生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

かなりつかれましたよ

ほぼ予想通りの灯ルートが終わりまして、
乙女ルートに入るわけですが、早くも回想入ってます。
乙姫を模したキャラなんだろうなぁとは思ってるんですがね。
そしてペンダントが桃源郷の鍵になってるようですが、
竜宮城のことなのかなぁ?
ある意味桃源郷と言えなくもない世界ですんで。


ゴールデンタイムの最終話を見たわけですが、
そんなお話だろーなーと思うままになってました。
リンダルートの方がいいお話かなぁと。

どうもね、伏線だとかってのは全部回収されて
ないようには感じてるんですけど、毎回毎回が
行き当たりばったりのようにも思えるので、それはしょうがないかな?


今月からガソリン税も値上げになったらしく、
リッター5円程度上昇したとニュースで流れておりましたが、
ウチの近所はどうなってるのかなと興味本位で眺めてみたら、
171円っての発見しました。
これが最高値でしたね。
もちろんレギュラーの料金です。
山手線の内側ですし、特殊な環境であることは理解してますが、
なにやら便乗もあったのかなぁと思えてしまいます。
実際に何軒かのスタンドを眺めてみましたが、160円台ではありました。

15年くらい前だったら、リッター90円台だったような
記憶があるんですけどねぇ。


雨の予報が出てましたが、秋葉原辺りへ繰り出しました。
増税後だからかもしれませんが、閑散としてましたね。
売ってるモノも特別お値打ち品というのは見かけませんでした。

・キングオブトーキョー

4人プレイ。
拡張があるのは知ってましたが、特殊能力まであるとは。
私はミュータントだったっけ?
他の人が東京に行ったり帰ったりしているところで、
私はやられたダメージを回復するだけのじみーな動きを
していたはずなのですが、突然ダイスが爆発。
ハート6つとか出て全回復しつつ、特殊能力もゲット。
このカードだけ4枚だか5枚引きました。
こうなったら東京直行しかないわけですが、
そのためには東京にいる怪獣をどかさないといけません。
そんなときに限ってパンチばかり出ます。
東京でも殴りまくって、結局子供も含めて4体倒して勝ち。
こんなこともあるのねぇ。

・ギャラクシートラッカー

実はこういうパズル要素があるゲームってダメなの。
苦手なんですわー
今回も最初から設計ミスってみたりして。
あとさ、使わない電池ばかり持って行くのはやめてくれー
電池は必要な分だけあればいいんだからさー
最終ラウンドで1人だけ残って設計してたら、
気がつくとエンジンだらけってのには笑いましたが。
あ、負けましたよ。

ルッカチッタ

6色のうち、1色しか完成しなきゃ勝てるわけないね。
他人様は4色くらい完成してるんだもん。
先手にこだわらず、ふつーに点数取りに行った方が
強いんじゃないかとも思えます。

・惑星爆破ゲーム(タイトル忘れた)

最初の目的カードがカブってたので、その方向で。
単に惑星をいっぱい獲得すればいいみたい。
なのでシコシコと地味に点数を稼ぎつつ、
ボーナス点も合わせて勝ち。

アグリコラ

4人でやってみました。
イチゴ集め→レンガ混ぜ→八百屋→木材運びと
1ステージに出すことができました。
別に狙い筋があったわけじゃなく、妙に職業マスが空いてるの。
イチゴで飯も潤沢だったというのもありますが、
まさか他人にキノコがいるとも思わなかったけど。
こんなことしてると増員が遅れるわけですが、4人は増員キツいので
だったらビリでもいいやとプレイしているわけですよ。
狙い筋はスタプレ2発打っての柴屋根とレンガ置き場。
このゲームは妙にレンガがダブついてまして、ここまでしなくても
6レンガくらいはいつも見かけましたね。
増員は遅れたけど、1回増築した上に10レンガ4木で2軒増築もしました。
石ばさみで製陶所を手に入れ、最終ラウンドの改築柵で13本柵。
食料は調理場での動物頼りだったけど、しゃーないんだわ。
野菜もうっかり食べましたけどねー
10食料賄うのは大変なんだから。
畑は畑守がいるし、部屋は5軒あるので終盤のスタプレも要らなかったねぇ。
ゲームが終わってみたら、盤上40点で盤外8点だったかな?
だけど収入役が50点超えてたのよね。
石工とかご編みが出てて、葦石飯に行くと7食料ってのが
強かったように思われます。
最終ラウンドの別荘ってのはどうかと思うけど、
収入役なら寄せの作業は終わってるケースがあるので、
そんなんでもいいのかもしれないねぇ。

ここら辺で退却して、こゆいラーメンを食べました。
みそラーメン大盛りなんぞを頼んだら、腹一杯になりましたよ。
動けなくなるかと思ったくらい。
その上でマックにシケ込み、インフェルノなんぞを回してました。
これクニツィアなのかー
決してそんな風には見えないんだけどなー
しゃがみプレイもアリだってのはわかりました。

この後に2グリを2ゲーム。
2回とも2レンガをいただいて動物焼くプレイ。
漁にもきちんと飛び込みますし、最初のゲームでは
2回目の収穫時に相手が石1に入ったので、大小進歩を
潰してあげた上に、小麦まで横取りしておきました。
こっちは畑番ってのもありましたがね。
もちろん相手には先に増員されてますので、
これで飢えるわけですよ。
その間に葦の家だとか網漁師だとかずるいカードを出し、
温室で野菜も買い取り、畜殺場はただの点数だけど、
葦の家の他人は共同体長で補填し、合計48点くらいで勝ち。

もう1ゲームの方は、出したい職業も小進歩もない。
柵管理人と木挽き台はコンボになるけどって感じ。
あとは農場管理は使えたねぇ。
でも増員すると飢えるんだわ。
木はたぶん余るってんで家具製作所を入手し、
豚も野菜もすぐ食べちゃったりして。
回り出したのは石の家にして召し使い出してから。
失敗したのは12ラウンドで2回目の柵に入ったとき。
失点を消そうと9マス2点の牧場にしたけど、
2人なんだからもっとガメて良かったよね。
このために今後の点数行動が無くなってしまい、
手番が余ってしまいました。
しょうがないので別荘でも出してやろうかと思ってたら、
葦2がないから出せないって残念な話。
それでも45点くらいあったけど、相手の方が点数上だったねぇ。

ここら辺で0時近かったので退却。
丸の内線を回数券で乗ってみたんですが、160円の券で
追加料金も発生せずに乗れましたわ。
だとしたら金券ショップなんか行くタイミングで
また仕入れてきてもいいかもね。
あと、御茶ノ水駅の終電遅くなってないか?
0時28分だかが最終になってました。
もう15分くらい早いイメージでいたんですけども。


そうそう。
年末に貰ったGJのNo.24を今頃開封し、読んでおります。
遊べるようになるかどうかはわからないけれど、
2時間くらいだし、ウォーゲームとしては軽めかもしれません。
かなりカード依存が高そうですがー
レイテ島強襲ってタイトルだったように思いますが。


明日は睡眠外来の予約を入れてましたが、
雨の予報が出てるので二の足を踏んでおります。
どうしますかねぇ?
来週行こうにずらすこともやぶさかではありません。