生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

やりたいことは多々あれど

カット打法に批難が出ているようですけど、
あれは1つの技術だと思うんだわ。
やるのは大変なはず。
バントに見えてしまうようなグリップじゃマズイけど、
そこは工夫すれば何とかなるでしょう。

カットの狙いは球数を投げさせることと、四球狙い。
これを回避するためには、下策なら敬遠とか。
上策なら2ストライクまではすぐ追い込めるので、
よっぽどの決め球だろうねぇ。
やたら球威のあるストレートを高めに投げ込んで振らせるか、
鋭い変化球を振らせるか。
カットだとストライクかボールか怪しそうな球は
全部ファールにしちゃうので、効果が無いんです。

たぶん一番めんどくさいのは、カット打法+俊足でしょうか。
そんな1番バッターは対戦したくないだろうねぇ。


http://www.over-drive.jp/project/greengreen/index.html

CFだけで2600万円以上かき集めたんだとか。
そんだけファンがいるってことなのでしょう。
私もそうなんだけどさ。
シナリオにヤマグチノボルってあったけど、
もうお亡くなりになってるはず。
基本的なところは変わっていないようですが、CGはリニューアルだね。
そこでどうしても違いを感じてしまうのですが、
キャストは変わってないからまぁいいか。
ヒロインより三馬鹿の方が重要。
音楽はリミックスって感じ。

とにかくテンポのいいシナリオで、ずっとギャグ要素を
これでもかと詰め込んできたゲームなんですね。
だけど最後の最後がシリアスなんです。
ここら辺のバランスってのは、後世のエロゲに影響を与えているはず。
そんで『青春』って言葉が持つ、わけわかんないほどの
パワーをここから感じました。
こういうゲームに触れられるって、すごく幸せだと思うんだ。


理奈ルートなんだけど、恋人になってから私服が全部違います。
確かにおしゃれだって設定はあったけど、手間かけてますねぇ。
こういうのは嬉しいなぁ。

あとは完璧に見えるけど、実は弱点だらけって設定も面白い。
最近完璧超人のルートやったばかりなので、そのギャップも
楽しむことができましたわ。


高層ビルとゲリラ豪雨の関係についてテレビで放送してました。
どうやら高層ビルの風下ではゲリラ豪雨が発生しやすいんだとか。
ホントかどうかはともかく、要因の1つくらいにはなっていそう。
ヒートアイランド現象が高層ビルにあるって話は納得しましたけど。

もしゲリラ豪雨を避けるのであれば、高層ビルの近場に住まないとか、
高層ビル近くでは働かないってことなのけ?
逆の発想で、高層ビルで働いたり住んだりすればいいってこと?
これでも一切のゲリラ豪雨を避けられるってわけじゃなく、
発生条件の1つを潰しているだけであって、他から移動してくるのは
回避する方法は無いんだよね。


艦コレってのが流行ってる理由の一つが、課金がキツくないからだそうな。
ソーシャルゲーム=課金みたいなイメージが私の中に根強くありますし、
艦コレにも課金のシステムはあるわけですけど、そんなに高くないって
ことなんでしょうけども、モバマスとかやってた人達の基準なので
素直に首肯はできないところですが。

しかしこの話、どっかで聞き覚えがありますなぁ。
MtGボドゲの関係?
MtGに限らず、TCGってのは大抵金かかりますからねぇ。
ハマればハマるほど。
しかもスリーブ代までかかる始末。
そこいくとボドゲは安いって結論になります。
これも程度問題なんですけどね。
いっぱい買えば高くなるわけだし。
コレクターじゃなければ積みゲってただの消化不良だし。
宿便みたいなものか?
だけどそういう層がいるからこそ、ショップやらメーカーが
存続できてるってのもさ、まるっきり嘘ってわけじゃないんだ。

昔から思うことだけど、ゲーム会に手ぶらで来て、
持ち込まれた新作をあらかた遊んでってスタイルが
一番楽なんじゃなかろうかと。
ノンリプレイ派なら特に。
お財布も傷まないし、でかいボドゲ置き場を捻出する苦労もない。
実際そういう人ってみかけるよ。
ゲーム買って持ってくる人達にとってもさ、
対戦相手がいなきゃどうしょうもないから許容されてはいるんだろうけど、
どっかで嫌われたりするタイミングがなければいいねぇ。
どんなことをしようが、ある程度までは”人柄”って単語で
進めることはできるんだけど、それも難しいんじゃないかなぁ?


そろそろ酔いどれ小籐次が読み終わりそう。
というかまだ終わった話じゃなくて、全ての巻が書き下ろしだから
いつ続編が出るのかよーわからんのじゃ。

そんで「居眠り磐音」ってシリーズをまた借りてきた。
こっちは42冊あるんだな。
果たして読み終わるのはいつだろう?


阿呆なZドライブがまた認識しておりません。
5回に4回くらいは認識するんだけどね。
そして起動がめっさ遅いので、ここに突っ込んであるデータは
完全に仮置き状態となってしまいます。
まー動作確認HDDくらいに思ってますが。

今日はそこにあるデータを別のドライブに移動させようと
奮闘したわけですが、すげーめんどくさかったよー
ただ移動させりゃいいだけじゃないので。
まーエロゲのデータなので、アンインストールしてインストールすれば
いいだけではあるんですが、それがちょっと厄介だったわけ。
しかも修正ファイルまで公式HPでは更新されてたし。

そんなんでもちゃんと動いてくれればいいか。
だけどCドライブが最近重いらしく、起動が遅いの。
レジストリの掃除とかってのは絵空事なので、
素直にメインHDDを変更するってのがいいんじゃないかな。
一気にSSDを導入してしまうか?
そろそろこなれてきてる頃だと思うんだ。
金銭的な意味でもね。


twiiterのプロフィール欄にこの存在もリンクさせてみました。
誰が見てるか知らないってことは、誰が見てもいいやっってことにも
なるかなぁ〜なんて思うのね。
そしていーかげんFBでもやらんといけないのかと。
ハンドルで初めてもよかろ?
twiiterとの連動考えると、同じハンドルの方がねぇ。

どうも日本人にはFBのシステムは合わないと思ってましたが、
ここまで来ると乗っかった方がいいんじゃないかと思うのよ。


どうもヤフオクが今月はキャンペーンらしく、
出品10個まで無料だったのが30個まで無料になってました。
じゃあってんで余ってるボドゲを放出しようかと
データこさえてたんだけど、9/1終了にするためには
今日じゃダメなんだってさ。
明日の出品で最長ってことになるみたい。
なので一日延期だねぇ。