生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

雨だからみんないなかったのでしょう

プロスポーツの選手がね、敗戦の弁で
「観客からため息が聞こえてきた」なんて言ってたけどさ、
悪いプレイをしたからそうなるわけで、いいプレイをしたら
そんなことはないんだよね。
当たり前のことなわけさ。
プロなのにそんなこともわからないのね。

もちろん選手である以上、いいときもあれば悪いときもある。
悪いときはバッシングされますが、それを乗り越えるのも
プロとして大切な能力だと思うのよ。
だってプロってのは、勝つことが商売なわけだし。


アイドルのユニットってのが飽きるくらいあるわけですけど、
5人くらいのユニットで必ず1人だけ背が高いヤツっているよな。
あのバランスの悪さ感ってのは払拭できないモノがあるなぁ。
プロデュースしてる方も気がつきそうなものだけど。


東京地方は本日雨でした。
久しぶりにアメ横あたりへ繰り出そうかと思ってましたが、
そんな気分にもならずに地下鉄で移動。
そういえば茗荷谷の駅ビルに新しいお店が入ってたので、
何だろうと覗いてみたら100円ショップでした。
飲食物は置いてなかったけど。
私が知らない名前だったけど、これもチェーンかもねぇ。
なんかおされな感じがしました。
折角なのでナツメ球2個入りがあったので購入。

淡路町からぷらぷら歩いてたら、新規のセブンイレブン発見。
そーいえば先日アイスコーヒーは飲んだけど、ホットはどんなもんだろうと
店内で確認してみたら、コーヒーサーバーが休止。
結構注文する人多いんだねぇ。
他のサーバーがあったからいいんだけどさぁ。

そんなんでイエサブ行ったら人がいない。
雨だからしゃーねーか。

・ギャラクシートラッカー

私はアクションゲームとかパズルゲームは苦手なの。
そんな私が途中までトップってどういうことかねぇ?
伝染病は正直キツかったけどさ。
今回は人を多めに配置してたのが仇になったねぇ。
最後のゲームでは積荷だけで36点っておかしいだろ?
順位にこだわって日数のかかるイベント回避したので、
点数が伸びないってのはわかってはいるんだけど。

アグリコラ

下家が毒味出したんだけど、気にせずスタプレ2回打ちました。
だってそんな強そうに見えなかったんだもん。
実際に飯がショートしてるときもあって、
かなり辛そうに見えたんでさぁ。
最初に羊が出たので、簡易かまどから調理場に流れて
8食料ゲットできたのは大きかった。
木こりは出てるんだけど、木が取れずに木材集めとか
ちと弱くないかなぁ?
だけど効果的だったのは事実。
6ラウンドの増員に間に合いました。
しかも誰もかまどに手を出してこないので、3羊も拾えるし。
なんか楽な展開だなぁと4人目の増員を目論んだところで、
当たり前のように消えるかまどや調理場たち。
焦る私。
でも増員に舵を切り、早めに畑守出したのは理由があるのさ。
果物の木やら毛皮を出すのに職業3枚必要なの。
小牧場から10本柵なんぞも引いて、畑は5枚になるように
調整しつつプレイができるのってありがたいなぁ。
最後のところで部屋なし子供が空いてるのに入るの忘れたり、
イチゴ花壇で2点ゲットしようとしたら進歩が出せなくなったり。
13ラウンドで3木に入った理由は、搾乳台出そうとしたのよ。
牛を点数にしようとしたんだけど、手元にあったのは
牛が飯を持ってくる方だった。
いわゆる見間違いの勘違いというヤツです。
合計で43点くらいあったと思う。

