生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

眠くなるにはもうちょっと時間がかかりそう。疲れてるんだけどなぁ

そういえば昨日まともに遊んでないと思い直し、
全ふぁみに顔出してみました。
クイズ大会には私も加わりたかったけど、
もう始まってた感じだったので自重。

・村の人生+酒場

こんなゲームだったのかー
上手く村人を殺していくゲームなんだね。
或いは死なないようにコントロールするゲーム。
やりたいことはいろいろあるけど、リソースがそれを許してくれません。
どんな形でも点数を伸ばしていくのが難しそうだったので、
お金だけはガメてみたわけですが、そんなんじゃ全然足りませんなぁ。
だけど評価されるゲームには理由があるってのも理解できましたよ。

・ダンジョンレイダース

またウォリアーですかい?
最初の階層にドラゴンが2匹もいるなんて思わないじゃん。
そこでダメージ貰ったのがケチのつき始めで、
アイテム2連発の後に罠2発とか、どんだけキツイ流れだよと
思いながら、トップにならないようにってことと
罠の枚数だけカウンティングしておりました。
罠が全部発動したあとにさ、あら気がついたらトップじゃない?
ってのがこのゲームの狙いスジだと思ってますので。
だけど2枚埋まってるとはねぇ。
予定が狂ってそのまま終了。
ダメージカウンターは2なんだけど、これでも死亡なんだから
きっつい展開でござーますよ。

・謀略級三国志

久しぶりにやったなぁ。
担当したのが左慈
匙を投げるの語源ってここじゃないかと思ったね。
魏と呉と蜀には消えて貰わなきゃならないわけですが、
すぐに魏と呉が滅んだためにこりゃー楽な展開かなぁと
思いはしましたけど、それだけじゃー足りないんだわ。
素直に17点確保するのはムリなので、だったら空白地を占領して
カードを引きつつ、新時代を4回引くしかねぇなぁと。
それでドローに持ち込んで、誰も勝利条件を達成してないので
私の勝ちってのはどうだろうと考えまして。
じゃあ空白地を占領しやすい君主は誰だと眺めていたら、
劉璋さんだったんですねぇ。
仕官して大量に増員して空白地を荒らし回っていたわけですが、
そのうち蜀に軍師が3人もくっついちゃって、一人が東南の風とか
吹かせているのでこりゃー何とかしないとアカンと軍勢を東に向けました。
手番を増やして蜀軍に横槍を入れてみたのですが、
そんな劉璋軍に仕官した人が法正だったなんてわかんねーよ。

・紀元1503

3人プレイで忘れてたところも多々ありましたが、
事前に船の倍速とタバコ6金売りは強いよって
説明してあったにも関わらず、1回スルーしたのに
誰も止めに来なかったので、やらせていただきました。
船の倍速で全てのタイルを見てやるぜぇと思ってたのに、
12金と無料バージョンアップ2枚を発見され、
私がゲットしたのは12金だけ。
ショボくね?
ボーナスタイルが手前にありすぎたかなぁ?
だけど他の二人が手札が合っていないのか、
やたら売却してくるわけですよ。
このゲームって売却やたら弱いんだよね。
布4金売りとかタバコ6金売りは強いけど。
その間に船でいろんなところを旅しつつ、
香辛料とタバコのタイルを2枚ずつ探し当てて勝利条件1つクリア。
あとはボーナスタイルを3枚ゲットしてたので、
こいつでもう1つ達成しようかなーって考えてましたが、
これは他の2人もリーチかけに来たのでスルー。
船いっぱい作って市場−3にして2つめの勝利点。
あとはタバコ売れば30金になるんだよね。
だいたい1手番差くらいで勝敗がつくゲームなんですけど、
今回もそういう流れになったんじゃないかなぁ?

・マンマミーア

今回はマッシュルーム担当でしたが、このトッピングカードを
全然引いて来ないんですわ。
もちろん他人はいっぱい出してくるわけですけど、
そんなの他のレシピで消えちゃうんだよね。
おそらく一番レシピの山札を回転させたはずですが、
全く焼けなかったね。
たぶん4枚くらい。
清々しいくらいの負けでした。

・R−ECO

4人プレイで私以外が不法投棄を始めます。
そうすると3点ボーナスゲットでいいんだっけ?
3×3の9点じゃないよね?
あとでルール確認しておくけどさ。
クリーンな業者になるためには、常にガマンを強いられます。
そういうものなんだよなー
実はこのゲーム、不法投棄した方が強いんだ。
それ以上の点数をゲットすればいいだけだから。
今回もクリーン戦術は不法投棄の前に敗れました。

・バーンレート

オススメのゲームでございます。
今回はパス連打してたら、能力0の営業部長が飛んできました。
こいつの使えなさってのはハンパじゃねーんだわ。
そうされないように凹んでそうな人にエンジニア送り込んだりで
恩は売ってたんですけどね。
そして解雇カードが2枚揃わない。
手元には使えないカードが溢れ、場にはバッドアイディアの山。
2回連続で26金払えってのは痛すぎるぜ。
だけどさ、このゲームは資金が0になってもゲームオーバーじゃない。
マイナスになったら脱落するんだわ。
だから誰もが最後の手番だと思ったあのとき、
まさかリリースカードとエンジニア雇用で派遣切り、
最後の10金を経理がくすねてきて、まさかの給与支払いが9金。
生き残ったときは全員が驚いたのではないかと。
あれは魅せ場だったねぇ。
もちろん次のターンは生き残れないんだけどなっ。


ウチから近いところにあるゲーム会なんだけど、
それでも行き帰りだけで服はぐちゃぐちゃになります。
なので帰宅して入浴が先。
じゃないと気持ち悪いぜぇ。
そんでメロンバーとか食べてました。
そんな感じの食生活です。
だけどさ、朝食は厳しいんだ。
夕食摂った次の日は特に。


遊んでる最中に電話が鳴っていたようで、
確認したら留守録の件数も増えていたので聞いてみたら、
あーそりゃ電話出れば良かったわーと思っちゃいました。
明日またかかってきたら、そのとき出ればいいか。
発番通知はされてるけど、こっちからかけても
たぶん意味は無いんだろうなぁと思っているのです。
そんな相手なんだし。