生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日も何とか

昨日のこと。
そういえば7ワンダーもやったわ。
ハルカリのBでね、両隣が紙とガラス産むので
こりゃ技術でいいんじゃねーかなと。
ポイントはお金が足りるかってこと。
リーダーで黄色2金を出したけど、よく考えたら
こいつ2回しか発動してないやー
技術は2枚だけ確保したけど、次のリーダーがリンク2金。
これで金稼いでやろうと思ってました。
いや、それはたぶん正解なんだと思うの。
だけど何故か金が無い。
1つは1ステで拾えたんだけど、もう1つ無いと
ハルカリの特殊能力が使えないの。
先々を見て土は3あるんだけどねー
正直焦りましたよ。
隣が出さないかなーと待ってても、金2の資源カードを
1金払ってまで出したい人はそうはいない。
こりゃ大失敗かと思ったら、最後のドラフトで回ってきました。
2ステ最後なのでギリギリですわ。
最後のリーダーですが、手元にあるのは黒1点と
ギルド無料なんですが、両隣を見てもギルドがオイシそうには見えない。
黒は2枚しか出してない。
だとしたら埋めちゃえってことで、初めて捨て札に手を付けました。
3種類目のギルドが2枚落ちてるじゃーないですかー
あとはリンクも絡めて並べていくだけ。
科学者ギルドも入手し、技術3セットの10枚だって。
さらに2金が欲しくて出した赤がさー、最後に5点生んでくれたのさ。
合計70点だったかな?
技術は強いねぇ。
他にここまで積極的にやってる人がいなかったというのも良かった。


そんで緑の看板に行ったワケですが、参加は私も含めて5名。
濃い目の内容となっております。
かなりガツガツ注文したハズなんだけど、それで一人千円ちょっとは
おかしいだろうと思うんだが?
店員が伝票切り忘れてるんじゃないかと思うほど。
マグナムは空いてるんだけど、普通じゃここまで酔わないはずなのに
昨日は酔ったなぁ。
今日は朝からすげー下痢&二日酔い。
思わず昼酒かましましたよ。

昨日のダイジェストを覚えているだけ。

・中年の園
・みんな死んじゃう
・「若い衆は?」
・生きること
・基本的に楽しいことは少ない
・文字焼き
・「もうムリです」
・で、剛力彩芽は?
・インタビュー敢行という噂
・にくーにくー
・「帰れよ!」
・やりたいゲームは自分で持って来ましょう
・下ゴネ重要
・くすんだ、じぶたれたコンチ
・(嘘でもいいから)勝ち筋は見せてあげましょう
PASCO
・どんなゲームも計算は大切です
・麻雀も最近はしてないねぇ
・日記と告知

たぶんこんなところ。
大切な部分がいろいろ抜け落ちてはいるが、
記憶って風化するモノだし。


勇ルートが終わりまして。
前回セーブしたところから30分もせずに終わっちゃった。
やっぱりあれでほぼエンディングだったんだね。
次はまるなルートのはず。
既にシナリオが想定できるので、答え合わせみたいな感じ。


高校生クイズの関東大会動画があるってんで
視聴してみたわけですが、こりゃ脱出系のネタだねぇ。
クイズの部分が本当に少ないですわ。
エンターテイメントとしてはこういう方がいいのかもね。
クイズ番組としてこういうのを流されると、私はコレジャナイ感を
強く感じてしまうのですよ。
今までが今までだったものでねぇ。


またプリンタの話ね。
ちょっと文章を印刷しようと動かしてみたら、
不思議なことに黒だけ出ないの。
クリーニングを繰り返すと、出ない色が増えていくのね。
4回やって青だけしか出ないって状態になったとき、
やっと私は閃いたのですよ。

黒で印刷する必要ねーじゃん。

ワードの文章だったので、全部青にして印刷してやりました。
ちゃんと文字は出てくれましたよ。
最初からこうすればよかったのかもねー

正直なところ、こういうのも発想の転換だと思います。
できる/できないはその人本来のものですけども、
できた方が得なことは多いかと。
こういう柔軟な発想ができるかどうかを知恵と呼ぶのかも知れません。


ヤフオクにいくつか出そうかと写真撮影をしていましたが、
なかなかに難しいですなぁ。
上手く映すのにコツがいるようなんです。
それがわからないので、数撮るしかないのよね。
デジカメの場合はそれが正解とも思えるんだけど。


ヘッドフォンの耳に当たる部分が取れましてね。
じゃあ要らんわこんなもんと思ったんだけど、
それはそれで痛いのよ。
だからあれは必要なんだな。
以前は耳に当たる部分だけ別売りしてた時代もあったけど、
今はそういうんじゃないんだろうなぁ。
本体ごと買い直すしかないんだろうけど、不経済や。
だって機械としてのヘッドフォンは壊れてないんだもん。
何かいい方法はないものかねぇ。