生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

床屋へ行きたいが

寝たのは1時前。
起きたのは6時。


海を泳いで渡るってすごいな。
そりゃ捜査は混乱するわ。
こーゆーニュースを見てると、
スコットランドヤードをやりたくなるなぁ。


義宗ルート。
そうか尺八なのか。

将軍ってのはお飾りの印象が強かったものを、
人員を刷新して新政をやったのが紀州から来た吉宗だったねぇ。


今日の秋葉原
やたらテーブルは埋まってたけど、
こっち側的に参加者は少なかった。

モンテカルロの夜

競りゲーム。
かなりシンプルな構造なんだけど、
握り競りってのは思惑しかないねぇ。
1人10枚持ちのチップが半分握ってもダメ。
それでも競りに勝たないとカードがもらえない。
結局私がカードをゲットしたのは2回だったかな?
4人で16回の競りしかないのに。
いくらチップ1枚1点だとしても、そりゃ負けますわ。

・支離滅裂

アミーゴのカードゲーム。
特殊カードとライフカウンターがある大富豪。
かなり運の要素は高いけど、特殊カードはつよいね。
私のライフはゼロになったけど、その状態のまま
ずっと粘っておりました。

ブルゴーニュ

3人プレイ。
やはりヌルいことしてると銀山は取られますねぇ。
さらに城までもっていかれました。
なので船をガメてやります。
気がつけば最初のラウンドに3マスの建物を埋めて
16点ゲットしたけど、そのくらい。
私のマップの城の周囲には1マスってのなかったんだ。
実は全体を見てもそんなのなかったねぇ。
3ラウンドまでに銀山を2枚いただいたけど、
他の2人がもう埋めてる状況なのでそこは追いつかず。
代わりに知識のボーナスタイルを2枚ゲット。
同じ建物が4点になるってやつを3枚ずつ集めて24点。
船を最初に全部埋めて、建物は2着で滑り込み。
動物も6枚最初に埋めることができました。
かなり危ない状況ではありましたが、
何とか逃げ切り勝ち。
ダイスを1回も捨てなかったのが良かったかな?
途中の苦しいところで5が連続で出てくれたことも
よかったんじゃないかなぁと。

アクワイア×3

いつもの私はガツガツ建ててつぶせないというのが
ふつーのことなんですが、今回は顕著でしたわ。
コンチの隣にインペを建てて、両方筆頭でそのまま
潰せずに踏まれるとか。
2回やって両方とも6千ドルプレイ。
ゲーム終了まで金が入ってきません。
それなのに3万ドルあったりとか、よくわかんないですわ。
最後のゲームでコンチを即潰しして、アメリカも10枚まで
買いあがってから潰しました。
これでほぼ勝利は堅くなってました。
大きくなったルクソールも8枚持ってるし。
最後に競られたけど現金で踏み返し、
アメリカ14枚爆弾は不発には終わったけど
儲けの出る交換にはなりました。
1枚抱いて置いたら腐りましたがね。
そんなんでも1人だけ4万ドル超えで勝ち。

アグリコラ

4番手。
材木買い付け人は出てこないことも多いので
流しちゃってもよかろうと屋根掛けをピックしたら、
踊り手が落ちてきたので自分でやればよかったかなと。
小進歩は果物の木。
踊り手と一緒にピックしたのはレンガ坑。
同じ職業条件3のカードだけど、ちと重いかな?
次の山にはレンガ焼きにレンガ大工に陶工までいました。
職業条件3を達成するのに都合がいいのは陶工か。
さらに白鳥の湖までピック。
その次は職場長と毛皮。
毛皮はほぼカットです。
職場長はそれより強いカードなかったから。

1枚目の職業が出せたのはR2。
踊り手スタートとしてみました。
ちなみに関連カードで見たのは旅芸人だけ。
上家がきっついAとゆー人なのでしゃーないか。
R3で屋根掛け、R4で陶工と出してからSPでレンガ坑。
ここで荷車も考えたんだけど、上家畑番なんだよね。
しかもR1でキノコ、R2で材木買い付け人も出てるし。
R6に増築したんだけど、そのとき木10葦2持ってたんだ。
2軒増築すべきかな?
レンガはいっぱいの予定なので4軒目をレンガの方がいいのでは?
しかし速度を考え2軒増築。
R7に増員果物の木。
実はこのとき2飯しか持ってなくて、増員レディがいなかったので
職場長の飯で食いつなぐというきわどさ。
レンガは残ってたので大丈夫ですが。
このラウンドで製陶所が売り切れるという悲しいお知らせも。
R8は前のラウンドにわら小屋から2軒増築した上家がSPで、
お互いに増員レディ。
職業増員の方に飯を置いたら、そっちに行ってくれました。
下家のSPは打たれたくないよね。
ここで白鳥の湖
ここからの職場長は難しかった。
5番手とか読みづらいし。
そういうときは日雇いに置いてました。
このゲームは羊農にミツバチに鶏小屋など
飯が増えるカードが多く飛び交ってたし、
材木買い付けも飯は増やすので飯は潤沢なんですね。
私も出してるカードはかなりの飯量なので。
なので日雇いなんぞ踏む人がいないのです。
なので最終手でも3飯3レンガが取れました。
改築から念のためにかまどをゲットし、
レンガで5軒目作って増員小進歩が毛皮。
今回は動物食べる予定はなかったのですが、
5軒になったのなら出してみたいカードだよね。
そして問題の柵なんだけど、手元に木は8本しかない。
しかも柵を複数回打つ人もいて、なかなかの混雑ぶり。
R12に柵見張りが4回起動したのを見てから家畜の世話人
こいつで動物をガメて毛皮にしてしまおうと考えました。
柵なし上等の構えです。
R13は畑&種を馬鍬借りて起動し、家畜の世話人も起動。
石集めに失敗して、改築レディになれず。
毛皮の5点は石の家の代替になってしまいました。
R14で6枚目の畑はどうだろうと思ったけど、種は蒔きたいし
畑&種には行くわけで。
2手目で木4なんて取ってみたけど、やっぱり柵には入れないね。
改築事故の補填として返却されたレンガ暖炉をゲット。
あとは1点行動の水飲み場と、さっき収穫手伝われたので
もう1回手伝われると1点下がっちゃうから、最後に小麦。
合計したら43点はトップまで3点足りませんでした。
トップは羊農農場管理柵見張り葦の家の人。
材木買い付け人がいるのなら柵見張りはパワーカードと言えるね。
動物もしっかり繁殖してたし。
羊農みたいな家畜プレイは3手になりやすいんだけど、
1度も増築せずに4手番にしてるのはつえーな。
畑も馬鍬使ってたし。
こちらが負けた理由は柵と石の家のところだけだろうねぇ。
実は軽い小進歩を持ってなかったので、職業が出せなかったら
どうしようかと悩んではいたのですが、そこはラッキーでした。
職場長はもっと上手く使えると強いんだろうけどねー
まだまだ修行が足りないようです。


アフターは影武者。
久しぶりに味噌ラーメンをチョイス。
こんなに美味かったっけ?
煮豚がすげー上手く感じました。
スープに合ってるのかもね。

さらにマックへ。
昔の美少女ゲームの話をして盛り上がり、
帰宅となりました。
明日ビンテージは渡しましょう。


明日はライトゲーム会。
雨の予報も出てるけど、参加人数は35名くらいかな?
40名まではいかないでしょう。
こちらも準備はしてますけど、スタッフたくさんいるし、
頑張ってくれるのではなかろうかと。
溢れるようならこちらで持ちますし。
ゲームは山ほどあるんだ。