生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

嗚呼と思うことしばし

11時チョイ前くらいに起床。
卓司ルートとゆーか希実香ルートが終わりました。
なんか清かった。
エッチシーンがなかったのが好印象なんだよね。
挿入することもできたんだろうけど、そうすると
美しさってのが無くなってしまうんだろうなぁ。
エロゲ観点ではなく、ストーリーとしてはこれで正解でしょう。
それから前作として終ノ空って作品があるんですけど、
これをやってないと上手く世界観に入り込めないかも?
実は未プレイなのよね。
なんか暗そうだからって私も食指が動いてなかったし。
だからプレイはしてるけど、置いてけぼりな感じを
受けないわけじゃーないぜ。
あとは卓司ルートの差分を回収。
それによって新たなルートが見えてくるかも?
希実香ってのがどうも取って付けたような感じで、
18日くらいから突然フューチャーされてくるわけなので、
たぶん絡まないルートがあってもいいのかなぁと。


地下鉄で池袋へ。
出かける前に忘れ物に気づいたりとうっかりも
ありましたが、決定的な事故はありませんでした。
袋小路とゆーのをやってたわけですが、
本日の参加人数は75名で、初参加は20名。
多いね。
私も15時くらいまでTシャツだったし。
単純に汗っかきだからってのもあるんだけどさ。
確かにGM明けってのもあるし、他サークルの開催が
そんなに多くないって条件もあったんだと思うけど。
初参加が20人もいたってことは、どっかで知るんだろうね。
或いはずっと前から知ってたけど、やっと都合が合ったのか
重い腰を上げようって気になったのか?
そこいら辺は私にもよーわかりませんが。

ゲームもいくつかやった気がします。

6ニムト

一発食らって13点マイナス。
こんだけ汚れてるセットを持ってる人も少ないだろうなぁ。
今入手できるのはニムトだろうし。

メディチ

序盤で脱落してしまい、しょうがないかなと
ラウンドの30点だけガメにいったわけですが、
それすらハネられるとは思わなかったぞ。
勝ったのは2ラウンド目で30点のところまで到達した人。

八百長クイズ

こいつをやると明日の編集時間が余計にかかるんだった。
だけど希望者をかき集める私。
おかしいなぁ。
言ってることとやってることがちぐはぐだぞぉ。
でもね、このために集まってくれる人もいるのです。
ならいいんじゃないかなぁ?
今日も楽しむことができました。

カタン

5土6羊8羊に1番手が飛び込んだのね。
まぁ資源量がいっぱいってのは間違いではないよ。
4番手が何をトチ狂ったか4鉄10木&木港に飛び込み、
3木8木10木をゲット。
それを見て3番手だった私は「木は買い取れる」と
考えて、5土5鉄9鉄の返しに4鉄6羊12麦を選択。
3:1港が見えてるし、最初の配置からは羊港も
臨めるから戦いにはなるだろうなぁと。
そしたらさー、1番手が羊港に飛び込んだのよ。
ここって9鉄だけだぜ。
しかも道をぶつけて来ました。
この先には5鉄6麦っておいしいポイントも
落ちてるので、麦が12しかない私は垂涎なんです。
だけど取りに行けないんです。
なぜなら2番手が返しで1番手の道を殺す
8羊9鉄に飛び込んできたから。
私がこの道をハネると、本当に1番手終了になるので。
かと言って麦が12しか出ないってのは緊急事態すぎる。
3:1で何とか回すしかないだろうなぁと思ってました。
そのために道を引きたいけど、5が出ない。
しゃーないので木を交換して羊をかき集めて道。
鉄だけはいくらでもあるので、たまたま12が出た
タイミングで上手く交渉でき、先に街ゲット。
敢えて12麦の方を厚くしてみます。
やっぱりこのゲームは麦が大事だよ。
それに鉄が厚い配置でさらに鉄まみれにするより、
羊厚くした方がナンボかマシなはず。
鉄の4:1で3:1港をゲットし、次の12でさらに
2軒目の街をゲット。
こっからはカード買っていけばいいやと
思ったワケなんだけど、引いたのが街道。
もう家建てられる場所少ないんですけどー?
あるだけマシと6羊の方へ向けて。
この間、世間をリードしていたのは木。
とにかく8も10も3もいっぱい出るんだな。
土なんて無くても、木3本で道は引ける。
残ってた11木もゲットしたら、こいつも止まらない。
家4軒道賞までとんとん拍子だったけど、
たぶん街でつまづくなぁというのが私の読み。
道家戦術ってのは街で苦しむんだわ。
でもね、4が爆発してしまいましてねぇ。
木はいくらでもあるわけで、それだけで街ができちゃうの。
しかも2軒できちゃって、木が3で3枚、8で2枚、10で3枚、
11で4枚入手できるって形になっちゃいました。
もちろん爆発するのは11でして、そこに盗賊まで
やってくる始末。しかもすげー働いてた。
あと2点をどうやって作るのかってのが世間の関心事でしたが、
その間隙を12麦が何とかしてくれました。
鉄は手札にあるので、さっき引いてきた収穫でカード2枚。
これで騎士賞ゲットでき、さらにポイント2枚引いてきた。
これで隠し9点のリーチ。
あとはさっき街道で引いた道の先に家を建てるだけ。
そこでさー、私に交渉を持ちかけてくるなよなー
受けたらアガっちゃうんだわ。
それは流石にカッコ悪いので、受けずに自分の手番で
鉄沸かせて3:1で家が建って終了。
縺れた展開だっただけに面白かったかな?

