生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

布団で寝た方がいいのはわかってるんだ

お昼にカツ丼を食べたんですけどね、
それがすんげーマズイわけさ。
カツが最初はSPAMかと思うほど柔らかいし、
そうかと思えば噛めないほど硬いところもある。
さらにほうれん草が出てくるんだな。
オリジナリティ追求しちゃった?
一緒に出てきた味噌汁はもっと酷かった。
野菜スティックかってくらいの長さ&太さの人参にびっくり。
椎茸はいいとして、根深汁かってくらいの長さの葱。
そいつにブロッコリーだぜぇ。
こいつが最悪。
野菜がいっぱい入ってるのでいい味が汁に出ているはずなのに、
台無しになってるんだよね。
味噌がいけないのかなぁ?
それとも相性なのかはわかりませんけど。
量もそんなに多くなかったし、これで750円ってのは
正直暴利だと思うんですが、ネタになってくれたので救われたかな?


別のお店の自転車売り場を覗いてみたのですが、
値段的に変化はナシ。
どうして私はあの金額で購入できたんだろうか?
本当の意味での見切り品だったのかなぁ?

ついでに郵便局でお手紙を出し、
バナナオレとコーヒーを購入して秋葉原へ。

ゲキシンK.O.

まーヒマ潰しですわな。
スポーツゲームボードゲーム化するのは難しいですわ。

・レースフォーザギャラクシー

3人プレイで2人が生産系に走ってしまうと、
取り残された私はどうしたらいいんでしょうか?
点数切れって今まで見たことなかったんですが、
あるんですねぇ、こういう展開も。

セブンワンダー

ローマ引きました。
だけどドラフトされるリーダーがみんな低コスト。
高いのがほしーんだけどなー
出した資源カードは木/土の1枚だけ。
それを倍にできる黒カードと、あとは全部隣から借りました。
丁度錬金術になるようなカードのコンボもできたので。
だけど3ラウンドの冒頭で資金ショートしましてねぇ。
このシステムはお金が尽きたら終わるのです。
常に3金くらい持ってれば、それをやりくりするって
格好だったのに、そのために1手番捨てたのがすげー痛かった。
結局60点くらいは稼げたんですが、そこが悔やまれますわ。
トップは隣の69点で技術2セットはつえーわなー
リーダーのマイナス1金でコストの高いリーダーが
出せていることも有利に繋がってはいたんですがね。

・インカの黄金

実はプレイするのって初めて。
ダイヤモンドはやったことあるんですが、
ちょっとフレーバーが足されてまして、こいつがいい仕事します。
1人だけで持ち帰ると5金ってのはいいやねぇ。

アグリコラ

スタプレ打たずに3回連続葦石木に入れました。
こりゃラッキー
だけど私の狙い筋はそれじゃないの。
増築準備が整ってから柄付き網を出し、
イチゴ集め、かご編み、網漁師と出しました。
それにかご製作所を購入して、飯行動終了。
葦石木に入ると、2飯とカウンタが乗って
1飯拾って来るってのがずっと続いてました。
葦も食えば6食料プレイなんだな。
だけど葦が余る展開にはならなかったし、
葦2つで6食料なんて払い方もできませんでした。
葦きついぜ、やっぱり。
もちろん葦単体のマスにも何度も飛び込んで、
2飯&カウンタなんてこともしてましたけど。
4人家族にして改築して、さらに増築。
小進歩は折り返し鋤、牧人の杖、畜殺場などを並べてました。
飯に余裕があるから、レンガ置き場にも2回くらい
顔出すことができましたよ。
4枚目の職業に種屋出しましたが、パン売りの方がよかったかな?
パン焼きプレイの人が2人いたのでねぇ。
それならもっと食料行動しなくて済んだような気はしますが、
小麦4点を目指してみました。
柵は最終ラウンドに作り、動物は牧人の杖から羊のみ。
石の家にはできなかったけど、井戸も買えたので盤外8点。
村の長老ボーナス3点あったけど、43点は勝ってなかったっす。
おもしろいカードコンボにはなってましたが。

アグリコラ

今度は4人。
職業訓練士の次に旅芸人を出して、すぐに4食料ゲット。
それで営林士を出しつつ、レンガの屋根登場。
さらに漁の3飯をいただいてから、陶工で最初の4食料を
賄うことができたので、4ラウンド目に檻が出せました。
20食料プレイだわなぁ。
増築&増員も最初にできまして、穀物倉庫、鉤型鋤、
ガチョウ池なぞ出しつつ、小劇場に5飯溜まったところで
飛び込んでみたりして。
その前に奇術師もちゃんと出してるんだな。
人形遣いも出されてるけど。
そしてこれ以上は食料行動ってしてないの。
これだけで回るもんだねぇ。
そして葦払わずに4軒目の増築。
3軒目も葦払ってないけど。
だけど私の隠し球はこれだけじゃなく、収入役がいるんだね。
11ラウンドで入れる改築&柵の強さよ。
8本柵だけど、羊4なんてのも拾えて上等。
部屋なし子供も畑&種も使いました。
無駄がありませんなぁ。
権利をそのまま行使しております。
12ラウンドに石と木をたくさん集めて、
二回目の改築&柵に入ったり。
畑&種も2回使うことができました。
13ラウンドから、点数行動に切り替えます。
1点とか2点の行動をガシガシプレイしていきます。
誰も取らなかった製陶所を拾ってレンガ7にしたり、
かまど2つ買ってみたり、厩2軒建てて牛も豚も
繁殖できるようにしてみました。
ゲーム終了して57点ってのはできすぎかな?
職訓は1ステージで何枚職業を出せて、
食料をどう払うかってのがポイントなんですが、
そこをクリアできたのがよかったですねぇ。
増員が7ラウンドだったので、ちと遅くはありましたが。

今日はアグリコラ2ゲームやりましたが、
まともな飯行動ってのがどっちもないねぇ。
焼き肉もなければパンも焼いてません。
それでも回っちまうこともあるんですねぇ。

終わってココスへ。
先週行けなかったからねぇ。
久しぶりに来るのもいいものですわぃ。
話はだいたいいつもと同じ。


23時くらいに解散して、23時半くらいに帰宅。
そっからパソコンの前でいろんなことしてたら、
どうも寝てしまったようです。
そう長時間ってわけでもなかったようですけどね。
やはり疲れてたのでしょうねぇ。