アグリコラ

4人でやってみました。
このゲームも羊スタートだったので、2レンガに2回入って
商人から地固め器→調理場ゲットで飯が回ります。
私はそれでいいんだけどさ、漁師と旅芸人だけで
大量に飯をかき集める人達がいてさ、止まらないのよ。
しかも旅芸人の人は職業訓練士だとか言い出すし。
私のミスは3羊だかで取らなかったこと。
スタートプレイヤーが大小進歩に入ることは想定できたはず。
レンガも持ってるわけだからねぇ。
かまど買われて羊掠われてしまいました。
これはひどい
たちまち飯がありません。
しょうがないので小劇場だかで2飯拾い、
豚1匹ゲットして、当初から出してた家畜追いで増やして食い、
改築して小進歩の書き机を出し、コストの高い方の職業に入って
4飯叩き付けて工場主とレンガ貼り。
スタートプレイヤーに飛び込んで製陶所が売り切れてるので、
残りの2つを拾ってきました。
さらに飯が足らないので牛も1匹で拾って8食料だーとかしてました。
大失敗なのは10本柵を引いたところ。
2×3で引いたんだけど、手札に鋤車あるじゃん。
それ出す木材全部使っちゃった。
残して置いても6本柵しか引けないので、そもそも柵に入る
必要性も無かったんだよね。
しかも林まで出てるので、木は取りづらくなってるんだよね。
なので予定を大幅に変更しなきゃいけなくなったのよ。
増築もレンガの家増築が上家から降ってきたので、
こいつを使おうとスタートプレイヤーに飛び込もうとするんですが、
1順せずに消えちゃうんですよね。
商人が警戒されたからかなぁ?
理由はあとでわかったんですけど。
しょうがないので大小進歩で出してみたり。
お陰で4人目がすげー遅れました。
レンガ貼りがここでしか生きてません。
葦がキツかったというのもありますけども、
気がつけば葦石のアクションに1度も入ってないんですよね。
常に埋まっておりました。
最後の柵も余計だったか。
これやっとけば動物3種類飼えるんだけど、
最終ラウンドだからその前に消えるんだな。
鋤が2枚出てくれたので、畑3回で4点になったのは
いいんだけどさ、ただそれだけ。
13ラウンドでスタートプレイヤーに入ったときに、
厩出すのはまぁいいんだ。
木材1つで1点なんだから。
ゲストじゃないだろ、ここは。
木材2払って雑木林が正解だったんじゃないかなぁ?
次の畑&種に入ったときに、種蒔きのついでに
1本余った木も蒔けたんだよね。
そしたら木が3本になってたから、家具製作所のボーナスも
1点になってたんだわな。
小さいことだけど、そんなことの積み重ねかもしれないし。
ああ、スタートプレイヤーがすぐ埋まるのは、ほらふきがいたから。
毒味もいたので、その1飯狙いってのもあるけどね。
結局35点くらいだったと思う。
とにかくひどかった。
全部自分が悪いんだけどー

カタン

麦が薄いマップで、返しで5麦6木に入ろうと思ったのね。
実際に駒まで置いたんだけど、そりゃダメだわ。
1人死んでしまうんだね、これで。
なので資源はアツいけど木と羊と鉄しかないゲームを開始。
もちろん港は遙か道4本先にあります。
これでも勝ち目が全く無いわけじゃーありません。
もし私がバーストしなかったら、たぶん何とかなったんじゃないかな?
たぶん4〜5回くらいバースとしてるんですがね。
とにかく資源は入るけど、使えない。
交渉で上手く立ち回るしかないんだけど、麦が2345しかなくてねぇ。
土は4811だけど、こっちは厚く抑えてる人がいない。
つまり交渉にもならないんだわ。
専ら4:1交換になるんだけど、つらいわー
ムリヤリ街にしたり、家2軒ゲットしたりと面積は広かったので
拡大の方は伸び伸びできるんですが、資源の色が合わないの。
そうこうしているうちに道賞だ騎士賞だって話になって、
もちろん私は置いて行かれてます。
道賞争ってる人が騎士賞も争ってるって珍しい展開で、
私のすることは調整役。
お互いに道2本分の資源を融通したんですけど、
木3枚鉄6枚とか送り込まなきゃならないのよ。
ふつーの人はしないね。
でもさ、時間かけることによって私の勝率も少しずつ
アップしてるってことがわかってるから。
ちなみに勝ったのは街4軒にしてた人。
2手番使って道2本延ばし、家建ててました。
それにポイント隠してましたし。
実はこのゲームは不思議なことがありまして、
ソルジャーが13枚場に出てて、それ以外に見えてるのは
街道と収穫だけなんですよね。
全体の中でも伏せられてる札は2枚しかない。
残りのカードって宝の山じゃないの?
なけなしの資源を払ってカード買ってみましたが、収穫でした。
悪くはないけど、使うまでもなく終わりました。

ここで8時半くらいだったので帰宅。
雨だってのもあるんですが、なんかぼーっとしてた気がします。
体調が悪いというんじゃなくて、さっぱりしたかったのね。
気持ちが優れなかった、というのが正しいかもしれません。
なので帰宅して入浴。
やっぱり風呂はいいねぇ。
心身共にリフレッシュできた気がしました。


最近エロゲ方面への気持ちが弱まってるような気がしてます。
どうしちゃったんでしょう?
あんなときもこんなときも支えになってたのに。
もしかすると、趣味なんてのはそんなもんかもしれません。
気持ちが離れたらそこまで。
季節が変われば服装が替わるように、趣味も変わるのでしょうか?

私にはいくつかの趣味がありますけど、
もしかして一番の趣味は”日記”なのかもしれませんね。