ヤヌス

序盤から置いていかれましたが、
このゲームは逆転可能なのよね。
実際にリーチまでは間に合ったけど、
4人リーチはかいくぐれなかったわー

バトルライン

裏表で2戦ほど。
最初はどうしょうもないゲームでした。
相手のストフラ崩せないし、こっちは破壊されます。
一方的に殴られて終了。
もっと前から投了でもよかったかもしれないけどさ。
戦術も逃走、配置転換、スカウトと引いてきて、
アタマ来て最初からスカウト使ってみたりして。
山札3枚引いて、戦術2枚返してやったわ。
大きな影響はないんだけどさー

裏も似たような展開だったわ。
事件は私が10の3カードを出してるところに、
相手が9と10のストフラ狙い。
そこで援軍騎兵が出てきちゃった。
ここを落とすと相手の3連勝が確定しちゃうんだけど、
私の手札には霧があったんだな。
これで凌げたと思ったら、相手が裏切りで3カードを
崩しに来たのは解せなかった。
そんなの手札に余ってた9でも出して勝ち確定。
これでガラっと運が向いてきました。
その横の列を小さい数字のストフラで勝ち、
その隣も小さなストフラで勝ち。
戦術ロックも有効でしたねぇ。
これは自分が勝ったというより、相手のミスに
乗じた格好になったわけですが、フットボール
言うところのモメンタムってのは感じましたよ。
こうもあからさまなのは珍しい。

・りんごりんご

あと1時間ちょっとあるだろうと
思ってプレイしてたら、気がつくと残り10分。
急いで後片付けしておりました。
妙に盛り上がったなぁ。
こいつはやっぱり楽しいと思うのね。
もちろん知識量は問われるけど。

忘れ物とかでトラブルもありましたが、
終わってドンキへ流れてみました。
職業3の件がそーなってるのなら、
「お幸せに」でFixしてよかろ。

あとは私のインスト。
ときどきこんがらがることがあります。
ヘタになったのかねぇ?
あまり遊ばないゲームはどうしてもそういうのが
出てきてしまうわけですが、自分の中でインストが
上手く固まっているゲームとそうでないゲームに
差が生じているのかなぁとも思っているのよ。
それはとてもダメなことなんだけど。

ACPと初心者向けについて。
もうちょっとわかりやすく一文入れておくべきか?
じゃないと可愛そうな被害者がもっと増える可能性が
出てきてしまうんですよね。
袋小路の定例会では初心者卓がありまして、
こいつは安全確実に回っているわけですけども、
ACPは違うんだよな−
難しいゲームを初心者向けに紹介する会なんですね。
そのことをもっと伝えていく必要があるのだろうと。
まー初心者にもいろんな人がいるので、
一概にどうこうって線引きもできないわけではありますが、
何にもわからない人の目線で考えたときにどうか?
ってのは用意しておかないといけませんなぁ。

などという感想を抱きました。
私が人恋しかったのかって質問には答えられません。
だって自分でもうまく理解できていないから。
自分のことって自分じゃよくわからないケースもあります。
おかしくなってるといえばおかしいのでしょう。
そういうときもありますから。
ここのところそういう面が見え隠れしている気はします。