってるのを知ってるので、
こりゃ誰も飢えないかなぁとは思って見てたんだけど、
そんなこと口走るわけにもいかないしねぇ。
ただ、調理コーナーが出てきたのが最後のラウンドなので、
イジメではあるよな。


そうそう。
今日は私も結構ゲームできたの。

プエルトリコ

3人は激しいんだってば。
3番手スタートは楽なんだけど、2番手に砂糖作られては
あまり迫力もないわけで、煙草で追っかけようとはしてたら
1番手からは珈琲がやってくるし、しかもここが大小市場揃えて
珈琲=8金とか始めたんだ。
私は港が買えたので、ほぼこれだけでプレイ。
5種生産に小さな倉庫なら、そんなに腐らないでしょう。
だけど2人に工場は枯らされてるの。
単純な点数勝負になるかなぁとも思ってたんだけど、
税関まで入ってこないんだねぇ。
あれ痛かったわ。
結局点数切れで終了し、私の出荷は40点。
建物が16点でフィニッシュ。
これで1点差負けなんだよね。

アクワイア

何も出来ないときはそんなもんです。
私がベストだと思っているのは、中盤くらいにインペを
タワーに倒したプレイ。
ちなみに他人のインペなんだけどね。
そんなことする価値は、このくらいあるのじゃ。

・インペの1着2着が確定している
・これによってタワーがセーフティになる。

実はこのタワー、近所にセーフティの
ルクソールがおりましてね。
6枚4枚とかの1着2着で潰されてしまうと、
さすがにそりゃオイシすぎるだろうってことですよ。
さらに事件が発生し、インペ8枚の2着がタワーへ全交換してきたんです。
13枚筆頭のインペをタワーに全交換したら、それでタワー13枚になるって枚数でした。
これは迷っておりましたですねぇ。
もちろん再興する場所もありますし、こんなときは迷ってしまいます。
だいたい正解は手札に書いてあるんですがね。
そこら辺を読み解けってのは、結構ハードルの高い話ですわ。

ちなみに勝負にもならずに負け。

・王宮の囁き

私の魅せ場は自色の魔法使いを出し、手札の良さそうな人と
3枚の全交換してみたわけですよ。
そして1枚だそうとしたんですが、場の3枚と手札の3枚が全部ペアになるの。
うーむ、これが孔明の罠か。


たぶんこのくらいで終わり。
そういえば会場管理してる人達には50円払いつつ、
七月二十八日の予約も入れました。
今度は両室使えます。

そんでもって八名でアフター。
札幌軒にて丼を食しました。
私は男の肉丼大盛り辛口。
食べ応えあったねぇ。
久しぶりだからというのもあるけど、やられました。
ちなみに八名が八名とも肉丼か男の肉丼、ブーブー丼を攻めていました。
話してる内容はCCとか袋小路の危機とかそんなの。
ACP練習会はいい企画だと思うんだけど、
これがいつまで続けられるんだとかさ。
袋小路10年やってるより、ACPを毎月で10年やってる方が偉いだろ。
そんな気力体力精神力が続くのかどうかは疑問だけど。

それでも足りずにマックに流れ、ゲームのお話とか。
アグリコラの魅力について語ってみたり、
結局は全てのゲームが交渉ゲームになるって話とか。
ふつーにゲームしてるだけの人には斜め上すぎるかもしれませんが。

ついでにアクワイアを1戦してみたんですが、
インペの筆頭に拘りすぎたのがいけなかったかと。
中盤のインペ生買いは1回で良かったんだ。
あそこで2400の支出はいいとしても、4800は払いすぎ。
それで資金ショートしたんじゃないかなぁとも思っています。
そしてガツガツ合併できるのは強いんだけど、
所詮はルクソールなんだよねー
ボーナスやっすいんだわ。
それよりも再興したコンチが姿焼きになったのが痛いね。
もちろん負け。


一応さー、気にして胡麻麦茶とか持ち込んでみたんだけど、
しゃがんでるとか言われてしまいました。
若いウチはそういうのってわかんないのかもしれないねぇ。
あとはリーチかかってるとどうでも良くなるのかも?
病気になって初めて、健康のありがたさを実感できるんでしょうけど。


今日は疲れました。
アグリコラのインストってホントに大変です。
5人がほぼ初心者だと、負荷は高いですわ。
それでも皆さんが喜んでくれたらと思っています。
見た目以上に大変なんだから、これ。