生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

悪酔いなぅ

今日は猿の会だったのね。
来るとゆーてた人が来なかったり、
まー初心者向けじゃないからしゃーないんだけども、
本日の参加人数は12名。
しゃーねーか。
そんなこともある。

猿の会は私も積極的にゲームに入るのですよ。

アグリコラ

葦集めが出たところで、手札の葦買い付け人は
殺そうかどうしようか迷ったの。
柴結びもスルーしてるし。
だけど出してみた。
そしたら下家から石買い付けも飛び出したり。
なので葦石木=木&4飯。
そんな形なのに木の家増築なんぞ出してみたり。
私がいけなかったかなーと思ったのは、その次の判断。
4軒目を木にするかレンガにするか?
レンガにするには改築必要だけど、木の家では柵引けるのって
問題が常に絡んでくるわけで。
しかも木は2桁ラウンドくらいになると突然高価になるよね。
そんな逡巡をしておりました。
どっちかをズバっとやればよかったんだけどね。
その分だけ4人目が遅れましてねぇ。
それがネックだったかなと思うのよ。
いちおー外点のことも考えて小進歩も並べたし、
飯が足りないからぶらつきで賄ってみたりはしてました。
柵事故が怖いので7本で柵引いたりはしてたんですが、
畑も2枚しかないし、結局最後まで3手番なので
空きスペースがハンパねーわけ。
そこでぶらつきが出した小作人の出番。
牛二頭間引いたった。
正直な話、このプレイはすんげー弱いです。
調理場は買ったけど、動物を飯にできない展開なの。
なのでずっと後手だった気がします。
とゆーかさー、私の上家やその上家が全然スタートプレイヤーに
入らないから、私が自分で入らざるを得ないわけさ。
しかも下家はゆうゆうとスタートプレイヤーに飛び込むので、
私が5番手って手番が多かったかもね。
そんなこんなので気がつけば31点だったかな?
久しぶりに30点割るかとか思ったんだけど、
かご製作所のボーナスでギリギリ30点台だわねぇ。
かっちょ悪。

アグリコラ

3人プレイを2回。
2回とも木挽き台、鉤型鋤を出しました。
こいつら働き者なんだわ。
しかも両方とも調理場ゲットしてます。
1回目は農場管理も含めて12ラウンドで3部屋5人状態。
動物繁殖させて遊んでました。
未使用の土地は木をかき集めて厩。
これでマイナス点回避じゃー
結局47点あったかな?
増員が7ラウンドの割には働いたと思います。

2回目はキノコ探しで飯を安定させ、
木の家増築で3軒にしたところが5ラウンドが増員。
キノコ飯は2回目の収穫までだね。
そっからは別の飯行動をした方がよさそう。
4レンガに2回飛び込んでからの調理場とかさ。
柴結び&レンガ貼りからの6レンガ2木で2軒増築ってのもやりました。
これで5人体制にして、危険回避の釣竿とか。
レンガ置き場も出てたので、このゲームはレンガは楽でした。
木はキツイけど、10本は何とか集まるんだな。
工場主出した狙いは家具製作所と製陶所なんだけど、
製陶所はハネられるわなぁ。
家具製作所はゲットして木食いもやりました。
最後は釣竿使って9食料ゲッツしてましたけどね。
とにかく3アグは2回とも飯が潤沢だったので、
困らずに遊べましたよ。

終わって緑の看板へ流れたわけですが、
そこまではちゃんとしてるのよ。
帰宅して以降の私の記憶が定かじゃないので。
今日はそこのところ割愛が宜しいのではないかとー
だってさ、帰宅して実はちょっと意識無いんだよね。
どうやら椅子に座ったまま寝てたらしいのさー
酷い話だーよ。
そんだけ酔ってたってことでひとつ。