生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

お休みなさいです

昨日は酔っ払って帰宅し、昼から熱燗を頂戴し、
そのまま寝てしまおうかと思ったけども、
やっぱり出かけることにしました。

・キャッシュ&ガンズ

私の特殊能力は二丁拳銃。
途中で一発貰って、5ラウンドに銃口が2つ
向いてたけど弾入ってないだろうと立ってたら、
その場でゲームセットとなりました。
私は全然目立って無かったのにねぇ。
最終ラウンドは手榴弾が転がって全員ダメージ。
生きてたのが3人だったかな?
そんで手榴弾持ってるのが秘密警察って強すぎるよー

たほいや

トーナメントをやるってんで、15人ほど集まりました。
3卓に分けてましたよ。
出親を+1で凌いだ直後に総取りを食らいまして。
これでほぼトップが決まり。
2着までなら決勝に行けるってんで、そこを目指して
プレイをしてたんですが、どこかで勝負に行かないと
2着もままならないのがこのゲーム。
「あんにゃらもんにゃら」で3点賭け成功。
聞いたことはある音だったんですが、意味まで覚えてないって。
最後の問題に入る前、私は2着タイでした。
だけどもう1人の2着は親なんですね。
このゲーム、親は大勝負なんです。
だいたい大勝するか大敗するか。
見事にこの親を当てて潰し、2着を死守して
決勝卓に進むことができました。

たほいや決勝

うん、メンツが濃いな。
どうしてこうなった?
ああ、予選をやったからだね。
予選を勝ち上がっちゃう人というのは、
多かれ少なかれこういう人達なのかー
初めてプレイしたって人もいたけどさ。

また私が出親で、出そうと思った問題が
知ってた言葉だったので再抽選。
あまり時間かけてもダメだと思ったので、
「にゃむにゃむ」というのを出したら
3人に当てられてしまいました。
まぁ簡単すぎたかな?
だけど出親だから大きく賭けてくる人もおらず、
ちょっと凹んだくらいで流れました。
そこからは少しずつ加点し、「う゛ぇてらん」という
問題で私が見事に3点賭けに成功。
読み通りでしたわ。
最終問題を前にトップではあるけど、差は1点。
これでは勝負に出ないといけませんねぇ。
だけどこの問題を間違えた上に、
3人から掛け金をごっそりいただいた人がおり、
逆転優勝となってしまいました。
私はそこに賭けてないんだけど、他の人が
賭けてるんだったらしゃーない。
ちゃんと正解も当ててたしね。

そんで私の回答の傾向ですが、
どうも宗教関係が多いみたいです。
日本史関係も強いはずなので、そこからの
連想や発想が多いのかも知れませんね。
そして綺麗な言葉が多いみたい。
美しさとか求めてるところはあるかも?
あとさー、不思議な言葉や発想があるらしい。
そんな事象どう言葉にするんだよってのを
作っている自覚はあるなぁ。

・麻雀

4人でやってみました。
半荘やってタンヤオ三色ドラ1をヤミで討ち取ったのが
あったくらいで、特別見せ場はなし。
①を暗カンしたらドラがモロに乗ったけど、
すぐに対面がアガっちゃったし。
点数的には2万割れたくらい。
マンガンハネ満ってツモられてしまうと、
どうしても被害が大きくなってしまいますよ。

アグリコラ

毒味役職業訓練士葦買い付け人愛人と出てきました。
1人が全部出したわけじゃないよ。
それぞれがそんなカードを出しています。
私は羊がR1で大小がR4ってわかったところで
スタプレ打ってはしご。
かまど買ったけど、羊はまだいいやと
スルーしていたら、6匹溜まったところで
ハネられてしまいました。
これは私のミスだよなぁ。
12飯逃したのは痛すぎます。
しかも序盤だぜぇ。
もう1度スタプレ打って、レンガの柱から
改築してのかまど→調理場。
飯行動として家畜追いも出したぞぉ。
だけど同じ調理場持ちが上家でね。
こいつがハネてくるわけですよ。
飯行動それしかなかったからねぇ。
ギルド長出してから、
家具製作所とかご製作所は買ってたけど。
葦買い付けなんだから資材食べてた方が
よっぽど有力だと思うけどねぇ。
増員する前に乳母出して、まずは3手番にした後に
飯を回してから2軒増築して2飯払います。
ネズミ取りとかいたけど痛くねーや。
それでも家畜追いは強かったけど、
これだけじゃ回らないんだよなー
最後に執事なんてカードも出しつつ、
マイナス点回避でレンガの部屋が8つ。
あんな訳わからんカードが乱れ飛ぶ中で、
何とか形には残せたと思っています。
41点も大満足でしたわ。

・心臓発作

最後まではできなかったけどー
そんで私は2人目の犠牲者となりましたー


昨日のACPで忘れ物がありましたけど、
今朝連絡がついたので問題ありません。

告知モノとしては、9日に12時間半の重ゲ会を
予定しておりまして、そこでディプロマシーでもやろうかと。
とりあえず1人参加希望は出たので、あと6人。
果たして1月末日までに埋まるかな?


さすがに土日遊んでると疲れます。
帰宅して日記書きながら寝ましたモン。
その前に入浴して食事してるので、それが寝るサインに
なってる可能性は否定できませんけど。
とにかくもう寝ますわー