生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もう2時近いけど

ポットの洗浄をしたままうっかり放置してたので
そいつを洗い流してみたわけですが、どうも下の方に
何かの結晶みたいなものが固まってるんですな。
これなんだろう? カルキ?
気になったので調べてみたら、フレークスってものらしい。
水分中のマグネシウムとケイ酸が化合したものに
カルシウムがくっついて、水垢が結晶化したものらしい。
特に害というわけじゃなさそうです。

だけどさ、こんな質問がちょっと調べただけで
山のように出てきたんだよね。
質問する側もさ、どうしてちょっとの検索をしないんだい?
ネット上に同じ質問がうようよしてました。
それはそれで気持ち悪いぜぇ。
視野狭窄ってのかなぁ?
こうはなりたくないものです。
テンパってるとこうなる人は多いですけど、カッチョ悪いですなぁ。


ゆずゆシナリオ終了。
ツンデレになるには理由があるのです。
そこら辺が表現されてました。
いじめの話はどうしても暗くなるけどさ。
これは日本の体質なのかねぇ?

次は岬というキャラなんですが、実はまだ立ち絵すら出てきません。
隠れキャラみたいな扱いなんです。
そういう狙いでこうなってるみたいなんですがね。


秋葉原に行って、まず蛍光灯を購入。
安い店があるのですよ。
ついでに通りを眺めていますと、メイドさんいっぱい。
今日はうじゃうじゃおりました。
どうもこのくらいの気温だと湧くようです。

そしてイエサブには人が少なかった。
みんな夏バテしてるのかな?

・CASH

ラベンズバーガーのゲームです。
ちっちゃめの箱でしたわ。
ゲームの方は、うんそうだねって感じ。

郵便馬車

ドイツ年間ゲーム大賞に輝いたのは2006年のことだっけ?
最初から7路線とかでブイブイ言わすことができましたが、
終了フラグを読み切って、最後の手番で10点くらい稼ぐことができました。
残った駒1つにつきマイナス1点ってルールも厳しいよなー
3点差くらいで勝ったけど、誰も20点超えてねぇんだよな。

アグリコラ

5人プレイ。
このゲームは荒れまして、ぶらつき学生くらいはまぁいいかと
考えいたら毒味役が登場し、葦の家なんかも出現しました。
私も第一ラウンドから日雇いに通って、次のラウンドで愛人出したので
あまり文句は言えないわけですけども。
最初の収穫から6飯なんて払えないので、かまどをガメてみたんですが
羊が第4ラウンドに登場してくれちゃいまして、小劇場と家畜の2手番で解決。
その後にイチゴ集め出したんですけど、たぶん順番はこれで合ってるはず。
次に出てきた街頭の音楽家はちょっと遅かったわけだけど、
続けて出したネズミ取りは失敗だったわ。
葦の家の住人ってひっかからないんだねぇ。
テキスト読むと「家族が・・・」って記述があるんだわ。
葦の家に住んでるのって他人だもんなぁ。
しかもダメージを喰らうのが2人だけってのも宜しくない。
カード出さずに他のことしてた方が良かったねぇ。
それに下家が毒味なのでスタプレ打てないってのを
うっかりして、石ばさみ出してくてやっちゃったよ。
相手が飯切れてたんで事故にはなりませんでしたが。
手札には木のクレーンもあったんだけど、重くて出せませんでした。
両方出せてたら面白かったのに。
その代わりに鋤車出してるのよ。
これも重かったなぁ。
家族はレンガの家を2軒増築して愛人を家族に編入して、さらに増員。
畑は結局7枚耕しました。
最終ラウンドは柵引くのに木をゲットしたらハネられまして、
急遽予定変更の厩3軒。
これで動物全種類飼えたってのも助かりましたが。
点数計算してみたら37点だったかな?
井戸なんかも購入したし、かご製作所を買ってから葦6なんてマスに
飛び込むことができたにも関わらずです。

アグリコラ

かなり前に手痛いミスをしたあのカードコンボがやってきました。
今度はもっと上手く使ってやろうとリベンジ。
第一ランドに柵運び、第二ラウンドに鋤手と出してやりました。
正直できすぎです。
スタプレ連打があったからできる話ですが。
だけどこの形じゃ飯が回らないことを私は知っています。
なので増員を諦めてみました。
3ラウンドなのにスタプレ→葦を払っての鶏小屋。
最初のラウンドでレンガ3に入ってたのがここで生きてきます。
そしてこのゲームは羊が2ラウンドに出たのに、
大小進歩が見えなかったんだよね。
私の残る1手番はレンガ1を取ることで確定なのですよ。
かまど買って羊を6食料にしたんだけど、それでも飯は足らないの。
次の行動はじょうろかけ(ブリキ職人)なんだが、同じラウンドで
井戸取ってくれた人がいました。
ありがとー
レンガ6=9食料だからさー、死活問題になるのよ。
ステージ2から増築材集めに入ったんだけど、葦1で2回取ったのは
やりすぎではあるけど、あまり離されるわけにもいかんのでな。
何とか増員もできて、柵運びの間に柵もちゃんと引いて、
もう1部屋増築して増員なんてしてたら、手札にある出したいカードが
なかなか出せなかったことに気がつきましてね。
葦の池、小麦車、寝室なんかを立て続けに出したわけですけど、
もっと早く出せてれば、もうちょっとは効率的に使えたんだけどね。
そんな手番の余裕もなかったわけですがー
最終手番は寄せだけの作業。
石の家にもできたし、点数稼ぐのに週末市場まで投入しました。
それでもやっぱり37点しかありません。
前回より盤上の点数は高いんだけど、盤外点が伸びませんでした。

アクワイア

株券などを収納していたポリ袋を新しくしました。
ウチにあったのを持ち込んだだけですが。
今回は田舎のコンチとインペを3枚ずつ持って頑張ってみましたが、
初動に失敗すると動けなくなるんだわなぁ。
かなり抵抗したつもりだけど、インペのトップ踏めなかったことと
再興されちゃったことでゲームが決まったかな?

アフターにここしゅ。
COCOSってお店なんだけど、なぜか音は「ここしゅ」になります。
たまにはダイジェストしてみようか?

・嫌いだから
・3ヶ月顔見てないと、死んだことになります
・ぼうふら
・他人のハンバーグを食べる
・黙れハゲ
アクワイアやらせんぞ
・交渉ゲームが苦手になる理由
・顔と名前が一致しません
・相手は知ってる
・いなくなる人多数
・店内ドラフト
・ご乱行
2chに晒される

たぶんこんなところか。


帰宅して入浴してあずきバー食べて日記書いてってやってたら
意識が遠のいていたのですが、目が覚めました。
そんなこともあります。
実は昨晩はほぼ眠れなかったの。
久しぶりにアイスコーヒー飲んだからだと思うけど。
記憶があるのは4時半まで。
そりゃもう朝だぜぇ。
だったら眠くなってもおかしくはないんだよなー