生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

いろいろ考えてみませんと

本当なら調査兵団とか嘯いて高円寺に出撃しようと
思ったのですが、それはやりませんでした。
代わりに上野へ出まして、アメ横でたこ焼きなんぞ食べてまして。

Civ

拡張1だけ。
私の担当はローマ。
戦士と開拓者の能力が同じになるヤツね。
最初の配置をちょいとしくじった結果、
私が大陸だと思ってた土地は島であることが判明。
これは最初から大きなハンデだぜぇ。
しゃーねーので部隊を全部方向転換させたんだけど、
よく考えたら港の能力確保すればいいだけじゃん。
部隊を戻した上にその能力に手を出してるので、
結局二度手間なんだよね。
だけどさー、ローマの能力を活かすには
蛮族の土地を蹂躙するしかねーんだわ。
3軒目の建設には遅れたものの、残りの2つを盛大に発展させ、
特に4軒の穀物庫を裏返したのが強かったね。
港は出遅れたけど、他ではしっかり伸ばせたように思われます。
だけど海に配置できるのはやっぱりつえーなー

地盤ができてきたら、どうやって勝つかってのを目指していくんだけど、
その道筋が見えない人が軍事に走りましてね。
それはお付き合いをしないといけませんわ。
本当なら経済勝負に出たかったんだけど、それやってる暇なし。
慌ててカードを整えたり、技術を革新したり。
最後の最後で手番の関係が生き、まさかのロケット終了の
フラグを切ったんですが、先に祈られてゲームセット。
序盤の出遅れがすげー痛かったんですが、それにしては
上手く回った方かなぁと思っています。
プレイも3年ぶりくらいだし、ルールもこれで合ってるのか
かなり怪しいところはありますが、プレイできたってことが
大きいんじゃないのかなぁと思っています。

・テラミスティカ

マーメイド担当。
ノーマッドがいたので、これはライバルになるねぇ。
こちらは最初からスコップの改良を2ラウンド連続でプレイでき、
ラウンドのボーナスにしがみついて小さく加点し続けたら、
中盤で大差になっておりましてねぇ。
手なりで都市も2つ作ったんですけど、こんなことしてると
他のところで遅れが出てしまい、お祈りができません。
私は交易所だらけなのに対し、お祈りに入ってる人達は
ボーナスタイルもあれば人もいて、すごく賑わってるのですよ。
そして私のリードも少しずつ小さくなり、最終ラウンドで
追いつかれてしまいました。
こうなると私の望みはロンゲストロードのみ。
マーメイドなのに2つの土地をつなぎ合わせることができず、
ちまちまと開拓を進めていくことしかできませんでした。
それでも1軒差で躱して18点獲得したのが勝因。
途中まで楽勝かと思っていましたが、そんなに甘くはないねぇ。

ルッカチッタ

1ゲームやってみたんだけど、何だろうコレは?
意味が理解できずに終了。
もう1度やってみたら、今度はちゃんとわかるんです。
1ゲーム丸々インストに費やさなきゃならないのは、
マンマミーアに通づるところがあるねぇ。
ゲームの方は面白いのよ。
基本的には辛いんだけどさ。
それと、人数によっても戦略は変わるでしょう。
特にパーティとか。

ここいら辺で撤収して中華。
とにかく油っぽかったわ。
皿が油まみれになっておりました。


疲れてしまったので、今日はここら辺で。
もう0時近いので寝るのが宜しいかと。
明日のこと?
どうしましょうかねぇ?
寝てるも正解だと思ってるんだよねー