生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

やっぱり疲れてますわ

ボンジュールとワールドカップだけ知らなかった。
ロクなもんじゃないことは最初からわかってた。
そしてアホを貫くのは大変なのだ。
加齢と共に厳しくなってきます。
だって20年くらい前の話だし。

何の話だかわかんなくていいのです。
説明する気もありませんし。


明日は睡眠外来へ行く日なんですが、
CPAPに挿入するメモリーカードが見あたらなくなりまして、
小さいものなんでどっかで落としたかなぁとか、
再発行して貰うには無料ってことはないだろうなぁとか
悩んでたら、上手いこと出てきました。
あーぶねー
そしてよかったよ。


先日から印刷してたブツを渡すために秋葉原へ。

イスタンブール

全員で倉庫いっぱいプレイ。
私もそこに参入しちゃったんだけど、しない方がよかったか?
今にしてそんな風に思っています。
タイル4枚でルビー2つと、金払ってルビー買い、
倉庫を埋めてリーチかけたんだわさ。
手番が回ってくれば資材払って5つめのルビーじゃと
思っていたら、カードの力でルビー2つ取られてしまい、
それが終了フラグになってしまいました。
そういうこともあるというか、もっと早くから
そのマスを活用しなきゃいけなかったかもね。

アグリコラ

柵運びと彫刻家が出せたので、4ラウンドでうっかり荷車。
実は出す予定はこれっぽっちもなかったのですが、
出せたのなら強いもんなぁ。
増員して飯はレンガ暖炉でいいやと思ってたのよ。
鉤型鋤が他人から出た直後に4人目を増員して、地固め器。
この後で折り返し鋤も出てきたっけ。
2回起動すれば充分でしょ。
コストも彫刻家で払ってないし。
だけどこの4人家族の8飯が高いんだわ。
誰かに種&パンに入られると飢えるし、
それだけじゃ足らないから飯も拾わなきゃならない。
しかも妙にレンガが高い場だったのよ。
中盤からレンガ混ぜが出てくるくらい。
私が困ったのは5ステージ。
このステージでは小麦が降ってこないのね。
だから自分で小麦を取りに行かなきゃパンが焼けません。
手札には魔術使いとかてき屋とか寝てるんだけど、
それを出す飯もなかったわけさ。
レンガ3に2回通って、ふつーならこれを改築材に
するところを5調だもんなー
これで飯が回るようになり、13ラウンドで商人出して、
石の暖炉をガメたり、最終ラウンドでゲットできなかった
ブタを入手したりと盤面埋めて37点。
飯が終始足らなかったのが原因。
もっとトンがったプレイが必要だったかなぁ?

あぐりこらー2

パトロンからレンガ職人と出しまして、
レンガ3に入るとレンガ4つになるんですよ。
これで調理場はおいしいなぁと思ってたら、
レンガ3取った人がレンガ貼り出してたのよね。
ハネられちゃいました。
それでも木に入ればレンガも落ちてくるので、
すぐ5調が取れるわけですが。
実は私の職業って、これ以外がたいしたことない。
だけどパトロンがいるから職業は出せるので、
敢えて重い小進歩ばかりガメてたのね。
なので革なめしやら柵見張りやら出してみましたが、
柵見張りは使いませんでした。
8ラウンドに果物の木を出し、9ラウンドに4人目増員して
葦の池を出したところでネズミ取りが来たけど、
他の人が3手番だったので苦しそうだなぁと眺めてはいました。
こちらの狙いスジはここから石切場とレンガ坑で、
日雇い2飯3レンガ3石というコンボなんですが、
2回起動させただけで終わっちゃった。
レンガで5軒目増築して、石の家に改築する以外に
レンガも石も使い道が無いんだわ。
32点くらいで終わったと思う。
これも飯行動が動物だけなので、キツいんですがね。

アグリコラ−3

もう飯で苦しむのはイヤなのですが、
そんなカードが手元にない。
初手からキノコ探し出した方が良かったか。
結果的に木3にかなり通ってたのもあるし。
そのまま手札で死んでしまったのが痛かったー
最速でかまどは買えたけど、他人の増築が早すぎるのね。
木こりや柴結びがいるからってのもあるんだが。
7ラウンドに何とか増員できたけど、正直遅い感じ。
増員が5ラウンドに出たのもあるね。
ちなみに増築はもっと早くしてるんだけどね。
増員が空かないんだわ。
飯は何とか回せるんだけど、やっぱり動物のみ。
ブタ2匹拾ったところで改築して調理場に変更。
家畜飼いも点数&飯行動のつもりが、木材配りが出て
木が回ってこないんですわー
木4はすぐ取られちゃうし、スタプレは常に遠くにあるし、
毒味までいるからねぇ。
牛の飼育士を9ラウンドに出したら、牛は11ラウンドだし。
しゃーないから収入役も出すんだが。
私の狙い筋の1つが、早い段階で牛2頭揃えての牛車。
牛の飼育士もあれば家畜飼いもあるから、出すのは簡単だと
思ってたんだけど、あれだけ木が回ってこないとダメだね。
牛2頭が8飯にしかならん。
木3本が出せずに手札で死んでしまいました。
畑&種も12ラウンドのため、5人体制で飯は何とかなりますが、
点数行動がほとんど回ってこないわけですよ。
木が無いから家畜飼いが起動したのも2回だけ。
しかも改築&柵での起動だからねぇ。
終わってみたら盤外1点の30点ってひどすぎるね。
点数の半分が家族ってのもダメだわ。
空きスペースが6つもあるし。

・あくわいあー

いきなりワールドが大きくされたため、
他人のコンチに喧嘩を売りに行くわけですが、
私だけ格安ホテルの株を持っていないので、
資金がちょいと乏しいのです。
ならばコンチの向かいにインペを建てて、
ここの筆頭を主張してみたんですよ。
コンチは落とされてもインペの筆頭で潰せばいいじゃん。
その通りにコンチは大きくなりました。
6軒まで育ったので、あとはインペが倒れるタイルを
引いてくるだけだと思ってたら、パタパタとインペが大きくなり、
気がつけばインペ7軒でコンチ吸収だと?
持ってるコンチを売って、焦点になってるワールドを買います。
こいつが10軒まで育ってて、インペはセーフティ。
すぐ隣まで接近してるのさー
そんでワールド踏まれたので、これは戦うしかないわけで。
手元に潰すタイルがあるからやってんだけどね。
しかしこんな潰れても寝ても美味しい10軒ワールドなんで
甘いプレイがあるはずもなく、私の資金が枯渇します。
8枚まで買えて2着は死守したんだけどね。
同じようにインペも8枚まで持てたんだが、まさか2着タイとは。
その前にアメリカ倒して資金を作り、インペを買わなきゃ
私に勝ち筋は無かったんだけどなー
最後はそのアメリカも踏まれそうになったので、
終了フラグを切っておしまい。

アフターに淡路町の方まで出向き、しおらーめんなど。
TKGもあるので頼んでみました。
結構お腹にたまりますなぁ。
そして店員が可愛かった。
ちと太目ではありましたが、賄いでこれ食べてれば
肥えもするかもしれませんねぇ。
そして笑顔がいいってのは、やっぱり大切だわなぁ。

いつもの地下に移動し、エロゲの話やらりんごの話やら。
やってる方は大変なのだ。
エロゲに関しては、私の集中力が如実に下がってしまい、
集中してプレイできなくなってるのね。
厭きてしまうのです。
これは数年前から感じてたことなんだけどね。


明日は通院日です。
晴れるといいなぁ。
さっと行ってさっと帰ってくるつもりです。