生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日の朝は遅いのでもうちょっと起きててもいいや

東京近郊の交通網がズタズタなようです。
先週も雪降りましたが、今週の方がひどいね。
愚弟は朝5時に起きて白楽に向かいましたが、
振替輸送があるからとゆーて、到着したのかしら?
横浜線も止まってるし、高崎線や中央線では
一晩過ごした人までいるようですし。
あとは高速で動けない人が助けてくれって
書き込みが回ってきましたが、甲府は未曾有の
降雪量だったらしく、そういう事態も発生して
しまったのかなぁ?

私も昼食後に家の前の雪かきをしました。
先週は愚弟がやったらしいので、今週は私がやらんと。
そして慣れないコトするので、すげー疲れます。
Tシャツべっちゃりになりました。
でかいスコップってあると便利だねぇ。

だけどさ、この雪の中を自転車って人が
少なくないのには驚いた。
転ぶと痛いと思うんだけどなぁ。
そして車も苦しんでたわ。
宅急便が私が捨ててた雪山に突っ込んで、
何とかバックで出て行ったけど、チェーン巻いて
なかったらきっとアウトだったな、あれ。
向かいの道路に車停めてた人は、乗ろうとして、
エンジンはかかるけど車が全然動かなくて
諦めたりもしてましたが。


志乃ルートおわり。
確かにこりゃ短いねぇ。
全部が「しょーがねーなー」で済まされる
キャラクターはときどき見かけますね。
私もそういう部類かもしんねーけど。
もうちょっとのばらがいろいろあんのかなーと
想像してたのですが、そうでもなく。
むしろルートの方にあるのかも。

次は聖ルート。
ドンと呼ばれる年下の子なんですが、
どういう展開になるのか今のところ読めません。


スマホでゲームを初めてインストール。
選んだのは「伝染病株式会社」です。
アンドロイドだからね。

どんなゲームかと言いますと、
自分が伝染病を作って、人類を滅亡させるという内容。
やってみると人類ってのは強いなぁ。
最初は感染させることがポイントだと思ったので、
水を媒介するようにして広がるようにし、
ある程度拡散したら病原体としてのレベルを上昇させる
ようにプレイしてみました。
いきなり自分のレベルを上げてからだと、
対策も立てられやすいのかなと思ったので。
どっちもアリみたいですけど。
私が選んだ方法だと、とにかく世界がすぐ真っ赤になります。
どんなに感染力が高くても、人体に影響が無ければ
放置されるのは当たり前のことですからねぇ。
ここから牙を剥いていくというのがいいんじゃないかなぁと。
それからは人間との戦いになるんですが、人間と病原体って
こうやって戦ってきたのかなぁと、その一端くらいは
知ることができますねぇ。
そういう意味では、逆の意味で教育的な部分もあるのかなと。

どうしてやってみたかってーと、以前に動画見たのね。
世界中を釘宮病にしちゃうってやつ。
それが面白かったのと、スマホにあったので。
課金もできるけど、無課金でも充分に面白いです。
そして電池だけは異様に食うね。

そういうえばパンデミックってボードゲームがあるけど、
あれは協力ゲームになってるけどさ、病原体の方を
プレイヤーがやったら面白いかもしれませんなぁ。
イメージはスコットランドヤード
もちろん調整は必要でしょうがね。
或いはパンデミックの拡張ってそんなゲーム?


「ころころ歯ぶらし」なるものを頂戴したので
使ってみたのですが、歯を磨くのにこれだけでは
ちょいと足りない気がしてます。
http://www.yamachiya.co.jp/user_data/korokoro.php
ちなみにこんなの。
歯周病の予防には歯茎を鍛えるのが有効というのは
わかりますし、そのためにはこういう商品が
あるってのも理解できるんですが、虫歯予防は?
HPによるとふつーの歯ブラシとしても使えるみたいでは
あるんですけど、ちょっと違うような感じはするね。
これはしょうがないんだろうけど。
それから歯磨き粉はいらないんだって。
そしてこいつ、1本1,890円でだいたい一ヶ月使えるんだと。


絆創膏をね、補充しました。
ふつーは家族で絆創膏なんて1箱あればいいのでしょうが、
私はうっかりの上におっちょこちょいなので、生傷が絶えないのです。
そこで専用の絆創膏を1箱持っていますし携帯もしていますが、
足りなくなったので救急箱から中身だけいただいてきました。
救急箱の方には徳用のがどーんと入ってるのでねぇ。
あれ、1年分くらい入ってるんじゃないのかなぁ?
ふつーのって4〜50枚入りくらいだと思うので。


次の土曜日は袋小路の特別例会です。
ACP練習会の二十一回目。
いまふと思ったんだけど、久しぶりに札幌軒行く?
ツアー組む?
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13003841/
具体的にはこんな店で、調べて貰えばいろいろ情報出てくると
思うんだけど、個人的にはラーメンを食べる店じゃない。
肉丼を食べる店です。
肉丼じゃなくても、丼物を食べる店です。
或いはチャン玉。
そんで大盛りにしないと満足できません。
普通盛りが妙に少ないんだよね。
超大盛りは擂り鉢で出てきて残しちゃう人もいるので、
オススメはしませんけども。
そんでニンニクです。
男シリーズってのもありまして、こっちだと
摺り下ろし、スライス、芽と三種類入ってます。
拓殖大学が近くにありますので、
そこの連中が好みつつ、満腹になるような味なんですわ。
毎日食べたら確実に病気になりますけど、
ときどき食べたくなる味なんですね。
私もそろそろこういうの受け付けなくなってくる年齢なので、
食べられるときに食べておこうってのはありますけども。


久しぶりにハンゲームで麻雀してみたんですが、
2ゲーム半荘やってトップ二着。
だけど点数減ってる気がするの。
勝ちがショボくて二着でもマイナスだからかなぁ?
あまり気にしてないんですがね。

それとFireFoxでは開かなかったので、IEで接続。
対応してないんだねー
まぁIE準拠ってのが標準らしいので、そこにどうこうって
突っ込みは入れませんけども。