生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日はゆっくりしましょう

ACP練習会の日でした。
参加されたのは24名で、初参加は5名。
皆さん有難うございました。
私は相変わらずの初心者卓を担当してまして、
13時からアグリコラやるよーって告知して、
その時間からスタートでございます。
インストしてドラフトしたら、だいたい1時間だねぇ。
だからゲームスタートは14時でした。
終わったのは17時くらい。
4時間だとへとへとになるねぇ。
しゃーねーか。

いきなりぶらつき学生が飛び出し、職業マスをガメて
4ラウンドくらいで本棚登場。
それなのに増築も2番手でできちゃったんだよね。
葦2に入れたのが大きかったか。
しかも増員も5ラウンドに出たので、バブリーな展開。
このぶらつきも優秀で、材木買い付けにレンガ屋、家畜飼い、
毒味役(2飯)なんてのが揃ってまして、さらに他の人が
レンガ置場出した関係で、レンガが満ち足りてるんですね。
だからかまど買って、レンガ2つ→羊→2食料でだいたい回ってました。
毒味の2飯もキツいはずなのに、この方法で解決するんです。
石持ちなんてのも出てきて、石も食べてましたけど。

私は辛そうにしてた女性に注力して見てたんですが、
6レンガに飛び込んで調理場&羊飯で最初の収穫クリア。
最初に増員できたんだけど、次の飯行動は動物じゃない方がいい。
そこで人形使いで出した2枚目の職業はギルド長。
かご編みで葦3貰いつつ、石ばさみで石2に入って製陶所。
レンガ4つ貰って、次の収穫は葦とレンガと1食料って
一気に飯行動が変わっておりました。
その後かご製作所、製材所で帰ってきた家具製作所も拾い、
飯行動はどんどん楽になっていきます。
畑は鉤型鋤で耕し、露天商の女もおりました。
11ラウンドでスタートプレイヤーに入り、ほうきを出して
手札入れ替えたりもしておりましたが、正体であるところの
ほらふきも人形使いで出せるのは楽だよねぇ。
工業3枚持ってるんで、進歩9枚の9点。
さらに工業にはボーナスもあります。
だけど最終ラウンドで柵事故が2人起こりまして、
巻き添えを食らっておりましたよ。
それでも45点ありましたが、勝ったのはぶらついてた人だねぇ。
柵事故さえなければ、こういう結果にはなってなかったんですけど。
それ以外には畑番&わら小屋とか、家具職人&製材所&かんなって人もいました。
5人で初プレイの人も何人もいて、3人が40点超えてるってどうでしょう?
全員手数も多かったようですし。

そういえば私も1ゲームだけアグリコラしたわ。
急いで葦集め出したら、柴屋根にレンガ屋根が出てきたので
葦がすげー安い展開。
使うかどうかわからないけど大工出して、7ラウンドに
3軒増築しようかどうしようか迷って、結局2軒にしたわ。
というのは葦が軽い場だったので、石と葦を2つずつは残したいの。
そしたら先にかご製作所ハネられるというやつ。
その前に行商人出しといて、小進歩でも買えるようにしたのにぃ。
代わりに製陶所をこいつで購入。
だけどさー、私ってば飯行動がないわけですよ。
ドラフトして手にあったのは梁だけ。
もちろん早急に出したんですが、これだけでは食えないので
レンガ4から調理場で動物焼いてました。
畜殺場も出てたけどさー
あとは大小進歩に2回顔出して、手元の小進歩を4枚ほど
バラ撒いてみたわけですが、軽いのばっかなわけですよ。
なんでそんなことしてるかってーと、私もほら吹きだからだー
中には突き鋤とか平地とか入ってたんですが、
これらは両方とも使いましたが、木のスリッパが0点とは。
レンガが辛くて改築できなかったのね。
林道も0点になってしまいましたよ。
13ラウンドで柵引くときに、14本で引いたんだけど、
これは12本が正解だろー
そんで最終ラウンドの葦石木には入れたんで、それで家具製作所買うのが
よかったんじゃねーかなーと思っています。
そしたら9枚目の進歩カードが手に入ったのに。
そんなミスもやらかしつつ、最後まで飯がキツいと騒いで
結果が37点くらいだったかな?
最近ずっとこのくらいの点数をうろうろしております。


終わって二次会で緑の看板と見せかけての札幌軒。
私は丼がキツいかなとチャン玉に逃げてみましたが、
それでも油っぽかったねぇ。
オールスター感謝祭なんてのも眺めてましたが、
この番組ってこういう進化というか変化を遂げたんだねぇ。

22時くらいに解散して、こっから3次会タイム。
奇しくも10日くらい前のフラグ回収です。
感想だけ言うと、逃げて正解だねぇ。
精神的にやられてしまいそうですよ。
チームでの動きとなると、その和みたいなものが
求められるわけですが、それが辛そうだもん。
あと酔うし。
ちなみに会場になった場所というか席ですが、
なんちゃら連盟のメールを見せられたところでした。
このお店での思い出がまた1ページ・・・

あとさー、放送できないようなテラテラした
ヤヴァイ顔をこちらに向けられましてもねぇ〜


例会報告はたぶん明日くらいにするんじゃないかと
思っているんですが、実は次回の予定がありません。
会場予約しようと思ったら、夜だけ空いてるってのが
ほとんどなんですね。
午前午後が埋まっちゃってるようで。
流石に夜間だけじゃマズいでしょう。
なので予約は入れていません。
やるとしたらGWくらいまでズレるわけですが、
5月3日とか取れたら面白いかなとは考えています。
或いは禁断の千石交流館という技もありますがー

その前に5月の袋小路を確定させないといけませんなぁ。
抽選の結果が出るのは次の火曜日ですけど。


明日は今日のお疲れがそのまま残っていそうなので、
休養日に充てております。
土日連続で遊んでるとかキツいので。